映画についてのひとりごと 36

先ほど、消去法のことに触れましたが
新しいお題として、ある日常のことを書きますね。

リーマンショックの前年あたりだったと思いますが
ある大手都市銀行の大阪支店から、外貨預金担当の人が説明に来ました。
内容としては、日本と外国の金利差や日本の少子高齢化などから、外貨預金が有利だという説明でした。
1時間くらい説明し終わった後、雑談になり、その人がいきなり
『ところで、私はどこの出身だと思いますか?』と聞いてきました。
その人には、言葉の訛りは全くなく標準語でした。
私は、1分ほど考えて
群馬県』と答えました。
その時の、その人の本当にびっくりした表情は笑えました。
『なんでわかったんですか?』『この人生で、一発で当てられたのは初めてです。』と。

さて、ここでお題ですが、私は何故、その人の出身を群馬県だと当てることができたのでしょうか?
ちなみに私は西日本に住んでいます。
商談や雑談の中で、日本の地方の話題は全く出ませんでした。
つまり、話題の中で、群馬県を示唆するようなものは全くありませんでした。
その人は、大阪支店に籍を置いて、特殊な外貨預金の説明のために全国を飛び回っているような人で、なぜか商談の後には『私はどこの出身と思いますか?』と聞くみたいです。でも、当たったことがないと言っていました

 

~~~~~

 

なるほど、なかなかいいところも突いてますが
例えば、全国を説明しに行ってるのは仕事ですから県民性は関係ないですね。
それに群馬県にも積極的な人も消極的な人もいるでしょうし(笑)
また、初めて会った1時間で性格はわかりませんし、性格がわかったところで、性格でどこ出身かというのはあり得ないでしょうね。


東北の人でも、東北以外の人と話すときには完璧な標準語の人が多いと思います。
また、完全な標準語という意味では、東京、神奈川、埼玉、千葉あたりと見るのではないでしょうか。関東でも栃木茨城あたりは訛りはきついかもしれません。

残念ながら、県民性という性格で絞ることは実際にはありえないことで、株式市場でもよくある、群馬県という結果を見ての後講釈に近いような気がしますが(笑)

 

~~~~~

ヒントは消去法です。
1分で答えを出したのは、大ざっぱにバッサバッサと消去しまくったからです。
消去法を使わなければ、絶対に答えは出ませんでした。

~~~~~

 

みんな、何故か、このお題は盛り上がっていますね。
これは消去法のお題です。

それでは、別の角度から質問すると
なぜ、私は、香川県を消去したか、京都府を消去したか
東京都を消去したか、埼玉県を消去したか、秋田県を消去したか
どうしてでしょうか。
消去していったら、群馬県が残ったのです。
群馬県の人が消極的か積極的か、小渕か中曽根か、というようなことではありません(笑)
実際、群馬県に関して、何のイメージもありませんから。

注目すべきポイントは
①大阪支店在籍
②訛りが全くない標準語
もう一つ、非常に重要なポイントがあって、これでかなりの地域が消去できたのですが
それは書きません(笑)

 

~~~~~

 

それから、東北の人は完ぺきな標準語話しますよ。
私が行ってる散髪屋は夫婦でして、その奥さんは秋田県出身ですが
きれいな標準語です。前の隣の奥さんも秋田県出身でしたが、完璧な標準語でした。
東北の人と話すときは東北弁になるようでしたが。

ですから、訛りのない標準語を話すからといって秋田県青森県を消去したわけではありません。

 

~~~~~

 

群馬銀行ではないですよ。
大手都市銀行です。
具体的に言えば、三菱東京UFJ銀行です。

 

~~~~~

 

どうでしょう。
標準語を話す人は、どこにもいます。
というか、大手都市銀行の行員であれば、どこ出身であっても標準語は話せるでしょう。
むしろ、東北出身の人のほうがきれいな標準語を話すと思いますが。
ただ、方言は面白いもので、他の地方の人と話すときは標準語で
同じ地方の人と話すときは方言そのままで話すことが多いでしょう。
ですから、標準語=関東出身とは言えないでしょう。

草津?確かに草津は西日本では滋賀ですが、草津の話は雑談でも出ていませんが(笑)

~~~~~

>>③全国を飛び回って同じ質問をしているという事で、空港のないところ。

群馬には空港ないんですか?
空港がないところ出身なのに飛び回ってるということですか?(笑)
ただ、やはり無理やりっぽいですが・・

 

~~~~~

さすがに名前では出身地はわかりません。
具志堅とは与那嶺であれば、沖縄かなとは思いますが(笑)
それ以外はわかりません。

 

~~~~~

ですから、雑談の中では、全く都道府県を示唆する話はありませんでした。
『私の故郷では、からっ風がひどくて』なんて言われたら
消去法はいらないでしょうね(笑)

 

~~~~~

最初書いた文章がすべてです。
その中に重要なポイントがあります。
訛りがないのも重要なポイントですが、それ以上に重要なポイントです。
商談や雑談の中では、特定するようなものは何もありませんでした。

 

~~~~~

雑談の中では
全く地域を匂わすようなことはありませんでした。

また、ブラジルレアルの外貨預金を薦めたから、ブラジル人の多い群馬・・・
は、さすがに強引すぎますね(笑)

~~~~~

最初の文章にすべての情報を書いています。
そのほかに、群馬県の雑誌を持っていたとか(笑)
群馬ナンバーの車に乗っていたとか、ということはありません。
地元の支店の担当者と一緒に来たので、車は地元ナンバーです。

香川、京都、秋田、東京、埼玉は例として挙げただけで、最後まで残ったとかではありません。

ガトーハラダ、私、食べたことがあります。
最近もらいました。おいしいですね!

頭の体操程度のお題ですから、気にせず熟睡してください。

~~~~~

少子高齢化には関係ないです。
しかし、その人は日本は少子高齢化で国力が弱まるばかりで
これから大きく円安になる、という理論の持ち主でした。
しかし、そのすぐ後から、超絶な円高となりました(笑)
誘いに乗らなくてよかったです。
地酒の話はなかったです(笑)

~~~~~

雑談の中で『海がない』という話が出ていたら
消去法しやすかったですが、そうではありませんでした。

~~~~~

実際、当たったのは、運が大きいとは思いますが。
どうしても大雑把にバッサバッサ消去しまくりましたから

~~~~~

群馬県のご出身ですか。
ちょっと、なぜ当たったかをいいにくくなりました(笑)

ただ、政治の話とかは全くしてないですし、話の内容で群馬県がわかることはなかったです。

~~~~~

当たったことがないというのは、当たった後びっくりして言った言葉なので
当てる前には情報としてはありませんでした。

でも、消去法で最終的に
群馬、栃木、茨城の3つにしたのは確かですね。

~~~~~

いや、映画の話は全くしてません。

~~~~~

お題に参加いただきありがとうございました。
あまりにも多いため、個々のレスはできないかもしれず
申し訳ありません。
水曜日の夜に答えを書きます。

~~~~~~

皆さんが忘れているのが、これは『消去法』のお題だということです。
私は、群馬県には何のイメージもなく、群馬県に関連する何かのことから当てたわけではありません。
そうではなく、消去しまくっていったら、最後に群馬県茨城県、栃木県の3つが残り
さらに茨城・栃木を消去して群馬県になったのです。

逆に言えば、こう考えるとわかりやすいと思います。
香川県を消去した理由
秋田県を消去した理由
③神奈川県を消去した理由
④埼玉県を消去した理由

4つとも違う理由です。

この4つの理由がわかれば、それが答えです。

 

~~~~~~

そうですね。
西日本の者にとって、最もわからないのが茨城、栃木ですね。
東京の向こうは全部東北だと考えている人も多く
地図を描くのが一番難しい地域です。

ただ、影が薄いから選んだわけではありません(笑)

~~~~~

確かに、最後に残った3つの県から群馬県にしたのは
運があったのかもしれません。
しかし、やはり最後の選択も消去法によって残したので
理由はあります。

~~~~~

さすがチャパチャパさんです。発想がユニークです。

確かに、ブラジルレアルはブラジル人が、トルコリラトルコ人が売るようにしたら面白いかもしれませんが、今まで銀行でも証券会社でも見たことがありません。
その三菱東京の人も、どこから見ても『平たい顔族』でしたが。

~~~~~

外貨預金とは全く関係ありません。
どの出身地の人でも、外貨預金の担当にはなるでしょうし(笑)

特殊な外貨預金と書いたのは、別にマイナーな通貨ということではありません。
ドル絡みです。
例えば、ドル円が100円を切らなければ年利10%を付ける預金というような特殊なものだったのです。
そのときドル円は確か115円くらいだったかと思いますが
その人は、アメリカとの金利差から120円130円と上がるしかないという理論の持ち主でした。
しかし、すぐリーマンショックがきて100円どころか70円台になってしまいました(笑)
乗らなくて正解でした。

ただ、これは出身地とは全く関係ありません。

 

~~~~~

出題の仕方を間違えたような気がします。
○○県と言ったら当たりでした、では何県だったでしょう?
という設問にすればよかったかもしれません。
群馬県という答えがあると、みんな群馬県にこだわって、群馬県がらみのものを探すという的外れなことになっていますから。
消去していったら群馬県が残っただけなので、難しく考えることはないかと思いますが。
つまり可能性の低い地域を消去法で切っていっただけなので。

 

~~~~~

いえいえ、考えすぎです(笑)

そのときは1時間くらい説明していきましたが
もちろん、検討してからまた返事をすることにしていましたから
その場で断ったわけではありません。
魅力的な提案ではありましたし。

群馬県』と答えたときの本当に驚いた表情は本物でした。
あれが演技であれば、一流の俳優になれると思います(笑)

『四国』と言われることが多いと言っていました。

 

~~~~~

群馬、茨城、栃木の3つに絞ってからは難しい選択でした。
正直、3分の1の確率かとは思いましたが
茨城、栃木に関しては、主に埼玉を消去した理由によって消去してみました。
結果的には当たりましたが、最後は難しい選択です。

 

~~~~~

未来を正確に予測できる人なんて、誰もいません。
実際問題として、可能性が100%だとか0%だとかいう事項はないのです。
予測の場合、可能性の低い事項を消去して、より可能性の高い事項に絞るしかありません。

ちょっと全く別の設問をしてみましょう。
これについては、答えは言いませんし、誰も答えなくていいです。

例えば、『私は東京六大学の出身だ。』とよく言ってる人がいたとします。
その人はどの大学の出身でしょうか。
どの大学も確率は6分の1でしょうか。
確かにどの大学も可能性としてはあります。
しかし、もし、どの大学も6分の1の確率だと考える人は、このお題は意味ないので
忘れたほうがいいです

 

~~~~~

それでは、少しずつ、消去していった過程を説明しますと
前に書きましたように
香川県を消去した理由
秋田県を消去した理由
③神奈川県を消去した理由
④埼玉県を消去した理由
という4つの理由によって消去していきました。

今日は、①の理由についてです。
別に香川県にこだわっているわけではなく、わかりやすくするために書いたものです。
①の理由は訛りです。お題の人は、標準語でした。
しかし、単純に、標準語を話しているから関東の人だとかではありません。
西日本の人も東北の人もきれいな標準語を話す人は多いです。
それに大事な商談や交渉の時に自分のところの方言で話す人はいません。
みんな標準語です。
それなのに、ここでばっさりと西日本(あるいはもっと多くの地域)を消去したのは、2つの理由によります。
まずはそれを考えてください。

 

~~~~~

訛りの理由は①だけです。

②③④は全く違う理由です。

四国、特に香川県あたりは行かれたらわかりますが、もろ関西弁ですよ。

 

~~~~~

それでは、①の理由についてです。

まず、この人は、大阪支店勤務でした。
もし、アクセントが似ている西日本の出身であれば、大阪勤務によってすぐに同調してしまうでしょう。大阪は標準語で話すとかえって変に思われるところです。
神奈川県鎌倉市出身の私の知り合いが、金融機関の大阪の支店に配属になったことがあります。その知人は、顧客にも標準語で話したため、変に思われ、顧客から『関東の兄ちゃん』と呼ばれていたらしいです(笑)
やはり、大阪で標準語で押し通すのは結構目立つみたいです。
また、商談の相手が西日本の人間でした。
特に同じような言語地域同士の会話であれば、どうしてもイントネーションに出てしまうものです。

しかし、この人は全く西の訛りもなく、標準語でした。
大阪勤務で、しかも西日本の顧客と話しても、イントネーションが西にならないのは、大阪と全く正反対の言語地域出身しかありません。
となると、関東より東、具体的には関東、東北、北海道であり
それより西はばっさりと消去しました。
名古屋や北陸にしても、やはり大阪弁との親和性があります。

これが、①の理由です。

これはかなりの人が当てておられたと思います。

 

~~~~~

それでは今日は②の理由ですね。

注目すべき点は、その人が自分から『私はどこの出身だと思いますか?』と聞いてきたことです。
しかも初対面で商談相手です。
ここは非常に重要なポイントです。

ここまでわかった人も、迷路に嵌っている人は、自分から『私はどこの出身だと思いますか?』と聞いてくる人はどこの出身の可能性が高いだろうか、と探っています。
日本の都道府県の数は多いですから、変な理屈を無理やり作り出して迷路にはまってしまうのです。

そういう場合は消去法が最も有効です。
自分から『私はどこの出身だと思いますか?』と聞いてくる人はどこの出身の可能性が高いだろうか、ではなく
自分から『私はどこの出身だと思いますか?』と聞いてくる可能性の低い地方はどこだろうか、と考えます。
そして、可能性が低い県を消去していくだけです。

これにより
②③④と消去できるのです。

もうおわかりですね。

 

~~~~~

 

それでは、②の理由について。

①で関東、東北、北海道に絞り込みましたが
その次の段階ですね。
自分から『私はどこの出身だと思いますか?』と聞いてくる可能性の低い地方はどこだろうか、ということですが、
私の経験からは、東北出身の方が、初対面の商談相手に対し、『私はどこの出身だと思いますか?』と聞いてくる可能性は低いと判断しました。
もちろん、例外はあるにしても、東北、そしてあるいは北海道の人は、自分の出身地について初対面の人に自己主張はしないような気がします。もしあったとしても、可能性が低いと思いました。

これが②の理由です。

 

~~~~~

今回はちょっと微妙な問題なので、さらりとそっけなく書きました。
出身地について、自己主張する人は、関西などの西のほうが多いと思います。
今回、訛りの件で最初に西をばっさり消去できましたので
その点は絞り込みやすかったと思います。

~~~~~

いや、ちょっと、②の理由については、東北出身の方に悪いかなと思っていたので
東北出身の方が納得していただけて、ほっとしています。

もちろん、東北出身の方にも自己主張が強い方はおられますが
初対面の人に対し、『私はどこの出身だと思いますか?』と聞いてくる東北出身者は少ないと判断しました

~~~~~

 

さて、②までで、地域は関東に絞り込まれました。
それでは、今日は③の理由ですね。
これは最も簡単だと思います。

東京都と神奈川県は消去されます。
東京は日本の中心で、東京と神奈川県は日本で最もハイソな地域ですから
わざわざ、初対面のしかも自分が売り込みたい側の商談なのに
『私はどこの出身だと思いますか?』と聞くはずがありません。
もし聞いたとしたら、それは営業マン失格でしょう。
それは、東大出身者が初対面の商談相手に『私はどこの大学卒だと思いますか?』と聞くのと同じで、あり得ない質問です。

実際問題として、初対面でないにしても東京出身者が『私はどこの出身でしょう?』などと聞いてきたことはありません。

これにより、東京神奈川以外の関東に絞り込みました。

 

~~~~~

それでは、今までをまとめますと

①の理由は、訛りでした。
大阪勤務であったこと、そして西日本の人間と商談していながら、西のイントネーションが全くなかったこと、これに注目しました。
それにより、西日本全部と関西弁の影響圏が及ぶ北陸・東海をすべて消去しました。
つまり、大阪に住んでいて西日本の人間と話しても全く影響を受けない地域は、関西言語圏と正反対の地域、つまり関東、東北、甲信越、北海道しかないと判断しました。

②の理由は、初対面の人間に『私はどこの出身だと思いますか?』と聞いたことに注目しました。
これにより、自ら積極的に自分の出身地を自己主張する可能性が低い地域を消去しました。
私はそれを、東北、甲信越、北海道だと判断しました。
これで、残る地域は関東だけになりました。

③の理由は、商談相手、特に自分から売り込みたい相手に対し『私はどこの出身だと思いますか?』と聞いたことに注目しました。
これにより、東京都と神奈川県を消去しました。自慢になるからです。


これで、残るのは、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県となります。

 

~~~~~

当たりづらい県、注目されない県、存在感のない県
ということで群馬が残ったと思われてる方が多いですね。

しかし、質問者は当たりづらさを狙ってるでしょうか。
当たる確率は47分の1です。
どこであれ当たる確率はほとんどありません。

皆さん、群馬県が正解だったことや、群馬、茨城、栃木の3県が最後まで残ったことから、『存在感のない県』を選んだと考えているのではないでしょうか。

この発想は、株式市場でよくある、後講釈です。
暴騰した株のことを株式ニュースで書く場合
『円安が進んだことを好感して買い進まれた』とか、
『業績の上方修正を好感して暴騰した』とか理由づけしますが
上方修正発表は1週間前だったりします。
つまり、まず暴騰した銘柄があって、それが何故暴騰したかの理由を
無理矢理こじつけるため、現実と違うことになったりします。
株は、これからどの銘柄が騰がるかを予測するゲームですから
騰がる可能性が低い銘柄を消去法により消去していくことで絞り込むべきで
結果から考えるべきではないと思います。

 

~~~~~

それでは、最後の④の理由についてです。
もうすでに正解を出されている方もおられます。

そもそも、『私はどこの出身だと思いますか?』という問いには
質問者の強い郷土意識が必要です。

埼玉県に関しては、東京の一部という意識が強いように思います。
つまり、埼玉県独自のものに対する意識よりずっと
東京でありたい意識が強いと判断しました。
千葉県も同じです。
千葉県に『東京ディズニーランド』がありますが『千葉ディズニーランド』とは言いません。
例えば、兵庫県京都府奈良県和歌山県に『大阪ディズニーランド』はできないはずです。

この理由により、埼玉県千葉県出身の人が、『私はどこの出身だと思いますか?』と問う可能性は低いと判断し、消去しました。

これにより、最後に、群馬県茨城県、栃木県の3県が残りました。

 

~~~~~

最後に残った3つですから
どこも可能性としてはあります。

しかし、茨城県栃木県に関しては、埼玉県千葉県を消去した④の理由により消去しました。
実際には、どなたかが、南東北と言われたように、②の理由がないわけではなく
チャパチャパさんが言われたように、強い訛りという特性もあり、この3つの理由がごちゃまぜになった理由から消去しました。

それにより、群馬県が残りました。

これが答えです。

しかし、もちろん、偶然の要素が大きいと思います。
また、消去する理由については、大変失礼なことも申しましたが
お許しください。
ただ、消去法の説明として挙げただけです。

回答していただいた方に感謝いたします。

 

~~~~~

つまり、茨城県栃木県につきましては
東京のベッドタウンとしての発展が著しく
プライドとしては東京に近いという部分が大きいと思います。
つまり埼玉千葉の延長線上にあるということです。

もちろん、この理由は埼玉千葉に比べると弱いのですが
群馬県に比べると強いと判断し
最後の3択で、消去しました。

 

~~~~~


 郷土意識が強いところでないと、なかなか自分から『私の出身地はどこでしょう』などというクイズは出さないでしょうから。

それとこれは書きませんでしたが、群馬県は自分が関東だという意識は強いと思います。
前に『私は六大学出身です』と言う人はどっこの大学でしょうか、という質問を提示しました。あれは、ちょっとしたヒントでもありました。
(これ以上は失礼なので言いません 笑)

~~~~~