2018-11-08から1日間の記事一覧

映画についてのひとりごと 45

今日は、マーティン・スコセッシ監督の『クンドゥン』を観ました。 今のダライ・ラマ十四世の物語です。 『セブン・イヤーズ・イン・チベット』も同じ題材ですが、『クンドゥン』のほうがより詳しいですね。これを見ると、やはり中国はひどい国です。この先…

映画についてのひとりごと 44

ステーキ店はいま追い風ですね。 一つはTPPで輸入肉が安くなることと もう一つは健康常識が変わってきたことですね。 少し前までは、健康には魚がいい、肉、特に牛肉はコレステロールばかりで身体に悪いというような風潮でしたが最近は、糖質制限ダイエッ…

映画についてのひとりごと 43

五つ葉のクローバーですか。いままで見たことがありませんでした。 貴重な写真ありがとうございます。それにしても、owlさんのお庭は凄いですね。 映画の中のお庭のようなファンタジーランドですね。そういえば、『秘密の花園』という映画がありましたね。 …

映画についてのひとりごと 42

kankichi さん、おはようございます。 オイスターソースで作るおでん、おいしかったようでよかったです。 具から出るだしとマッチしてコクも出ますからいい感じになりますよね。 西日本の人は、ちくわぶや納豆など食わず嫌いな人が多いのですが だしがうまく…

映画についてのひとりごと 41

はじめまして。おっしゃる通りですね。 日本映画で味わい深い高齢者テーマの映画ができればいいですね。 外国にはそういうテーマのものがあってなかなかの名作です。いま、思い出すのは『8月の鯨』ですかね。これ、93歳と79歳の共演です。この映画は別…

映画についてのひとりごと 40

考える習慣、連想する習慣というのは非常に大切だと思います。 日常生活でも、いろいろなことを推理していくと楽しくなりますよ。 例えば、ショッピングセンターの駐車場で クルマで待っているときなんかは買い物終えたこの家族連れはどの車に向かうだろうか…

映画についてのひとりごと 39

ジム・キャリーの映画は明るくなって前向きでいいですね。 『イエスマン』や『ブルース・オールマイティ』の底抜けな明るさは この人ならでは、ですね。コメディでないですが、名作は、『マジェスティック』でしょう。ローソンに帰るシーンに感動します。 『…

映画についてのひとりごと 38

HEROいいですね。テレビドラマが映画化されるとき、必ずテレビドラマの方が面白いのは何故でしょう。テレビドラマのほうが笑いがありますよね。 映画版は、製作費が違うためか、肩に力が入りすぎて、シリアスになってしまいます。 「のだめ」も「相棒」…