映画についてのひとりごと 34

ひなさん、こんばんは。

写真が趣味ですか。素敵ですね。

お酒は結構、どの種類でも好きですね。
日本酒は新潟の地酒至上主義で、八海山や久保田が一番おいしいと思っていましたが
あまり有名でないときに獺祭飲んでから、『この酒は日本一になる』と言い回っていました。
日本酒は刺身があるときしか飲みませんが、飲むときは獺祭が多いです。

ひなさんは、芋焼酎派ですか。『茜霧島』は、私はまだ飲んでないです。黒や赤は好んで飲んでいましたが。芋焼酎は何の料理にも合うのでいいですね。焼酎はやはり芋です。
そして芋焼酎はお湯割りが最もおいしいです。

私はどの酒も好きですが、最も飲むのは赤ワインで、最近は金賞ワインがどんどん出てて
どれもはずれなくおいしいので助かっています。
このくらいの値段でこの味は、本当にうれしいです。

のだめカンタービレ』は私の大好きなドラマで、BOX持っています。
たぶんベスト3に入ります。
私の大好きなベートーヴェン交響曲第7番がメインで出てきます。
このドラマの選曲はとてもいいです。
しかし、一つだけ気に入らなかったのは、のだめが『トルコ行進曲』を弾く場面での選曲であの演奏はよくありませんでした。
映画版は全体に暗くて、よくありません。
やはりテレビドラマ版がいいですね。

 

~~~~~

まりさん、こんばんは。

今日観る予定だった『シャネル&ストラヴィンスキー』をまだ観てないのでわからないのですが、『春の祭典』初演は酷評だったのですか。
仕方ないでしょうね。あまりにも斬新な音楽でしたから。
いま名曲とされている曲でも、初演で酷評された曲は数多いですね。
私の大好きなチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲も初演のときに『安酒の臭いがする』と散々なことを言われました。
しかし、なかなか批評家もうまいこと言いますね、確かにウォッカの臭いがしそうな曲です(笑)

ピカソはエピソード多いですね。
ピカソはいつも女性のファンに囲まれていて、人気絶頂の時のアランドロンが会いに行っても、女性たちは誰もアランドロンを気にもとめなかったとか。
ピカソは女性と別れるとき、絵をさっさと描いて渡したとか。
まあ、そういう即興の絵も億になるんでしょうけど。
なんか、ゴッホの悲惨さと比べると、切なくなりますね(笑)

 

~~~~~

owlさん、こんばんは。

気にせずどんどん書いてください。
私の唯一の長所というかとりえは、食べ物の好き嫌いが全くないことです。
目の前にある食べ物が世界で一番美味しいと感じることができます。
同じように、哲学や宗教もどれもこれも分け隔てなく『凄い』と感じることができます。
一つに固執せず、何にでも感動できるようになれば楽しいものです。
感動したことであればどのようなことでもどんどん書いてください。

 

~~~~~

ゴッホは本当に悲惨ですよね。
死後、作品がこれほど評価されるのなら
生前にもう少し幸せに生きてほしかったと思いますね。
ゴッホが耳を切ったわけは私にはまったくわかりませんが
まりさんがおっしゃるように、娼婦が関係あるのかもしれませんね。
実際、その耳を娼婦にわざわざ届けているのですから。
娼婦を巡って争うなんて、その一事だけでもピカソとの境遇が違いすぎて
泣けてきます。

 

~~~~~

『ビッグ アイズ』、ファンタジーはなかったですが
ティム バートンらしい、色合いですよね。
普通の風景なのに、なぜかファンタジックな匂いがあります。
好きな感じです。

お酒は凝ると大変な出費になりますからね。
芋焼酎でも1本何万円もするプレミア焼酎もありますが
味に値段差ほどの差があるとは思えません。
クレジットカード会社から毎月冊子がきますが
何か月か前、赤ワインの紹介で、毎月1本6000円を12回届ける企画してました。
6000円あったらブルーレイ4枚買えるな、と思いながらも頼むことにしたんですが
よく見ると、1本6万円、1年で72万円でした(笑)当然止めました。
買う人もいるんでしょうね。

 

~~~~~

雨で、朝の散歩というか山登りはできませんでした。
草刈りもできそうもありません。
映画も読書も銘柄研究もライフワークもしたいのですが
いろいろしたいことがたまりすぎて、手につきません(笑)

なくなる仕事の筆頭に銀行の融資係というのが挙がっていて笑えました。
確かに事務系は激減するでしょうね。
投資家と芸術家とプロスポーツ選手と介護職員ばかりになるかもしれませんね(笑)

 

~~~~~

私は、マーラーが好きで、その中で一番好きなのは交響曲第9番と書きましたが、マーラーは今のところおすすめしません。支離滅裂に感じてしまうかもしれないからです。

ひなさんには
モーツァルト『フルートとハープのための協奏曲』
モーツァルト『ピアノ協奏曲第23番』
がおすすめです。

『フルートとハープのための協奏曲』は、天国には菜の花が咲いて紋白蝶が舞って
この曲が流れているんだろうなといつも思う曲です。

 

~~~~~

そうですね。
どんなに株で儲けても驕ってはそこで行き止まりになりますね。
株は大儲けすることもありますが、同時に一瞬でそれを失う可能性もいつもあることを
忘れてはいけませんね。
また、含み損になったから、あるいは資金が大幅に減ったからといって落ち込んではいけません。落ち込みの感情に支配されると、それをまた引き寄せてしまいますから。

 

~~~~~

いま、『シャネル&ストラヴィンスキー』を観ました。
そういえば、『春の祭典』はバレエ音楽でしたね。
CDでしか聴いてないので、忘れていました。
今から100年前にあの踊りを初めて見せられたら、罵声と怒号で大混乱しても仕方ないですね(笑)
あの時代からすると受け入れられないほど前衛的です。
あの衣装や踊りを初めて観た観客の表情は笑えました。
白鳥の湖』のようなバレエをイメージしていた人ばかりでしょうから、『ロシアに帰れ』『歯医者を呼べ』と言いたくなったのは無理ないですね。
ここで、どちらかわからなかったのは、初演においてココ・シャネルは、『春の祭典』の良さがわかったのでしょうか。これはどちらともとれますが。

シャネルの5番というのは、シャネル1番2番3番4番5番とある中での5番とばかり思っていました。
そういう些細なことは別にして、全体として映画としては楽しめました。
終わり方も私の好きな終わり方でした。

 

~~~~~

つらい映像ですね。
昔、『世界がもし100人の村だったら』というのがはやりました。

世界が100人の村だったら
75人は食べ物の蓄えがあり、雨露をしのぐところがあります
でも、あとの25人はそうではありません
17人は、きれいで安全な水を飲めません

銀行に預金があり、財布にお金があり、家のどこかに小銭が転がっている人は
いちばん豊かな8人のうちの1人です

自分の車をもっている人は、豊かな7人のうちの1人です

村人のうち1人が大学の教育を受け、2人がコンピューターをもっています
けれど、14人は文字が読めません

もしあなたがいやがらせや逮捕や拷問や死を恐れずに
信仰や信条、良心に従ってなにかをし、ものが言えるなら
そうではない48人より恵まれています

もしもあなたが、空爆や襲撃や地雷による殺戮や武装集団のレイプや拉致に
おびえていなければ、そうではない20人より恵まれています


これを見るとわれわれはいかに恵まれているのか、
明日、持ち株が下がったとしても、財布にお金はあるでしょうから
世界からすれば恵まれています。

 

~~~~~

それでは、個人的なことですが、自分が何を天津祝詞の太祝詞事と思ったか、簡単に書きます。
2,3年前、ふと手に取った雑誌に、播磨陰陽師の尾畑雁多さんという人のことが載っていました。
この人は、代々の陰陽師の家に生まれたらしいのですが、ゲームソフト開発をしていたごく普通の人でした。
それで、小さいときから言われていたのが、42歳になるまでに後継者が現れないときには
代々受け継がれた秘伝が絶えてしまうので、その秘伝を公にしなさいということでした。
そしてその公になった秘伝の中に、天津祝詞の太祝詞事が書いてあったのです。
それは
『遠神の御霊屋 参り 遠神の恵みため 参る 一二三四 五六七八 九の十 おーおーおー』
(とおかみのみたまやまいり とおかみのえみためまいる ひとふたみよ いつむゆぬななや ことのたり おーおーおー)です。
つまり、天の岩戸の前での神々の言葉で、これであれば、後の『かくのらば 天津神は天の岩戸を押し開きて』という言葉が続くのは自然となります。
また、『とおかみえみため』やひふみ祝詞であるという説に分かれているのは
この言葉の一部が分かれたと考えられます。

もちろん、これを否定する人は多いと思いますが、私の知的好奇心からは、これが天津祝詞の太祝詞事であればすんなりもろもろの説明がつくので、これではないかと思っているだけです。

 

~~~~~

太陽さん、こんにちは。

紹介した言葉は、天の岩戸を神々が開けるときの掛け声ですね。
岩戸に手をかけて、1,2,3・・・と力を込めて開けるときの掛け声です。
『おーおーおー』というのは開いたときの神々の歓声ですね。
物語としても非常にスムースです。

~~~~~

そうですか。『鑑定士と顔のない依頼人』はハズレでしたか。
私が昨日見た『グランド・ブダペスト・ホテル』もいまいちでした。
用事しながら見たのであまりきっちりと見なかったのが悪かったかもしれませんが。
映画もなかなかアタリは少ないですね。
この週末は、ひなさんのおすすめの監督作品を注文してますので楽しみです。
(プレッシャーに感じないでくださいね(笑))

~~~~~

リッチポンタさん、こんにちは。

ゴッホ明恵上人を知っていたのでしょうか。
明恵上人は大変美しい人だったようですね。
また、戦乱で逃げのびてきた人を寺にかくまったりしたので
何度か間違いを犯しそうになったことがあった、と書いていますね。
ある歴史研究家によりますと、日本の僧侶で女犯戒を守ったのは明恵上人1人だけだとか。
本当でしょうか。道元とかは守ったような気がしますが。

~~~~~

しかし、歴史上の人物が女犯戒を守ったか破ったかなんてどうやって調べるんでしょうか。破った、なんていう文献はないでしょうから。
日蓮は大酒飲みでしたから怪しいですね。空海密教ですし映画『空海』でもそういうシーンが出てきますから、やはり守ってないでしょうけど。
道元は好きですけど、弟子入りはしたくないですね。
明恵さんは、お釈迦さんが好きで好きで、どうしても印度に行きたかったのですが、確か、春日大明神が降りてきて止めるんですよね。
明恵さんの一途なところは好きです。

祝詞亊は『ふとのりとごと』と読みます。

~~~~~

そうですね。青は大好きな色ですね。海や空の色を見るのが好きです。
青い花を加えるといい感じになるのですね。
青い花は例えばどのようなものがあるのでしょうか。
きれいなブルーの花があれば教えてください。

桃色は、桃の実の色ではなくて桃の花の色ですかね。
私も桃の花が大好きです。
山の中の庭に桃の木があって、毎年春に咲いてくれます。
梅、桃、桜と全部ピンク系でまさしく春が来たと実感します。

ところで、owlさんには嫌いな花というのはありますか。
私には一つだけあるんです。

~~~~~

ひなさんのお勧めですから絶対に大丈夫だと思って
その監督作品のBOXを注文しました。・・・
というのは冗談です(笑)
BOXを頼んだのは本当ですが
映画は10本見たら9本は駄作だと思っていますし
『ミスト』のように期待した映画ほど失望してきました。
どの作品も手あたり次第見ているだけなので、プレッシャーは感じないでください。
ディスク1000枚集めるのが目標で
そして現在集めたディスクの80%は駄作ですので(笑)

アザーズ』のニコール・キッドマン、この世のものとは思えない美しさだったでしょう?(笑)
一度目に観たときにはホラー映画、二度目からはコメディとして楽しめます。
二度目からはあの真剣さが笑えます。

 

~~~~~

さすが、owl さんです。
私の嫌いな花は彼岸花です。
どの花も見るたびに、天国っぽいのですが
彼岸花だけは天国に咲いているように思えないんです。
個人的な感覚にしか過ぎないんですが。
わかっていただける人がいてうれしいです。
少し怖さを感じてしまいます。

ガジュマルは私のは花は咲かないと思います。
そろそろ毎日の水やりは控えた方がいいかもしれませんね。
詳しくないのでその辺はわかりませんが。

~~~~~

のだめカンタービレ Best100』は、のだめに出てくる曲はほとんどあるのでしょうか。のだめの選曲は非常にいいですから楽しめますね。
私の大好きなマーラーの千人交響曲も使われてましたが、入ってますかね。

確かにクラシックは深いです。
皇帝交響曲ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番)が学生の時から好きで好きで
皇帝だけでいつの間にかCD20枚くらい集まりました。
同じ曲でも演奏者によって違うんです。
特に、皇帝は人気№1のピアノ協奏曲ですから、超一流のピアニスト、指揮者が演奏しています。
ピアニストでしたら、アシュケナージポリーニミケランジェリバックハウスゼルキンなどなど、指揮者もフルトヴェングラーもあるくらい錚々たる人たちのがCD化されています。
やはりクラシックはいいですね。

~~~~~

スピルバーグ太陽の帝国』は、
ゼロ戦や日本軍に憧れるイギリス人の少年の話ですね。
これ見ると、日本軍は強いイメージがあったんでしょうね。
スピルバーグが日本びいきというのもありますが。

~~~~~


 彼岸花の別名を曼珠沙華と名付けたのは誰なんでしょうか。困ったものです。
owlさんおっしゃるように、曼珠沙華彼岸花ではありません。
曼珠沙華は、仏典に出てきます。
『是時天雨 曼陀羅華 摩訶曼陀羅曼珠沙華 摩訶曼珠沙華 而散仏上 及諸大衆 普仏世界 六種震動』
なぜ、彼岸花曼珠沙華としてしまったのか、本当に不思議です。

蜘蛛の糸』、作り変えられたのですね。
原作は全員墜落してしまいますが、owlさんでは、全員助かるのですね。
素晴らしいことです。
お釈迦さんも、今であれば蜘蛛の糸ではなく、蜘蛛の糸からスパイバーが作った糸を垂らしてくれて、切れなかったかもしれませんね。

『Good Luck』、ひょっとしたら私も持っていて、読まないまま積ん読にしてるかもしれません。
そういう本も結構あるんです。探してみます。

~~~~~

30曲というと、ベートーヴェン交響曲第7番(クラオタ風に言うと、ベト7)は当然ありますよね。
チャイコフスキーの大序曲「1812年」もありますか。

ちょっと話はそれますが、人間には自分に合った調というのがあるらしく
私はなぜか『変ホ長調』の曲に惹かれることが多いです。
英雄交響曲、皇帝協奏曲、千人交響曲、『1812年』、『魔笛』序曲などなど
どれも変ホ長調です。
ひなさんもご自分に合う調性が見つかるかもしれません。

~~~~~~

さんま、いいですね。
庭で炭火でじゅうじゅう焼いて、ビール片手にかぶりつく美味しさは
他の食材では味わえないですね。
週末、天気が良ければしてみます。

~~~~~

皇帝、ホロビッツもいいですね。
私は、ピアノはミケランジェリの盤が一番好きです。
指揮者のジュリーニがもったりと重いのが難点ですが。

『調』はあまり誰も関心持たないかもしれませんが
いろいろ好きな曲を集めてみると、緩やかな傾向性として
変ホ長調』に好きな曲が多いことに気づきました。
もちろん短調でも好きな曲は多いですし、変ホ長調でも好きでない曲も多いですが

~~~~~

ミケランジェリは完璧主義、キャンセル魔、で有名ですね。
ちょっと気が乗らないとキャンセルばかりするので
録音されたものも極端に少ないですね。
こういう人、好きです。
ポリーニも好きなんですが、この人は、もう非の打ちどころのない技術を持っていて
完全な音を出します。それで批評家には『冷たい』なんて言われることもあります。
しかし、とんでもないですね。
この人は熱いですよ。
皇帝の2楽章から3楽章に移る瞬間、『おぉー』と声あげていました。
完璧な技術と熱い心、最高ですね。

~~~~~

昨日、アキ・カウリスマキのBOX①がきました。
レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ
レニングラードカウボーイズ、モーゼに会う』
コントラクト・キラー』
『白い花びら』
ハムレット ゴーズ ビジネス』
『真夜中の虹』
罪と罰 白夜のラスコーリニコフ
『マッチ工場の少女』
の8作品のようです。

週末が楽しみです。
この順番に観ていけばいいですか?
これだけは先に観たらいいという作品がありましたら教えてください。

~~~~~

東北、北関東は大変なことになっていますね。
津波もそうですが、自然の力、特に『水』は恐ろしいですね。
易経』で、最も困難な卦を四大難卦(坎為水、水山蹇、沢水困、水雷屯)と呼ぶらしいのですが、どの卦にも水が関係しています。
こういう水の災害があるたびにそれを思い出します。

そういえば、今日は9月11日ですね。
考えさせられます。

~~~~~

メグ・ライアンは、一世を風靡した女優ですね。
しかし、やはり、かわいい系で人気が出た女優さんは
壁にぶつかりますね。
思い切って『イン・ザ・カット』で脱いで文字通り脱皮しようと思ったのですが
大失敗に終わりました。
人気絶頂のメグ・ライアンを知る者にとっては
イン・ザ・カット』は涙なくしては観れない作品になりました(笑)
その失敗から、全く映画で見ることはなくなりました。

 

~~~~~

メグ・ライアンは私も大好きな女優さんですが
本格女優への脱皮に失敗してしまいましたね。
ハリウッド女優であり続けるのは大変ですね。
これで思い出すのは『デブラ・ウィンガーを探して』というDVDです。
これは34人のハリウッド女優のインタビューで構成されています。

デブラ・ウィンガーは『愛と青春の旅立ち』で一躍大スターになった女優さんですね。
人気絶頂期にいきなり引退します。

大女優たちの本音が聞けて、とても面白いDVDです。
一見の価値はあると思います。

 

~~~~~

イン・ザ・カット』はメグ・ライアンファンなら見ないほうがいい映画です(笑)
『ゴースト』を断った人がなぜこの映画を引き受けたのか謎です。
メグ・ライアンは人生の選択を誤ってしまった。
人間は、いろいろな場面で選択しているように見えながら
実は自分の中にあるものを引き寄せているだけかもしれません。
メグ・ライアンは、『ゴースト』を引き寄せることができずに
イン・ザ・カット』を引き寄せて没落してしまった。
それを考えるきっかけにはなる映画かもしれませんが(笑)

 

~~~~~

『デブラ ウィンガーを探して』はハリウッド女優たちの、本音弱音が満載でびっくりします。
特に、20代30代のようにはいかない40代になってからの役の悩み、これは共通のようです。
デブラ・ウィンガーは確かに『愛と青春の旅立ち』で光っていましたね。
最後の場面、友達が2度同じ言葉を叫ぶのですが、字幕は『やったね!』『おめでとう』と違う訳だったので不思議に思いました。
そのときに『way to go』という言葉を知りました。
なかなかいい言葉です。

レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ』観ました。
感想は8作全部見てから書きます。
処女作の『罪と罰』とか興味深いものが多いです。

 

~~~~~

そうなんですよね。
しかし、40手前、36,7でいきなり脱ぐ人が多いんですが
そういう安易な選択はやめてほしいですよね。
観客動員数を考えて話題性がほしいのはわかるんですが
映画は結局作品の質ですから。
メグ・ライアンのように脱ぐことによって消えていった人も多いですし。
迷う気持ちはわかるんですが、メグ・ライアンは、開き直って
かわいい路線のまま押し通せばよかったと思います。
50を超えても、夢見る乙女のまま独身でいつも前向きにかわいく生きている、
といった役柄はなかなか他でできないオンリーワンだと思います。

デブラ・ウィンガー、いま調べてみたら、映画界に復帰しているんですね。
知りませんでした。
引き際が凄いと思っていたのでちょっとがっかりです。
引退した年はちょうど40歳ですね。
私のイメージでは、20歳くらいにスターになって
人気絶頂の30歳くらいで突如引退したと思っていました。

 

~~~~~

そうなんです。
『ゴースト』は知っていたんですが
ウィキペディア見ると、『プリティウーマン』『羊たちの沈黙』も断っていますね。

しかし、『プリティウーマン』『羊たちの沈黙』はメグ・ライアンの適役ではなさそうですから
もったいないとは思いませんが、『ゴースト』は出ていれば代表作になったかもしれませんね。

引き寄せがうまくいかなかったのでしょうね。

 

~~~~~


 「レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ」見ました。
カウリスマキ監督が、『東京物語』を見て、小説家志望から映画監督志望に変わったというのを知って、『東京物語』に少し興味を持ちました。
人の人生をそこまで変える力がある作品という意味で。

北野武は、ひなさんと同じく、私も一作もまともに見ていません。
挙げられていた『アウトレイジ』から見てみたいと思います。

 

~~~~~

『イン・ ザ・ カット』はメグ・ライアンの人生の分岐点になった作品ですから
そういう意味では見る価値があります。
ひなさんおっしゃるように、『羊たちの沈黙』はメグ・ライアンではあの緊迫感が出ないでしょうね。失敗作になったと思います。
『プリティウーマン』もメグ・ライアンでは正直微妙だと思います。
ジュリア・ロバーツのあのはすっぱな感じや物おじしない感じがメグ・ライアンでは出ない気がします。
『エリン・ブロコヴィッチ』でもジュリア・ロバーツは、田舎のミスコンになったことだけが自慢の学のない女性を演じていてはまり役でした。
『ゴースト』はメグ・ライアンで見たかったですね。
デミ・ムーアの演技は固すぎて、これがメグ・ライアンであればもっとよくなったかも、とは思います。

 

~~~~~

『ゴースト』はウーピー・ゴールドバーグの演技が凄すぎて
ちょっとデミ・ムーアを食ってしまいましたね。
デミ・ムーアにとっては少し悔しかったかもしれません。

メグ・ライアン黒木瞳ですか。そうかもしれませんね。
私はどちらかといえば菊池桃子のように思いますが。
変に大人びる必要はなく、50になってもこのキャラを貫けば
それはそれで貴重な存在ですよね。

 

~~~~~

バイオはいつメグ・ライアンになるかわからないので気を付けてくださいね。
もちろん『愛と青春の旅立ち』を引き寄せたデブラ・ウィンガーになる可能性もあります。
『愛と青春の旅立ち』はあまり期待されていない映画だったみたいで
リチャード・ギアは『感傷的すぎるし、馬鹿げたエンディング』と最初思ったそうです。
しかし、世界的に大ヒットしました。
デブラ・ウィンガーは大スターになりました。
バイオが当たればこうなりますが、デ・ウエスタンのようにいつ『イン・ザ・カット』になるかわからないのでリスクはあります。
あとはどちらを引き寄せるか、ですね。

~~~~

確かにそうですね。
人生は選択の連続ですから、いい選択をしたいものです。

オファーを断ったことで有名なのは、『スターウォーズ』のダース・ベイダー役が当初
三船敏郎にオファーが来ていたことです。
まあ、これは断ってもよかったとは思いますが(笑)
配役が違えば、名作も駄作になったりしますから
結局、自分に合うものを引き寄せているんでしょうね。

~~~~~

三船に来たのは、オビワンという説とダース・ベイダーという説がありますが、オビワンならよかったかもしれませんね。
しかし、オビワンにしてもダース・ベイダーにしても、三船であれば、駄作になってたでしょうね。

~~~~~

なるほど、北野武が何を描きたいのか、少しわかりやすくなったような気がします。

私もずっと前に北野武の文章を読んだことがあります。
うろ覚えですが
『お笑いで売れてきて、お金も入ってきて女性にも不自由しなくなった。その途端、猛烈に死にたくなった。自分が映画で暴力を描くのは、暴力が死、そして生を意識させるからだ。』みたいな内容でした。
北野武はひょっとすると、どうしようもない虚しさから出発しているのかもしれません。

~~~~~

株は、自らに確信が芽生えるまでは買ってはいけないと思います。
掲示板などの『騰がった、騰がった!』『おめでとう!』などの言葉の氾濫に
煽動されないことです。
投資顧問会社の宣伝コピーにもよくある手口ですが
何十もの銘柄を推奨してて、その中の騰がった数銘柄を取り上げて
『騰がった、騰がった!』『おめでとう!』などと言いはやすのです。
知らない人は、いつもいつも『騰がった』と言ってるから凄いと思ってしまうのです。
何十銘柄も推奨して、その中で今日騰がってる株だけ取り上げて『騰がった、騰がった!』と連呼するのは簡単なことです。
しかし、その値動きを見たら、次の日あるいは次の瞬間には暴落していたりします。
そのときはスルーして、他の騰がってる銘柄を『騰がった、騰がった!』と言ってる。
でも、自分の銘柄は騰がらない、ので焦ってしまう、こうなるとドツボにはまります。
掲示板の欺瞞を見抜いて、焦らないことです。

ひなさんも、秋は嫌いでしたか。
私も、そうでした。
冬は意外と明るいと感じていました。
後で知ったことですが、冬至から夏至への期間はベクトルが上向きで
知らず知らず、その季節が好きだったようです。
いまは、夏が熱帯地方のように酷暑なので、秋の涼しさが好きになっていますが。

 

~~~~~

owlさんは、雲にしても月にしても感性が素晴らしいですね。
私が最も好きな言葉は『雲の峰』でした。
積乱雲、入道雲のことですが、なぜか、この言葉が好きでした。
誰かの文章に一番好きな日本語が『樫』だという人がいましたが
owl さんは好きな言葉はありますか?

~~~~~

アルマゲドン』は有名な作品なので
亀太郎さんなら見ているでしょうね。
でも、久しぶりに観ると、前とは違った感動があるはずです。
この作品の中に、『グリーンマイル』の超能力者役だった人が出てますね。
この人、去年か今年、亡くなったんです。
残念です。

~~~~

投稿履歴のない人からの質問は基本受け付けたくありませんが
言葉もちゃんとされているのでアラシではないと信じて答えましょう。
逆に質問ですが、何故、即席アカウントで質問するのですか?
私は自分の過去の投稿をすべて晒しています。
それに関して質問するのですから、あなたも自分の過去の投稿を隠さずに堂々と質問すべきです。

私は、プラズマは全部売って今は持っていません。
プラズマは2000円のときに買い集めました。
目標値はテンバガーの2万円でした。
目標値の2万円で全部売るつもりだったのですが、勢いがあまりにも凄かったので
2万5千円を超えてから少しずつ売っていきました。
それまでは1株も売りませんでした。
それができたのは、デ・ウエスタンが主力株としてあってくれたからです。
デ・ウエスタンはまだ少しですが持っています。
全く触りもしない証券会社口座があり、そこに当初の700円台の買値のまま
化石化してます。
これはデ・ウエスタンへの感謝の気持ちとして持っています。

以上が質問の答えです。
これ以降は、投稿履歴のある(できれば8月20日以前の投稿のある)アカウントでお越しください。

 

~~~~~

株の話をすると必ずこういう人が現れると思っていました。
即席アカウントで(笑)

デ・ウエスタンにしても、去年のゴールデンウィークに700円台のときに連続投稿したのですから、その時になぜ買わなかったのですか、と聞きたいところです。
その時に材料は全部投稿しています。
それを3000円に近くなってから慌てて買った人がいかに多いか、です。

株もそろそろやめ時ですかね。

~~~~~

デ・ウエスタンの掲示板にも、私は繰り返し『他人の投稿で買ってはいけない。どんな銘柄でも、自分が必死に調べに調べて納得してから買うべき。』と書いています。
また『2倍になるとか3倍になるとか、10倍になるとかという言葉には何の根拠もありません。未来のことは誰にもわからないからです。』と書いています。
そこは読んでもらえていないようです。

~~~~~


 投稿した時に騰がることは何の意味もありません。
その銘柄がどのくらいの時価総額まで行くかどうか、
私にはこれしか興味がありません。
その時価総額に行ったら勝ち、行かなかったら負け、です。
EAJのときも書き込むたびに暴騰しましたがすぐ元通りになりました。
短期目線の人が多いからです。
しかし、長い目で見れば、1100円くらいの株が3900円まで行きました。
投稿した瞬間に騰がるか下がるかはどうでもいいのですが
できれば中長期で見ることができる人が多くなればいいと思っています。

 

~~~~~