映画についてのひとりごと 11

よくある問いかけで
もし、これからずっと無人島で暮らさなければならず1冊しか本を持っていけない場合には何の本を持っていくか、というのがあります。
さらに、1枚のDVD、1枚のCDしか持っていけないとすると何の映画、何の音楽を持っていくか、です。(無人島には電気がなくDVDは見れないという突っ込みはなしとして 笑)

 

私はよく思うのですが
どんなに株で何億儲けようと、事業で何十億儲けようと、社会的地位がどんなに高くても
死んだときに自分の棺おけに入れてほしい1冊の本、1枚のDVD、1枚のCDがない人は
精神的生活を全くしてこなかったということです。


やはり死ぬまでには、人生を変える1冊の本、映画、音楽に出会いたいものです。