映画についてのひとりごと 7

まりさん、こんばんは。

マディソン郡の橋』ですか。しぶいですね。まりさんの感想を是非お聞きしたいところですね(笑)
デイ・アフター・トゥモロー』はローランド・エメリッヒ監督ですね。
ディザスター映画、パニック映画の巨匠ですね。
他に『2012』『インデペンデンス・デイ』があります。
製作費は『2012』が最も大きいと思いますが
私は『インデペンデンス・デイ』や『デイ・アフター・トゥモロー』のほうが好きです。
『2012』はあまりにもハラハラドキドキを演出しようとしてわざとらしくなってしまいました。

 

この監督ではありませんが、『タイタニック』もディザスタームービーの代表とされることもありますが、『タイタニック』は名作中の名作ですね。
しかし、あまりにも大ヒットしたことと、ディザスタームービーと捉えられたり、恋愛映画とされていて、評価的には損をしていると思いますが、実は大変奥が深い映画だと思っています。

 

ディザスタームービーとはちょっと違うとは思いますが、洪水ということで『ノア 約束の舟』は結構楽しめました。
ラズベリー賞ノミネートになるなど世間の評価はさんざんですが。
そして、熱心なキリスト教徒なら激怒する解釈とは思いますが。