映画についてのひとりごと 40

考える習慣、連想する習慣というのは
非常に大切だと思います。
日常生活でも、いろいろなことを推理していくと
楽しくなりますよ。
例えば、ショッピングセンターの駐車場で
クルマで待っているときなんかは
買い物終えたこの家族連れはどの車に向かうだろうか、とか
他愛のないもので推理するのは面白いものです。

株は基本、連想できるかどうかですから。
今の風潮の、値動きについていけばいいというやり方とは
全く違うものですが。

 

~~~~~

ririさん、はじめまして。

クローズドと言っても別に何かの資格がいるわけではありません。
真剣さが少しあればいいだけです。
アラシを排除することと、オープンではどうしても株のことは
詳しく語れないというかネガティブなことがなかなか言えないので
移行するだけです。
できれば、今のままクローズドにしたいくらいです。
前向きな人はどんどんクローズドに入っていただくつもりです。

 

~~~~~

エゾリスさん、はじめまして。

私は西日本ですので、雪国には憧れがあります。
雪景色が大好きなので。
きりたんぽ鍋もハタハタも大好きです。
晦日ゆく年くる年で雪国が映るとうれしくなります。

 

~~~~~

そうですね。
もし、私がコンビニのオーナーなら
24時間のうち最も客の少ない時間帯に勤務のアルバイトに
棚卸させると思います。
面積が小さいので棚卸金額も小さいですから。
エイジスは結構高いですよ。
繁忙期と閑散期で値段が相当違ったりしますが
普通、決算期は集中するものですから、結構取られます。

 

~~~~~

皆さん
本当に数多くの投稿、お題への参加、ありがとうございます。
また個別には後からできる限りレスします。

少し、銘柄選定の胆を話します。
それは、業績へのインパクト度です。
おおまかな感想を言えば、そこの煮詰めが甘いような気がします。

10億円売上予想の新業態進出のニュースがあったとします。
売上20億円の会社にそのようなニュースが出たのなら株価は暴騰します。
売上100億円の会社なら少し上がるでしょう。
しかし、売上1000億円の会社であれば、全く株価は動きません。

業績へのインパクト=株価へのインパク
ですから、
漠然とメリットあるだろう、ではなく
衝撃的にメリットがある、というくらいでないと
その材料はないのもいっしょなのです。

コンビニと名の付くものは日本全国に6万店くらいあります。
いままでの取引先では、仮に東南アジアに3000店増えたとしても
たった5%の伸びです。
さらにその会社のコンビニへの売上割合を考慮すれば
インパクトはずっと小さくなります。

これは銘柄選択の重要なポイントです。

 

~~~~~

海外でのおにぎりというと映画『かもめ食堂』を思い出します。
『すいか』と共通したスローライフ、癒し系ですね。
主人公は、おにぎりが日本のソウルフードだと言って
おにぎりをメインにします。

 

~~~~~

そろそろ株のお題専用のスレッドを立ち上げます。また、今月中にはクローズドも立ち上げます。
この映画板は、閑散としたひとりごとスレになるでしょうし、それが理想です。

デ・ウエスタンで損をした人が多いと思います。
去年のゴールデンウィークにデ・ウエスタン掲示板に連続投稿しました。
そのときは、バイオセクターは長期間低迷を続けていて、誰も関心を向ける人はいなく、バイオのどの掲示板も閑散としていました。
私はデ・ウエスタンが700円台のときに初めて投稿しました。
私の知っている材料はそのとき全部書いたのですが、なぜか2000円を超えてから急に参加者が増えたような気がします。
700円で全く反応しなかった人が、2000円、そして3000円を超えてから多く参入してきました。
材料は何も変わらないのに、です。
つまり、多くの人は材料ではなく、値動きに惚れて反応するということがよくわかりました。
私は、デ・ウエスタンの掲示板で何度も、『他人の投稿だけで買ってはいけない。自分で原典を調べつくしてから納得がいけば買い、納得できなかったら買ってはいけない。』ということを書いてきたのですが、
残念なことに、3000円近くなって値動きに惚れて参入した人は損をしてしまったでしょう。

株は利害が絡みますから難しいものです。

 

~~~~~

kankichi さん、おはようございます。

ロード・オブ・ザ・リング』面白いですよね。
私も、特に3の『王の帰還』が大好きです。
この物語の本当の主人公は意外な人だったんだな、という感想です。

 

~~~~~

これから大波が来る大テーマの中核銘柄であれば、どんなにPERが高くてもいいでしょう。
波が引くと、PERがクローズアップされて下落することが多いですね。
ですから、高PER銘柄の場合は、波が来るか来ないか、この判断を間違ってはいけません。
低PER銘柄であれば、そのテーマが来なくても個別に見直し買いが入ることがありますから。

 

~~~~~

パスコのCM、知ってますよ(笑)
かもめ食堂』をモチーフにしてますよね。

~~~~~

前にブッダの話を書きました。

ある男が、ブッダにさんざん悪口を言った。
黙って聞いていたブッダは、静かに問いかけた。
「あなたは祝日に、肉親や親類の人たちを招待し、歓待することがありますか?」
「もちろん、ある。」
ブッダが続けて尋ねた。
「親族がその時、あなたの出した食べ物を食べなかったら、その食べ物は誰のものだろうか?」
「食わなければ、当然、自分のものだ。」
ブッダは続けて言った。
「私の前で悪口雑言ののしっても、私がそれを受け取らなければ、その罵詈雑言は、だれのものになるだろうか。」と。

この話には実は深い意味があって、悪口に対して同じレベルで喧嘩になった場合には中和されるのですが、相手が全く悪口を受け取らない、平静な人であれば、本当にその言った人に返っていくのです。自らの悪影響をもろに受けて自分の運勢を大きく損なうことになります。

 

~~~~~

chiさん、いま、各企業は障碍者の方を雇用する義務がありますし、関係官庁の指導もあり、どの会社も障碍者の方に働きやすい職場になるように努力しています。
どのような障がいかはわかりませんが、どのような障がいであれ、必ず最適な業種や職場はあります。
障碍者認定が少しハードルが上がり気味ではありますが、認定を受けることができれば、お子様にマッチした職場は必ずあります。
障碍者の方には若干気後れされる方がおられると思いますが、これは『慣れ』が解決するものです。慣れるにしたがって自信が出てきますから。
応援してますから頑張ってください。

 

~~~~~


 私は、以前から、ネットで、私の経験を生かして
日常生活のいろいろな悩みを解決するアドバイスをしてきました。
『元カレに合計300万円貸したけど別れた後も返してくれない。借用書もない。弁護士に相談したけどどうしようもないと言われた。』というような相談とかその逆で元彼女に貸したお金が返ってこないとか、相当多かったんですが、解決に導いたりしました。もちろん無料で。
少しでも他人の役に立てることがうれしかったですね。
株の世界では、利害が絡み、他人の役に立つことは無理なのでその点は居心地悪いですね。
もし、クローズドに移行したなら、そのような相談に乗ることもしていきたいですね。
会社経営者の人なら、銀行にお金を借りる交渉術とか伝授したいものです。
私は会社の業績が悪かったときでも、銀行にお金を借りるときに頭を下げたことは一度もありません。
銀行交渉に限らず、いろいろな経験がありますから
株だけでなく伝えていきたいですね。

 

~~~~~

みなさん
こんにちは。

クローズド掲示板への希望者が多く、ありがたいことだと思っています。

新しい『お題』は、ご自分がこれから1.5倍以上の株価になると考える銘柄を
挙げていただくということにします。
どのセクターでも結構です。時価総額もどのくらいでもOKです。
またどのようなテーマの銘柄でも結構です。
どなたか1年で3倍とおっしゃっていましたから
1.5倍を1年に3回とれば3倍になります。
ですから4か月以内に1.5倍になると思う銘柄を理由とともに書いていただく形にします。

つきましては
新しく『カリナン原石を探せ!』というスレッドを立ち上げますので
そちらに書き込んでください。
そのお題に真剣に取り組んでいただけてると思った方に、随時ご連絡をしてクローズド掲示板に入っていただきます。
クローズド掲示板の場合、『私、銘柄を探す人』『私、それを見て付いていく人』と分かれたら成り立ちません。
みなさんがいっしょに銘柄を探すことに意味がありますから。
銘柄の内容というよりは、自分でも考えて探すことが大事です。

今後、この『映画についてのひとりごと』は、映画、本、音楽などについての感想なり独り言を書き込む場に戻ります。