映画についてのひとりごと 18

昨夜、気になって買ってた『ダラス・バイヤーズクラブ』を観ました。
これは感動すると予想していたのですが、
あまり感動がなく、また自説の『2001年以降』説を裏付けてしまった感じです。

巨大企業・政府などの社会にたった一人で戦いを挑むというあらすじは
エリン・ブロコビッチ』と重なりますが
エリン・ブロコビッチ』のような『意志』を感じない、よってあのような圧倒的な感動がないような気がします。

 

~~~~~

 

もちろん、『ファイト・クラブ』や『バタフライ・エフェクト』を挙げる人は
映画通です。
映画にあまり趣味のない人は、アクション映画や邦画を挙げる人が多いですね。
私の勝手なイメージで、映画通の若い人は、『ファイト・クラブ』や『バタフライ・エフェクト』などが好きなような気がしてるだけです(笑)

解説していただきありがとうございました。
ラストシーンにびっくりして、なかなか全体像や表現したかったことが
イマイチ把握できてなかったので
もう一度観てみますね。DVDはかなり前に買って持っていますから。
これは評価の高い作品ですので。