2018-11-25から1日間の記事一覧

映画についてのひとりごと 97

そうですか。ちょっと残念ですね。でも、近いうちに見てみます。 買っていた『エディット・ピアフ』を観ました。 素晴らしくいい映画でした。 人間の苦や哀しみが痛いほどわかる映画で、繊細なところはさすがフランスです。フランス映画やイタリア映画は、人…

映画についてのひとりごと 96

こんにちは。 司馬遼太郎の原作『関ヶ原』は読みましたが映画は観ていません。 確かに、石田三成と明智光秀は、神経質で繊細なイメージは被りますが石田三成が事務方で戦下手なのに対して、明智光秀は非常に優秀な武将でした。 石田三成の決定的な欠点は人望…

映画についてのひとりごと 95

マグノリアさん こんにちは。 >>歴史の上で、わたしの知り得た乏しい範囲からの考えですが、キリスト教がこの世界にもたらしたものは、「光明」よりも「暗黒」が勝っていると思えるのです。>> 確かにそういう見方はできますね。 魔女裁判にしても免罪符…

映画についてのひとりごと 94

スティーブン・キングの作品に共通なのは、超常現象です。しかし、『スタンド・バイ・ミー』と『ショーシャンクの空に』には超常現象は出てきません。 『スタンド・バイ・ミー』はスティーブン・キングの少年時代を描いた自叙伝的な作品ですから超常現象が出…

映画についてのひとりごと 93

相当誤解される表現を使いました。哲学は必要なものです。 茶の湯で喩えると・・・千利休はこう言いました。 『茶の湯とはただ湯をわかし茶をたてて飲むばかりなる事と知るべし』 茶道なんて、ただ湯をわかして茶をたてて飲むだけのことだ、ということです。…

映画についてのひとりごと 92

kizunaさん おはようございます。 ジム・キャリーの主演作品で私の好きなベスト3は1位『ブルース・オールマイティ』 2位『イエスマン』 3位『マジェスティック』ですね。 『ブルース・オールマイティ』は、とにかく笑えましたし、内容的にも深いものがあ…

映画についてのひとりごと 91

owlさん こんばんは。 ジム・キャリー主演の映画のディスクはほとんど持っていると思っていましたが『フィリップ、君を愛してる!』は知りませんでした。ディスクが出ていれば買いたいですね。 『平清盛』は抜群に面白いですよ。放送時は、街の描写が埃ぽく…

映画についてのひとりごと 90

リッチポンタさん こんにちは。 トランプ(というよりその背後)を日本のマスコミのように『アメリカ第一主義』『白人労働者階層中心』とばかり考えては見誤ることでしょう。 本当の目的、究極の目的というのがあってそれに向かって突っ走っていくことになる…

映画についてのひとりごと 89

マグノリアさん おはようございます。 映画『アマデウス』は、音楽も指揮者のマリナーが当時のオーケストラの編成を再現させてこの映画のために演奏した本格的なものですし、オペラのシーンもどれも見ごたえがあって もう何十回となく繰り返し観た作品です。…

映画についてのひとりごと 88

私は、ドラマでは、録画した『嫌われる勇気』を見ています。キャスティングも脚本も全部ダメですが本の『嫌われる勇気』は素晴らしくて周りの人にも勧めていたので全部録画して見ようとは思っています。 アドラー心理学をもっと詳しくストーリーに織り込んで…

映画についてのひとりごと 87

御朱印は私はどこの神社仏閣でもいただいたことがないのですが とてもいい記念になるのでいただかれてもいいと思います。 鶴喜そばは、司馬遼太郎の『街道をゆく』(叡山の諸道)の中でも出てきます。 司馬遼太郎は、鶴喜そば本店に行くつもりだったのですが…

映画についてのひとりごと 86

まりさん おはようございます。 塩は料理の要ですね。塩加減という言葉もあるくらいですから。 徳川家康の側室のエピソードに塩の話があります。 家康が諸大名を集めてよもやま話をしていたとき『この世で一番おいしいものは何であろうか。』という話になり…

仏教についてのひとりごと 85

こんばんは。 確かに思いの強さは大事でしょうね。 落語の寿限無は一つ一つの言葉が面白いですね。 寿限無、寿限無 五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末 食う寝る処に住む処 藪ら柑子の藪柑子パイポ パイポ パイポのシューリンガン シューリンガ…

映画についてのひとりごと 84

coohさん おはようございます。 明智光秀が天海になったという異説または歴史ロマンは読んだことがあります。 明智光秀ファンの私とすれば、とてもうれしい説ですが やはり、相当無理があるように思えました。まず、①人格、性格が全く違うこと。 明智光秀は…

映画についてのひとりごと 83

owlさん おはようございます。 トランプにどんなスキャンダルがあっても、熱烈な支持層が存在します。それは、『白人の国アメリカで、自分は白人なのに後から来た移民たちに職を奪われて貧乏になった』と感じている人たちです。この人たちは、トランプがどん…

映画についてのひとりごと 82

owlさん おはようございます。 『ザ・ウォーク』、いい映画ですよね。 世界一の高層ビルでの綱渡りという極限状態で、 彼は、空との一体感、街との一体感、生命との一体感に目覚め全くの自由を感じます。そして突如、感謝の想いが湧き上がってきます。 彼は…

映画についてのひとりごと 81

今日は、買っていて放置していた映画『ザ・ウォーク』を観ました。その当時世界一の高さだったニューヨークのワールド・トレード・センターを綱渡りした人の物語で実話です。ほとんど期待してない作品でしたが、予想と全く違って、非常にいい映画でした。 当…

映画についてのひとりごと 80

ゲイリー・オールドマンという俳優の名前は知りませんでしたが いま見てみると『JFK』『告発』『ハンニバル』『ダーク・ナイト』と何度も観ている作品に出演してますね。しかも、『不滅の恋 ベートーヴェン』の主役ベートーヴェンをしていたのはこの人だ…

映画についてのひとりごと 79

昨夜は買っていた『杉原千畝 スギハラチウネ』を観ました。いい映画でした。日本映画とは思えないような造りで感動しました。 主役が唐沢寿明なのでちょっと不安な部分もあったのですが(見るまでは主役は本木雅弘にしてほしいと思ってましたが) 杉原千畝の…

映画についてのひとりごと 78

owlさん おはようございます。 『マイ・インターン』、面白そうな作品ですね。これはディスク購入してみます。 観ましたらまた感想を書きますね。 私は『スティーブ・ジョブズ』を観ました。 映画『スティーブ・ジョブズ』は同じ題名が2作品あり どちらのデ…

映画についてのひとりごと 77

私の会社の税理士はTKCなので、 TKCビジネスワンポイントニュースという印刷物を持ってきてくれるのですが そこに毎回いいことが書いてあり、今回もよかったので載せますね。 魂を奮わすアスリートの言葉という題名で次の2つの言葉です。 『ゴールに…

映画についてのひとりごと 76

kankichiさん こんにちは。 北海道、大変ですね。大丈夫ですか。 今年は、台風がことごとく東日本・北日本に行っています。いまも3つの台風があって、11号は今日にも、そして9号はその後に上陸しそうです。 西日本は台風は慣れていますが、東日本・北日…

映画についてのひとりごと 75

琉球ナイトさん こんにちは。 沖縄を外から見ている私には本当には沖縄の人の心情がわからないかもしれないのですが沖縄の現状に対し非常な危機感を持っています。 中国は『沖縄県は終戦によって日本の支配から脱しているが、いまだ帰属先の策定が行われてい…

映画についてのひとりごと 74

最近話題に出てた『少年時代』ラストだけ見返しました。 改めて、『少年時代』の歌詞、これは詩としても、日本語で書かれた詩の中で最高峰なのではないか、と思いました。 ⇓ 夏が過ぎ 風あざみ だれの憧れにさまよう青空に残された 私の心は夏もよう 夢が覚…

映画についてのひとりごと 73

ひぐらしさん はじめまして。 ダスティン・ホフマンもいい俳優ですね。 私は『レインマン』の演技が一番記憶に残っています。 名作と言われている『クレイマー・クレイマー』はディスクも持っていますが何度見てもあまりいい作品とは思えず、何故世間で高評…

映画についてのひとりごと 72

こんばんは。 『ザ・ガンマン』という映画は知りませんでしたが ショーン・ペンが主演のようですね。ショーン・ペンの出演作には名作が多いような気がします。 『デッドマン・ウォーキング』や『アイ・アム・サム』、『ミスティックリバー』『ミルク』など。…

映画についてのひとりごと 71

owlさん、おはようございます。 インドは一度行ってみたい憧れの地です。インドの思想は、仏陀にしてもシャンカラにしても大好きなので ぜひ灼熱を体験したいです。 三島由紀夫は形而上のものを形而下の肉体に求めたのですか。インドとは真逆ですね。たぶん…