2018-11-07から1日間の記事一覧

映画についてのひとりごと 37

朝書きました『樫』という言葉が好きな人の話ですが森鴎外が書いている文章の一部でした。 『私は好きな言葉がある。廃墟、暮春、春鳥、埃及、故郷、刀、革、甍、踏青、種を蒔く、などである。私の妹は言葉の好悪が一層強烈で、樫という一語に並ぶ好きな言葉…

映画についてのひとりごと 36

先ほど、消去法のことに触れましたが新しいお題として、ある日常のことを書きますね。 リーマンショックの前年あたりだったと思いますが ある大手都市銀行の大阪支店から、外貨預金担当の人が説明に来ました。 内容としては、日本と外国の金利差や日本の少子…

映画についてのひとりごと 35

ごまちゃん おはようございます。 『ひこうき雲』ありがとうございます。 私がユーミンで一番好きな曲は『スラバヤ通りの妹へ』です。ユーミンの中では有名ではない曲ですが私は断トツに好きです。ぜひ聴いてみてください。 ~~~~ 私も司馬遼太郎は好きで…

映画についてのひとりごと 34

ひなさん、こんばんは。 写真が趣味ですか。素敵ですね。 お酒は結構、どの種類でも好きですね。 日本酒は新潟の地酒至上主義で、八海山や久保田が一番おいしいと思っていましたが あまり有名でないときに獺祭飲んでから、『この酒は日本一になる』と言い回…

映画についてのひとりごと 33

>>一番怖ろしいことがあるとすれば台風でもおばけでもなく、何も知ろうとしない事だと思います(≧∇≦) 素晴らしい名言ですね。前に挙げた『すいか』の中のセリフ「怖い? ・・・自分の頭で考えようとせず、自らの手で学問を捨て去ろうとする。その事の方が…

映画についてのひとりごと 32

『死活の書』すべてうまくいって有頂天になった人が、坂道を転がり落ちるように転落していくことを見たことはありませんか。やることなすことうまくいかずどん底まで落ちた人が奇跡の復活を果たしたのを見たことはありませんか。 世の中にもてはやされている…

映画についてのひとりごと 31

言霊、名前、ものすごく重要ですね。 奈良時代や平安時代の貴族は本名を隠したりしてました。 名前がわかるとそこに術をかけられたりしたからですね。 映画『陰陽師』で安倍晴明が源博雅に対し「この世で一番短い呪(しゅ)とは何だろうな」 「さっき言ってや…

映画についてのひとりごと 30

『ジョー・ブラックをよろしく』は私のベスト10に入る作品です。 映画の出来には賛否両論ありますが、 私は最後の花火が人生を象徴しているようで印象深いのです。これも何回観たかわかりません。 私は映画でも集中投資で、いたずらに映画を数多く観るより…

映画についてのひとりごと 29

昨日は『ココ・アヴァン・シャネル』を観ました。 『アヴァン』にこだわって、成功への道筋が不十分ですが私は楽しめました。シャネルの人生自体全く知らなかったので。しかし、あまり評価は高くない作品です。 『ココ・シャネル』と『シャネル&ストラヴィ…

映画についてのひとりごと 28

映画『聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-』を観られるのをお勧めします。 私はこの映画はテレビ放映されていたのを録画して暇なときに見るとはなく見ていたのですが この映画によりはっきりと『なぜミッドウエー海戦は惨敗してしまった…

映画についてのひとりごと 27

『ショーシャンクの空に』の原作の『刑務所のリタ・ヘイワース』には壁の厚みは3メートルくらい、とあります。また、下水管の中を這って進んだ距離は450メートルらしいです。 原作にも『夜直の看守も含めて、みんなが寝静まった真夜中にしか作業できなか…