映画についてのひとりごと 37


 朝書きました『樫』という言葉が好きな人の話ですが
森鴎外が書いている文章の一部でした。
『私は好きな言葉がある。廃墟、暮春、春鳥、埃及、故郷、刀、革、甍、踏青、種を蒔く、などである。私の妹は言葉の好悪が一層強烈で、樫という一語に並ぶ好きな言葉はないと言っている。』

やはり、強弱はあれ、みんな好きな言葉、嫌いな言葉はあるんですね。

 

~~~~~

原文では、『樫』(かし)ではなく
木へんに解なのですが、変換できませんでした。
どちらにしても、そんなにいい言葉とは思えないので
不思議ですね。

~~~~~

レナードの朝』いいですよね。
ロビン・ウィリアムズの代表作に挙げる人もいますね。

今夜は、カウリスマキの処女作『罪と罰』と
ディカプリオの『華麗なるギャツビー』を観ます。
ディカプリオはこういう作品によく出ますね。
詐欺や人を騙して上流階級に成りすますみたいな。
一度、トムハンクスのような王道の役についてほしいところですが。

 

~~~~~


 『のだめカンタービレ』は大好きなドラマです。
音楽があるドラマはいいですね。
上野樹里が怪演してました。
しかし、このキャラがあまりにも強烈だったので
『江』のときも全く同じキャラで行ってしまって
とんでもドラマになってしまいましたね。

 

~~~~~

サスペンス映画では『ブラックスワン』がお勧めです。
この映画は面白いです。
ホラーは、10年以上前にマイブームがきてレンタルしてどんどん観てましたが
最近観てないので思い出せないものが多いのですが
私は『ブレス・ザ・チャイルド』が大好きです。
たぶん、『シャイニング』『アザーズ』と同じくらい好きです。
女の子が『どうぞお先に』というのがいいんですよ。
あと、B級ホラーの傑作として『悪魔の追跡』が好きです。
これがDVD化したときにすぐに買いました。
絶対にDVD化しないと思っていたので。

~~~~~


 『スターウォーズ』シリーズでは誰が好きですか。
私はヨーダのファンです。
ヨーダが初登場したのは帝国の逆襲でしたかね。
あの登場シーン好きです。
ヨーダは日本人の依田さんがモデルという噂もありますし
日本人ぽいですよね。
なかなか深いことを言うので好きです。
『Many of the truths that we cling to depend on our point of view.』
(我々が固執している真実の多くは、ものの見方次第なんじゃ。)

罪と罰
華麗なるギャツビー』を観ました。
今日は『マッチ工場の少女』を観ます。

~~~~~

レナードの朝』『レインマン』間違えるのわかります。
何年も観てないと、どちらだったかなあという作品群はありますね。

ロビン・ウィリアムズは確かうつ病だったのではなかったですか?
あの死はショックでした。
あの人でなければできない役がありますので
映画界にとって大きな損失ですよね。

~~~~~~

owlさんも山の中に行かれるのですね。
ふくろうに会えるといいですね。

鹿で思い出しましたが
山梨県の温泉に泊まったときに
ステーキが出ました。
それが極上のヒレステーキよりももっと柔らかくておいしかったので
『これ、牛肉ですか?』と聞いたら
『いえ、鹿の肉です。』と言われました。

くだらないことですが。

 

~~~~~

そうなんですよ。
何日か前、『男たちの大和』を観ました。
あの世界最大級の戦艦が沈むために出航するのはつらいですし
私は山本五十六が許せないですね。
結局、山本五十六戦艦大和を高級ホテル代わりに使っただけでした。
なぜ、ミッドウェーで戦艦大和を先頭に立てて決戦しなかったのか、
500km後方で将棋をしていたのか。
山本五十六はイメージは大変いいですが
もっともっと真実を知るべきですね。

~~~~~

日経新聞の『私とヌク』、私も読みました。
短い文章でしたが、野良犬との交流がよく描けていましたね。
捕獲された後の様子などは本当にかわいそうになりました。

そういえば、最近はペットを飼ってないです。
私が学生の頃、九官鳥を飼ってたことがあります。
最近、年老いた父親が九官鳥が飼いたいと言い出したので
いろいろ調べましたが、どうしても見つかりませんでした。
姪がネットでやっとみつけてくれました。
プレゼントする約束だったので、知人に取りに行ってもらったのですが
その運搬代も含めて30万円しました。
昔飼っていたころの10倍になっているんですね(汗)
元気に言葉しゃべっていますからよかったんですが(笑)

 

~~~~~

そのステーキが鹿肉だとわかった後、
昔読んだ雑誌のなかで『この世で一番おいしいのは鹿肉のステーキだ』という文章があったのを思い出しました。

最近、全国で、鹿やいのししなどによる農作物被害が多発しているらしく
猟師の人が捕獲したりするらしいのですが、その処理に困っているらしいです。
ステーキのことを思い出して、ひょっとすると将来、日本全国で鹿肉のステーキが流行するかもしれないと思い、関連銘柄を探しましたが見つかりませんでした(笑)
何でも株に結びつけてしまう癖がついたので困ったものです。

でも、まじめな話、鹿肉がこれほどおいしいなら
近い将来、まずは東京で鹿肉ステーキ専門店ができるかもしれませんよ。

西の人は納豆が苦手な人が多いですね。
私は大好きですが。大豆は、豆腐、湯葉、納豆、何でも大好きなので。
というか、食べ物の好き嫌いが全くないのが私の唯一のとりえなので。

おっしゃるように、『死活の書』をひと言でいえば『大死大活』です。
私が好きな言葉でいえば『大死一番 絶後蘇生』(大死一番、絶後に蘇生す)です。
さすがです。これは究極ですね。

 

~~~~~

東京の人は自分の言葉を標準語だと思ってるんですが
特に西のものからすれば、東京の言葉は標準語とは違います。
東京弁としか言えないような。
学生の頃、東京の女の子に東京弁と言ったら笑って『東京弁なんてないんだよ。』と言ってましたが。それがすでに東京弁だと思うんですが(笑)

東京の言葉にしても関西弁にしても、高い文化背景があるだけに言語として優れていますね。
東京の言葉は論理的、知的に説明するときに適していますし、関西弁はきついことを言ってもなんとなくユーモラスでいいです。
交渉の時なんかは、柔らかくて押しが強い関西弁が最適ですね。

~~~~~

チャパチャパさん、
『ショーシャンクさんは大雑把に選択して阪急沿線大阪というより兵庫のように感じます。(≧∇≦)では質問です(≧∇≦)私は大雑把に東日本でしょうか?西日本でしょうか?(≧∇≦)』

東日本の人が、兵庫寄りの阪急沿線なんて言いませんよ(笑)
仮に、東日本の人が関西に出向できたことがあるにしても、そこのこだわりは持つ可能性は低い、と判断しました。消去法ですね。

『きりたんぽ鍋はセリがたんまり入ってないと、きりたんぽ鍋とは言わね。では質問です。私は大雑把に東日本でしょうか?西日本でしょうか?』と言ってるようなものです(笑)

 

~~~~~

東京出身の人が、関西人に関西出身じゃなかったのか、と言われるのは凄いことです。

それは完ぺきな関西弁のイントネーションになったということですね。

普通は、極妻の岩下志麻の関西弁みたいになりますから(笑)

~~~~~

私は、霊や神話の類いには常にオープンですね。どのような神社、仏閣にも、あるいは道端の仏像でもこだわりなく拝みますね。
かといって、何かにこだわることは絶対にしません。
人類はこだわりや固執を持ちすぎるから、宗教で戦争になったりしてますから、固執することは間違いです。
すべてオープンですが、占いは信じません。
占いは過去は当たるかもしれませんが、未来は当たらないと思っています。未来は確定していないからです。

私は数年前、ものすごく当たるという占い師に2回見てもらったことがあります。
その占い師は30分ごとに予約入れていくのですが、3か月以上予約が満杯でずっと待つほどの人気占い師でした。
その結果は、2回とも『近いうちに会社倒産で破財となる』でした。
確かにそのとき、とんでもない不動産を購入していて、売るにも売れず、固定資産税は毎年何百万円も取られるという酷い状態でした。

しかし、諦めてはいけませんね。その不動産も後に売却益が出るくらい高く売れましたし、株でも成功し、会社も無借金になりもう倒産することはありません。
占いを当たらなくすることはできますね。

 

~~~~~

そうですね。
占いを活用することは可能です。
例えば、新聞や雑誌の星占いの欄を見て
ラッキーなときは『今日はラッキーなことが起こる』と自分に言い聞かせればいいですし
アンラッキーと出たら、『ラッキーを引き寄せて、占いの鼻を明かしてやろう』と思えばいいのです。

私も、あの当たる占い師に予言されてから、鼻を明かしてやろうと思いましたから。

~~~~~

ぜひ、鳥の話も書いてください。

バードウオッチング用の双眼鏡で鳥を見たりはするのですが
いまだにうぐいすを見つけられません。
うぐいすは警戒心が非常に強いらしいです。
また、枝の色と同じらしいので、紛らわしいのもあるでしょうけど。

私は鳥ではメジロが一番好きです。

 

~~~~~~

九官鳥は頭いいですね。
昔飼ってたときに、自宅の電話番号をなぜか覚えていて
(電話での会話で電話番号を言っていたのを覚えたんだと思います)
ある日、かごから誤って外に飛び立ったことがあるんですが
降りた家で電話番号を連呼したので、その家の人が電話をかけてくれて保護できたことがありました。

鹿肉はおいしいですよ。
野生の肉をジビエというらしいのですが
これから、ジビエに関しては注目を集める時が来ると思いますよ。
ただ、鹿肉は、そのまま時間がたったものはダメらしいです。
私が食べた山梨県の旅館では、庭先に鹿が出てくるので、捕獲したら
すぐ調理すると言っていました。
そうした鹿の肉はたぶん、牛肉の極上のヒレに匹敵するくらいだと思います。

 

~~~~~

もちろん、神奈川の県都は横浜ですので、横浜のイメージは強いですが
神奈川県というだけで凄くいいイメージありますよ。

思い出すのは、私の従業員で、若くてジャニーズ系の顔立ちをしている男性がいました。
どうしても夢があって、東京でバンドで成功したいというので会社をやめました。
その男性は、東京の事務所に入り、ビジュアル系のロックバンドをやることになったようです。何か、アニメとタイアップした番組からデビューするという噂がありました。
ホームページでそのプロフィール見ると『神奈川県出身』になってました。

神奈川県とは縁もゆかりもないはずですが、やはりビジュアル系のロックバンドには、神奈川県出身のほうがいいのでしょう(笑)

~~~~~

私も占いは結構研究したことがあります。
姓名判断、九星術六星占術、易、手相、から、古来の予言者まで。
しかし、どの占い師もほとんど外れています。
ただ、まやかしの技術がうまいだけです。
一生に一度か二度当たった占いを大きく宣伝しているだけです。

お姉さん、本当によかったですね。
占いなんか当たりません。
いや、当たらなくすることはできると思っています。

 

~~~~~~


ひとことで言えば、引き寄せの法則を信じて、あきらめずに
自分の想念だけが未来を創っていくと強く思っただけです。
『死活の書』にあるように、占いを聞いたときにはどん底
目の前に何ら現実的には希望が持てない状態でした。
しかし、人間は必ず死んでいく身ですから、希望のみえないゼロの状態から
あがけるだけあがこうと決意しました。

『キャッチ ミー イフ ユーキャン』にあったように
『2匹のネズミが牛乳の中に落ちた。1匹はすぐあきらめて溺れて死んだ。もう1匹はあがけるだけあがいた。そのうち、牛乳は撹拌されて固まって、ネズミは外に出ることができた。私はあがくネズミでありたい。』です。

もちろん、実務的には、その不動産を区画に分けて切り売りしたり
できる限りのことはしました。

私のようなものが奇跡的に助かったのですから、一人の人だけでもその体験が役に立つのであれば、スレッドを立ち上げる意味があるのです。

 

~~~~~

昨日、『ライアー ライアー』見ました。
やはり、ジム・キャリーは面白いですね。
ジム・キャリーで最も好きなのは
ブルース・オールマイティ』ですが、
なかなかディスクが発売されません。
イエスマン』も大好きです。
これは、モデルとなった講演は
『引き寄せ』のエスターの講演ではないでしょうか。
エスターも講演で『人生にNOを言うのでなくYESを言うのです』と
言ってましたから。

 

~~~~~


 久しぶりに彼のことを調べてみましたら
ビジュアル系のロックバンド、3年余りで解散しています。
現在のウィキペディアでは、本当の出身地が載っています。
解散したんで、神奈川県にしている必要がなくなったんでしょうね。

 

~~~~~

鹿は神の使いと言われていますから大事にされるんですよね。
奈良の鹿も広島の宮島の鹿ももうやりたい放題です。
攻撃的になっている鹿もいて、問題になっていますね。

鹿が海を泳ぐとは知りませんでした。

~~~~~


 『ゴースト』いいですね。
テーマ曲がいいことは名作の必須条件だと思います。
タイタニック』は大ヒットし過ぎたので、大ヒット映画というくくりで言われることが多いですが、実は本当に素晴らしい名作だと思います。
あのヒロインのタイタニック後の写真、活き活きとした雰囲気が印象的です。
テーマ曲もいいですね。

私が好きでサントラ盤を買ったのは
レディ・イン・ザ・ウォーター』です。
この作品は酷評の嵐で、とても勧められませんが、私はなぜか好きです。
癒されるんです。
作品としては失敗作だと烙印が押されていますが。

 

~~~~~

水戸はあんこうもおいしいんですか。
いいところですね。
あんこう鍋は、鍋でもひょっとすると一番おいしいかもしれませんね。
ふぐちりと同じレベルの美味しさだと思っています。
梅とあんこう、いいですね。

~~~~~

owl さんは、金閣寺に縁があって、金閣寺を引き寄せたか引き寄せられたか、どちらでも同じことですが、そういうことでしょうね。
龍の形の雲は素晴らしい吉兆ですね。
ああいうところに行ったとき、明らかに受け入れられているという現象があることがありますね。
そのときは本当にうれしいです。

~~~~~

吉田松陰は、いつもワクワクしていたような人だったらしいです。
江戸留学のときの仲間が『寅次郎はいつも花嫁を迎える花婿のようにウキウキしていた。』というようなことを言ったらしいです。
好奇心に溢れて、見るもの聞くもの楽しくて仕方なかったのでしょう。
また、人への感化力が抜群でした。
牢に入った時も、お金を用意してなく牢名主に殺されそうになりましたが
結局、その牢名主も熱心に松陰の講義を聞くようになります。
やはり、凄い磁場を持った人だったのでしょう。

 

~~~~~

『ベンジャミン バトン』はあり得ない設定ですが
なかなかおもしろかったですね。

ジム・キャリーはコメディだけじゃなく、
マジェスティック』のような感動作でもいい演技してました。
ちょうど、ひなさんがおっしゃてる『トゥルーマン ショー』を
この週末に観る予定です。
楽しみです。

~~~~~

確かに、蒼井優黒木華は似てると言われていますね。
ただ、蒼井優は既に確立したイメージも役どころもあるのですが
黒木華は、これから、どう向かうか、ですね。
ひょっとすると大コケする可能性も高いです。
『小さいおうち』や『天皇の料理番』の役のような女性を演じるなら
この人の右に出る人はいないでしょうけど
本人が役の幅を広げようとして、失敗する可能性があるので
少し心配です。

余計なお世話ではありますが。

 

~~~~~

アメリカはヒーローが好きですからね。
アルマゲドン』はアメリカそのものですね。

有名な小話にありますよね、
様々な民族の人が乗った豪華客船が沈没しそうになる。それぞれの乗客を海に飛び込ませるには、どのように声をかければいいか?

アメリカ人「今飛び込めばあなたは英雄ですよ」
ロシア人「海に落ちたウォッカの瓶はあなたのものです」
イタリア人「美女たちも泳いでいますよ」
フランス人「決して海には飛び込まないでください」
イングランド人「イングランドが優勝しました」
スコットランド人「スコットランドイングランドに勝利しました」
ドイツ人「規則ですから飛び込んでください」
中国人「金塊が沈んでいるそうですよ」
日本人「みなさん飛び込んでいますよ」
韓国人「日本人はもう飛び込んでいますよ」

今回、ドイツのVWが不正したのですから、「規則ですから飛び込んでください」は懐疑的になりましたね。

 

~~~~~

ごまちゃん
おはようございます。

ユーミンにはいい曲がたくさんありますが
私は『スラバヤ通りの妹へ』が断トツ好きです。
不思議な曲調で、隠れた名曲です。
『RASA SAYANG GEH』はインドネシアの童謡の一部らしいです。

ユーミンは本当にいいですね。

~~~~~


 『ブルース・オールマイティ』はジム・キャリーの映画で一番好きな作品です。
ジム・キャリーの作品は爆笑できるものが多いのですが
ブルース・オールマイティ』のライバルのニュースキャスターの場面は大笑いできます。

ただ、まだブルーレイが発売されてなくディスクを持ってません。
ディスク発売を心待ちにしている作品は、他には
『ウォルター少年と、夏の休日』や『奇跡のシンフォニー』があります。
どちらも名作で、ぜひ早く出してほしいのですが。

 

~~~~~

私の理想は、熱意のある少人数が集まって銘柄探しをすることです。
こういう公開の場では、どうしてもそれぞれ熱意や真剣さが違うので
クローズドにした方がいいのです。
いまは、VW問題というテーマを出していますが、
クローズドであれば、一人ひとりがこれから来るだろうテーマを設定して
銘柄を持ち寄って、それを全員が討議するというような形式ができます。
銘柄探しに真剣な人が集まれば、私一人で探していた銘柄も
5人なら5倍、10人なら10倍の目で探すことができます。

この『映画についてのひとりごと』は、映画や芸術のことだけをひとりごとする掲示板に
戻るでしょう。当然、誰も見ない、アクセスランキングも下位の寂れた掲示板になるでしょうが、それはそれでうれしいことです。
映画のお題とか、また、したいものです。

 

~~~~~