映画についてのひとりごと 31

言霊、名前、ものすごく重要ですね。

奈良時代平安時代の貴族は本名を隠したりしてました。
名前がわかるとそこに術をかけられたりしたからですね。

映画『陰陽師』で安倍晴明源博雅に対し
「この世で一番短い呪(しゅ)とは何だろうな」
「さっき言ってやったろう? 名だよ」
「山とか海とか樹とか草とか、そういう名も呪のひとつだ。呪とはようするに、ものを縛ることよ。ものの根本的な在様を縛るというのは名だぞ。たとえばおぬしは博雅という呪を、おれは晴明という呪をかけられている人ということになる。」
という場面があります。

これ、深いですよね。

 

~~~~~

コンスタンティン』はキリスト教によくある天使と悪魔の戦いという
私の好きなテーマなので、ディスク持って何度か見てます。
面白い作品ですね。
グッドウィルハンティング』も何度も繰り返し観るに値する名作ですね。
ロビン・ウィリアムズマット・デイモンに語る内容がしぶかったです。

 

~~~~~

2年前まではよくコンビニに行ってました。
コンビニ弁当やおでんを昼に食べてましたから。
でも最近は昼は400gのヨーグルトにバナナ、はちみつや練乳をかけて食べています。
私は健康オタクで、いろいろ健康にまつわる本を読むのですが
最近は朝食抜き、昼は軽く、夜は何を食べても構わないというスタイルにしています。
以前はこれも本の影響で朝食をたっぷりとるためにカレーなどを食べていました。
どちらがいいのかはわかりませんが、昼におでん食べなくなってコンビニにあまり行かなくなってしまいました。
コンビニのコーヒー、おいしいらしいですね。
周囲にもファンが多いです。

 

~~~~~

ガジュマル、昼の何時間か外に出すようにしていたんですが
葉っぱが何枚か変色してしまいました。
沖縄の木ですから、強い日差しが好きかなと思ったのですが
夏の日差しに直接当てると葉が火傷するらしいです。

やはりずっと室内のほうがいいらしいです。

 

~~~~~

直接花屋さんで見られて、ピンときたものを買われるといいと思います。
私も、その店で何十かある観葉植物で、たまたま気に入って買ったのがガジュマルでした。
すべて相性がありますから。

~~~~~

こんにちは。
どうもエイリアン系が苦手で、まともに見たことがないです。
怖いというより気持ち悪いが先に立ちます。

スタンド・バイ・ミー』はもちろんディスクを持って何度も観ていますが
名作ですね。
原作者のスティーブンキングは、この映画はとてもお気に入りだそうです(笑)
本当のスティーブンキングの少年時代は、映画の男の子のように素直でかわいい男の子だったとはどうしても思えないのですが(笑)
遠くまで死体を見に行きたかったというのは、スティーブンキングらしさ満点ですが
あの男の子は美化しすぎでは、と思ってしまいます。
もう少し変わったことの子だったと思います。

 

~~~~~

そうなんですよね。
ただ、スティーブンキングは相当屈折したところのある人だとは思います。
ティーブンキングの小説は大ヒットするのですが
映画化して成功した例は本当に少ないです。
スタンド・バイ・ミー』『ショーシャンクの空に』はキングの小説に必ずある超常現象がなく、映画化しやすい原作で、映画も名作となりました。
グリーンマイル』は興行成績もよく映画での代表作になっているかもしれません。

ティーブンキングの作品の映画化は、優れた脚本家と監督が必要で
高度に原作を昇華できる才能がなければなかなか成功しないようです。

前に、映画館で『アトランティスのこころ』を観ましたが
映画としては成功しているようには見えませんでした。

 

~~~~~


 『坂の上の雲』『聯合艦隊司令長官 山本五十六』観ていただいたのですね。
坂の上の雲』全巻とは凄いですね。大変な長さです。

感想も深いですね。そうなんです。
おっしゃるように、一言でいえば明治と昭和の人々の意識の違いだと思います。
明治は楽天家の時代、前向きな時代でした。
どのような困難があっても全力でぶつかっていた時代です。
それこそ死ぬ気でぶつかっていた時代です。

しかし、日露戦争に勝利してから、日本人の意識は変わったと見ています。
傲慢になってしまった。
蒙古来襲以来、戦争をして負けたことがなかったので
『戦争をすれば勝てる』という安易な気分が蔓延してしまいました。

昭和初期は、映画『聯合艦隊司令長官 山本五十六』に描かれているように
『戦争をすれば勝てる』というお花畑思考と『日米の力の差は大きく日米が戦争すれば負ける』という知識人との争いでした。
状況を甘く見るお花畑思考と楽天家とは意識が全く違います。
楽天家は大きな困難があるということを理解しながら、それを克服する道を前向きに進む人たちです。

 

~~~~~

チャパチャパさん、おはようございます。

キジムナーさんに好かれるととてもいいことがありますから
今日も好かれるように頑張りましょう(笑)

観葉植物はあまり水をやりすぎると根腐れしていけないらしいので
そこは気を付けてください。
あとはおならをしないことですね(笑)

~~~~~

つまり、太平洋戦争に突入した時には
勝とうとする『意志』がなかったと見ています。
『戦争すれば勝つだろう』というお花畑思考の者か
アメリカには絶対に勝てない』という知識人の2通りしかいなかったのです。
ナチスドイツと同盟したこととアメリカと開戦したことは大きな間違いでしたが
開戦した以上、勝たなければいけませんし
力の劣る日本が勝つためには、全兵力を集中して全力でぶつかるしかありませんでした。

しかし、日本は、『アメリカには絶対に勝てない』という知識人の山本五十六
司令長官にしてしまった。
山本五十六聯合艦隊司令長官でありながら、
真珠湾攻撃のときは瀬戸内海に(笑)、ミッドウェー海戦のときは空母のはるか後方500kmのところにいました。
つまりどちらも絶対安全地帯です。
空母を護り戦わなくてはならない戦艦を出動させず
最新鋭戦艦の大和や長門を豪華客船のように使ったのです。
日露戦争のとき、東郷平八郎が敵の砲撃を受けている旗艦の甲板の上で、バルチック艦隊を睨みながら指揮を執ったのとは正反対です。
負けるべくして負けたというしかありません。

数年前の映画『聯合艦隊司令長官 山本五十六』のテレビ放映を何気に見てて
このことがわかり愕然としました。

 

~~~~~

私の投資のルールは、他の人や世間の常識とは全く違うので
参考にもならないでしょうし、真似しては絶対にいけませんが
真似しない約束をしていただけると信じて書きます。

マイルールその1 含み損を恐れない

これを裏返して言うと、基本、損切りをしないということです。
株価が買値を下回った状態を含み損というわけですが
私は買値を下回ったときは買い増すので、損切りしません。

私は順張りではないので、今まで投資したほとんどの銘柄が含み損から
始まっています。
プラズマも2000円で買い集めましたが
買い集めた後2000円を切りましたから。
デ・ウエスタンも700円台で買いましたが
買い終えたその日、さらに何十円か下がって
初日で何百万円かの含み損を抱えました。
しかし、どの場合も含み損を恐れず、買い増すだけでした。

もちろん、これは絶対に他人には勧められない方法です。
表面だけ真似したら破産します。
他人が勧めた銘柄を買っているような人、追っかけをしているような人が
自らの確信もなしに集中投資したら確実に破産します。

私は自らの確信にのみ基づいて集中投資します。
それで失敗して財産をなくしたら、自分が無能だったわけで
その結果も毎回覚悟の上で臨んでいます。
その覚悟のない人が私のやり方を真似したら破産確実です。

 

~~~~~

久しぶりに『すいか』を見ました。
今日見たのは初めの3話だけですが、本当にいいドラマです。
ひと言ひと言が深いですね。
特に初回は泣けてきます。泣くドラマではないのですが。
小泉今日子は存在感ありますね。

教授がとっておきの『佐藤』を開けるシーンは初回でしたね。
私は、4~5話あたりと思っていました。
大学生ゆかちゃんのお父さんは大家の仕事を娘に任せて
スリランカに行っているという設定は笑えます。
自由でいいですね。

 

~~~~~

チャパチャパさん
おはようございます。

EAJのときは凄かったですね。
1100円から2040円
1200円から3000円
2000円から3900円
などと、3つぐらい大きなタワーが完成しましたから(笑)
チャパチャパさんは私の投稿より前にEAJもブイキューブも入られていたので
確信も覚悟もあったと思いますが、
私の投稿を追っかけてEAJを買った人は急騰の後の急落に早々と手放した人が多いと思います。
他人の買った銘柄を盲目的に追いかけるやり方は
自らの確信も覚悟もないので結局失敗すると思います。

要は自らに確信があるかどうか、です。

 

~~~~~

owlさん、こんばんは。

チェスではもう人間はコンピューターにかないません。
将棋もプロが負けたりしています。
ということは、人間の知力は機械に及ばないということでしょう。
それでは、人間の本当の存在意義はどこにあるのでしょうか。

そろそろ私たちは『2001年宇宙の旅』のモノリスに触らないといけないのかもしれません。

 

~~~~~

いい加減目覚めなさい
人生に不安があるのは当たり前です。
大事なのは、そのせいで自信を失ったり、根も葉もない噂に乗ったり、人を傷つけたりしないことです。
たとえば、人間は死んだらどうなるかなんて誰にもわからない。
言うとおりにすれば天国に行けるとか、逆らえば地獄に落ちるとか言う人がいますが、あんなものはでたらめです。
誰も行ったことがないのにどうしてわかるんですか?
わからない物を、わかったような顔をして、無理に納得する必要なんかないんです。
それよりも、今をもっと見つめなさい。
イメージできる?
私達の周りには、美しいものがいっぱいあふれているの。
夜空には無数の星が輝いているし、すぐそばには、小さな蝶が、懸命に飛んでいるかもしれない。
街に出れば、初めて耳にするような音楽が流れていたり、素敵な人に出会えるかもしれない。
普段何気なく見ている景色の中にも、時の移り変わりで、はっと驚くようなことがいっぱいあるんです。
そういう大切なものを、しっかり目を開いて見なさい。
耳を澄まして聞きなさい。
全身で、感じなさい。
それが生きているということです。

↑↑
女王の教室』最終回のセリフです。

 

~~~~~

『すいか』はもっと名言の宝庫です。

『忘れたいものはみーんな埋めていいの。みんな何かしら埋めて生きてるのよ。安心して忘れなさい。あたしが覚えといてあげるから。』

『掃除機の音も凄い久しぶりだった。
お茶碗とお皿が触れ合う音とか、庭に水まいたり、
台所で何かをこしらえて、それを皆で食べて、
・・・・なんか、そういうのって、あたしには無いんだよね。 
そんな大事なもの、たった3億円で手放しちゃったんだよね。』

『20年先でも今でも同じなんじゃないかしら、自分で責任をとるような生き方をしないと納得のいく人生なんて送れないと思うのよ。』

『あたしより偉いよ。だって、自分が最低だって知ってるんだもん。それってめちゃめちゃラッキーだよ。また同じこと繰り返すのかもしれないけどさ、でも、自分が最低だって言って泣くのは、いいことだよ』

『人間は変われますよ』

『生きていくのが恐いのは誰だって同じです。』

『人に嫌われたっていいんですよ。
矛盾している自分を許してあげなきゃ。ズル休みもOK』

 

~~~~~

私は今まで、プラズマ、デ・ウエスタン、DI、EAJ、ブイキューブ、ウィルソンと1銘柄集中投資をしてきて、ブイキューブの1.5倍を除いてはすべて買値の2倍以上は達成してきました。

 

1銘柄集中投資は成功すればその成果は凄まじく分散投資の比ではありません。
ですから私は、当初の目標である、株によって会社の経営を立て直し無借金経営とすることはすでに達成しています。
いまは、会社と関係のない自分の個人資金を投入しています。

私には人生をかけた夢、ライフワークがあり、それは仏教特に仏陀の直説の研究です。
株式投資は大変楽しいものです。わくわくし興奮します。
特に1点集中投資が成功したときの達成感は20も30も銘柄を分散するやり方では味わえないものでしょう。
株式投資があまりにも楽しいもので、ライフワークが遅々として進んでいません。
株が楽しくない状況のほうが、精神的には深まるのかもしれません。

 

~~~~~

理想とすれば、パスワードの必要な掲示板への移行もできればいいですね。

もし、少しでも私の経験で役に立つようなことがあるとすれば
自由に話せる場があればいいとは思います。
いますぐはこの板があるので要りませんが。

オープンな掲示板だとどうしても言いたいことをセーブするようになりますから。

 

~~~~~

株にしても、銘柄名を言えば株価が動いてしまっては
何の雑談もできなくなります。

その点、映画はいいですね。
どの作品が好きか嫌いかは、誰の利害とも関係ありませんから(笑)

 

~~~~~

私にノウハウがあるとは思いませんが
例えば、四季報のどこに注目するか、とかのちょっとした癖はあります。
それを伝えることはできると思います。

~~~~~

>>魂や死のことについて考えない日はありません。
それ、凄いことです。
お経や祝詞は私は好きで唱えていますが、なかなかいいですよ。

蛇も金運とか。目が合って何か感じるものがあったら、それは意志疎通があったということでしょうね。

観葉植物はエアコンの下には置かないほうがいいそうです。
また水のやりすぎはご法度みたいです。
私は少しハイポネックスをやっています。

 

~~~~~

皆さんにお勧めしたい本があるのですが
いま、アマゾンで調べましたら絶版で
中古本が7000円くらいします。
それではおすすめできないので、ここでエッセンスを書いていきたいとは思いますが
題名は『死活の書』です。
あのノストラダムスの大予言を書いた五島勉の本です。
世間でいうプラス思考とは全く真逆ですが
これを知っているのとそうでないのとでは人生が大きく違ってくると思います。

 

~~~~~

いえいえ、私はどのような宗教にも属しません。
神道キリスト教も仏教もヒンズー教も好きで研究しますが
どんなものにも属することはありません。
実際、世界の争いの8割は宗教から起きたもので
人類は一度全員が無宗教になったほうがいいと本気で思っています。
人間の精神は何物にも属してはいけないと思っています。
難しい話になりましたが、
今日はチャパチャパさんの愛で地球を救ってきてください。

 

~~~~~

皆さん、凄いですね。
新書版の中古本で7000円ですよ?
高いのは1万円近いので、びっくりしました。
ちょっとした専門書より高いですよ。

でも、『死活の書』に書いてあることは
自分の人生でも、歴史を見ても、世界情勢を見ても
その通りになっています。

買った方には悪いのですが、今日いろいろ解説していきます。
ひと言で要諦を言えば
『有頂天になったときにはすぐそばに破滅への落とし穴がぽっかり空いている。
絶望のどん底にあるときにはすぐそばで女神がほほ笑んでいる。』といったところでしょうか。

 

~~~~~


 株のおかげで、何冊か自費出版する資金はできたのですが
肝心の原稿が遅々として進みません。
又吉さんは凄いと思います。

どうしても書きたいのは
仏陀の言いたかったことが今の世界のどの仏教にも伝わっていないのではないか、ということです。
あまりにも大それたテーマなので、筆が進みません。
というより、株式投資がうまくいきすぎて楽しくてしょうがなかったことが原因なのですが。
これからちょっと株が楽しくなくなりそうなので原稿が進むかもしれません(笑)

~~~~~

研太郎さん、こんにちは。

祝詞はいいですね。
私の家は代々神社神道で、年に数回、地元で一番大きな神社の神主さんに来てもらって
祝詞をあげていただいています。
何年か前、そのあとの雑談で、神主さんに
『大祓祝詞に、[天つ祝詞の太祝詞を宣れ  かく宣らば]と書かれていますが、なぜ、天つ祝詞の太祝詞を書かれていないのにいきなり、かく宣らば、とあるのですか?太祝詞とは何でしょうか。』と聞きましたら
神主さんはちょっととまどわれて笑いながら『そういう質問された方は初めてです。太祝詞とは大祓祝詞全部をいうのでしょう。』と答えられていました。

そのあと、2年後くらいに、私のその疑問は解決しました。

 

~~~~~

キャベツさん、こんにちは。

映画の話もどんどん参加してください。映画に限らず、自分で掘り下げた分野は
どのように世間でくだらないと思われようと、貴重です。
何でも掘り下げると、新しい世界が開けてくるでしょう。

私はテレビはほとんど見ませんが、
マツコの知らない世界』は時々見てます。
これは面白いですね。
かき氷を年に1500杯食べるОLとか。
行列のできるラーメン屋で、ラーメンを食べずに
かき氷3杯食べた話とか面白すぎます。
かき氷という、世間から見ると人生をかけるものでもないものに
ここまで熱中できるのは尊敬します。
こういう人はいいですよ。
何でも掘り下げることは大事です。

 

~~~~~

禅、私も大好きですよ。
高校時代から禅の書物はよく読んでいました。
いまでも座右の書のひとつは臨済録です。
いま、風呂に入った時に読んでるのは
六祖壇経です。

禅の世界は憧れます。

 

~~~~~

龍さん、こんにちは。

映画にしてもドラマにしても
何回何十回となく見ることに耐える作品に出会うことは
人生を豊かにしてくれることでしょう。
もし、ある人が、人生において、繰り返し見る本や映画を持たないのであれば
どのようにお金持ちでもその人の精神は貧しいと言わざるを得ません。

~~~~~

けちゃまろさん、こんにちは。

掲示板が荒れたらパスワードつきに移行しようとは思っていましたが
いまのところ、皆さん素晴らしい人ばかりが集まってきてくださっているので
感謝しています。

~~~~~

owlさん、おはようございます。

臨済録』を読まれたことがあるのは凄いですね。
臨済録』では、普化が臨済以上に自由な精神をしていて楽しいです。
大峯顯は浄土の方の方ですかね。

五輪エンブレムが『2001年』のモノリスを表していたとは
説明受けないとなかなかわからないものです(笑)

『すいか』貸し出し中ですか。近くにこのスレを見ている方がおられるのでしょうか(笑)すごくおすすめです。昨日も見返していました。やはりいいドラマです。

テレビドラマ版『シャイニング』、映画『シャイニング』との違いに注目すると
とても楽しめます。
映画版より怖いシーンはずっと少ないですし、筋を楽しめる感じです。

 

~~~~~

仏陀は、死後も霊魂が存続するという考えを『常見』
死後は何もなくなるという考えを『断見』といって
どちらも間違った考えだと言いました。

しかし、いまの仏教界では、坊さんでさえ、そのどちらかです。
残念なことです。

 

~~~~~

ガジュマル、新芽を出したらもう大丈夫ですね。

ガジュマルに宿るキジムナーさんが
応援してくださるでしょう。

~~~~~

kankichiさん、こんにちは。

映画『スープ』面白いですよね。
コメディタッチだけど泣けるという作品は
なかなか貴重です。

それでは『死活の書』、稿を改めて少し解説します。

~~~~~