2018-11-06から1日間の記事一覧

映画についてのひとりごと 26

ひなさん、こんばんは。 もう10年以上前のドラマですが『すいか』は見られましたか? 女性には絶対におすすめのドラマです。 落ち込んだ時などには、ゆるくて癒されるドラマですね。 当時は視聴率も大したことなく話題にもなりませんでしたが評価は年々高く…

映画についてのひとりごと 25

ひなさん、こんにちは。 クリント・イーストウッド監督の『ミリオンダラー・ベイビー』ですね。傑作です。ところで、面白いもので、私には、「名作だけど嫌い」あるいは「駄作だけど好き」という作品が存在します。 名作だけど嫌いな作品の代表は『ミスティ…

映画についてのひとりごと 24

ひなさん、こんにちは。 『薔薇の名前』、ディスク持って何度か観てます。 私も宗教映画好き、中世好きですから。 中世は迷妄の時代、暗い時代だと思われていますが何年か前『中世は暗い時代ではなかった』という論文が発表されたらしいです。 大河ドラマで…

映画についてのひとりごと 23

owlさん、こんばんは。 それは興味ありますね。われわれ日本人が、西洋の文化と向かい合うときに最も欠けているのは、聖書への理解だと思います。映画も聖書を読んでないと理解が深まらないことがあります。 『ショーシャンクの空に』でも、所長は聖書好きな…

映画についてのひとりごと 22

マリさん、こんばんは。そうですか。マリさんは演劇部におられたんですか。 オードリー・ヘップバーンは人間離れしてますね。この人はある意味、歴史を変えたというか女性の美の観念を変えた人ですね。それまで肉感的な女性に人気があったと思いますが オー…

映画についてのひとりごと 21

>>ショーシャンクさんは、この俳優が出てるなら取りあえず観てみるかwみたいなお気に入りの俳優さんはいますか? どうでしょうか。ウーピー・ゴールドバーグは好きでしたが、やはり『ゴースト』の時の演技が群を抜いていて、ウーピーが出ている作品は絶対に…

映画についてのひとりごと 20

『ギルバート・グレイプ』は観たことがありません。 『サイダーハウス・ルール』『ショコラ』『シッピング・ニュース』を作った監督らしいですね。この3作はどれもいい作品でした。ということは、『ギルバート・グレイプ』も期待できそうです。 教えていただ…

映画についてのひとりごと 19

チャパチャパさん、こんにちは。 ドラえもんやクレヨンしんちゃんの映画で感動する作品があるというのは聞いたことがあります。 私はアニメ映画をほとんど観てないので、これから少し開拓していこうかなとも思います。 私の株の銘柄の選び方は映画の選び方と…

映画についてのひとりごと 18

昨夜、気になって買ってた『ダラス・バイヤーズクラブ』を観ました。これは感動すると予想していたのですが、あまり感動がなく、また自説の『2001年以降』説を裏付けてしまった感じです。 巨大企業・政府などの社会にたった一人で戦いを挑むというあらす…

映画についてのひとりごと 17

レオナルド・ディカプリオは演技力ありますよね。 この人が最もアカデミー主演男優賞に近づいたのは『ブラッド・ダイヤモンド』『ディパーテッド』のときかもしれませんが無冠なのは惜しいところです。 初期は『タイタニック』のイメージがつきすぎてしまっ…

映画についてのひとりごと 16

『マグノリアの花たち』がお好きというのは映画通ですね。 『プリティ・ウーマン』は2,3年前まで嫌いな映画でした。というか馬鹿馬鹿しいと思っていた映画でした。しかし、2,3年前にブルーレイを買って観たところ、泣いてしまいました。 本当にいい映画…

映画についてのひとりごと 15

『オネスティ』いいですね。 株の掲示板では特に『Honesty is such a lonely word. Everyone is so untrue.』ですね(笑) 昔の曲にはいいものがあります。 『プリシラ』というオーストラリア映画があります。 女装のゲイ3人が車で旅をする映画ですが、その…

映画についてのひとりごと 14

ショーシャンクさん、皆さん、こんにちは。はじめまして。よろしくお願いします。 >ひょっとすると1990年代が映画の一つのピークだったのではないでしょうか。 私も、90年代の映画が大好きです。この頃に一番よく映画館で映画を観ていたんです。ブラピ…

映画についてのひとりごと 13

ショーシャンクさん、はじめまして! 芸術が好きで株もやります。若輩者ですがよろしくお願いします。 90年代ってひとつのピークかなあと僕も思います。映画も音楽も素晴らしいのが多いですね(^^;)2000年代はうーんとなる事が多いですが時の洗礼を受けた後の…

映画についてのひとりごと 12

さきほど、映画が2001年を境に劣化していると書きましたが当然、私のひとりよがりの仮説ではあるのです。もちろん興行収入などは伸びていますし、映像技術の進化は素晴らしいものがあります。またある程度いい映画もあるのは確かで、衰退しているとまで…

映画についてのひとりごと 11

よくある問いかけで もし、これからずっと無人島で暮らさなければならず1冊しか本を持っていけない場合には何の本を持っていくか、というのがあります。さらに、1枚のDVD、1枚のCDしか持っていけないとすると何の映画、何の音楽を持っていくか、です…

映画についてのひとりごと 10

まりさん、こんばんは。 『マディソン郡の橋』は濃い映画ですね。 結婚しているものが本当に好きな人に出会ったら どういう決断をするか、ですね。 不倫というと『運命の女』の結末を思い出します。その結末は極端すぎるのですが、しかし、多かれ少なかれ当…

映画についてのひとりごと 9

『バックトゥザフューチャー』は面白い映画でしたね。 私も、1・2・3とも持っていて今でも時々観ます。 私の好きな映画はダントツで『ショーシャンクの空に』です。 特に屋上でビールを飲むシーンとラストシーンに至る10数分は何百回となく繰り返し観ま…

映画についてのひとりごと 8

開放戦線 さん、こんにちは。 恥ずかしいことに、アニメ映画でまともに観たのは『千と千尋の神隠し』と『アナと雪の女王』しかありません。そしてどちらも面白くはあったのですが、魂を揺さぶられるほどではなかったため その後アニメ映画を開拓することをし…

映画についてのひとりごと 7

まりさん、こんばんは。 『マディソン郡の橋』ですか。しぶいですね。まりさんの感想を是非お聞きしたいところですね(笑) 『デイ・アフター・トゥモロー』はローランド・エメリッヒ監督ですね。ディザスター映画、パニック映画の巨匠ですね。 他に『201…

映画についてのひとりごと 過去投稿6

こんにちは。 「日本の一番長い日」ですか。 来月公開ですかね。 太平洋戦争を題材にした映画も多いですね。 私が尊敬する司馬遼太郎は、太平洋戦争の時代は「異胎が生んだ時代」だと評しました。 何故、あのような時代が生まれたのかが、司馬遼太郎が小説家…

映画についてのひとりごと 過去投稿5

Masaさん、こんばんは。 テレビドラマでは『王様のレストラン』は最高峰だと思っています。 感動するツボも音楽も笑いの感性も、すべてが完璧ですね。 そしてこのドラマには、事業経営や商売に必要なものがてんこもりに盛り込まれています。 三谷幸喜は、初…

映画についてのひとりごと 過去投稿4

こんばんは。始めましてショーシャンクさん!スープにつられて、出てきました(^ー^* ) ご存知かもしれませんが、スープは原作本(生まれ変わりの村1,2,3)を元に、少しだけアレンジして作られた映画です。 実際に中国では似たような事例がたくさんあり…

映画についてのひとりごと 過去投稿3

おはようございます。 日本映画で残念なのは、大作や話題作に期待はずれのものが多いことです。これは日本映画に限らず映画全般に言えることですが。 逆に日本映画で面白いのは、全く知られてない作品や期待してなかった作品に感動するものが時々あることで…

映画についてのひとりごと 過去投稿2

最近、『戦場のピアニスト』のブルーレイを購入しました。この映画は、10年以上前、映画館で観たときには全くいい映画とは思えませんでした。そのとき、ネット上で酷評したことを覚えています。 しかし、時を経て観てみると、やはりいい映画ですね。ただ、…

映画についてのひとりごと 過去投稿1

ヤフー掲示板『映画についてのひとりごと』より 映画やドラマ、音楽に関して ひとりよがりな感想をわたしひとりでつぶやくスレッドです。 最も好きな映画はHNの『ショーシャンクの空に』です。 気に入った映画は何回、何十回と観るので主に感動ものをブル…

ヤフー掲示板の過去投稿を格納します

Yahoo!掲示板が、今年(2018年)12月31日で閉鎖になります。 私は、『映画についてのひとりごと』『仏教についてのひとりごと』『法律についてのひとりごと』というスレッドを立てていますが、その過去投稿はすべて消滅するようです。 とりあえず、…