映画についてのひとりごと 42

kankichi さん、おはようございます。

オイスターソースで作るおでん、おいしかったようでよかったです。
具から出るだしとマッチしてコクも出ますからいい感じになりますよね。

西日本の人は、ちくわぶや納豆など食わず嫌いな人が多いのですが
だしがうまくしみるとちくわぶは美味しいですよね。
食べないのはもったいないことだと思います。

 

~~~~~

ぽうさん、おはようございます。

そうでしたか。
オイスターソースでのおでん、拒否されましたか(笑)
確かに主婦の人は、お母さんとかおばあさんとかから伝授された伝統の作り方があるでしょうから、なかなか厳しいでしょうね。
男が自分で食べるためだけに趣味で作る場合にはお勧めです。
私の独断では、おでんはしょうゆで作るよりおいしいと思ってるのですが。
まあ、わたしだけですが。

 

~~~~~

確かに、EAJのときは
掲示板にニダキム王さんとチャパチャパさんしかいなくて
閑散としたものでしたね。
しかも、『強く売りたい』が100%という変わった掲示板でした(笑)
あの段階で入られてたのですから、やはりミューズが降りてきているのでしょう。

 

~~~~~

nishinishinisshi さん、おはようございます。

ショーシャンクの空に』『ライフ・イズ・ビューティフル』と来たら
やはりど定番の『ニュー・シネマ・パラダイス』ですかね。
感動作ではこの3作は必ず上位に入りますね。

私は、続いて『ビッグ・フィッシュ』『エリンブロコヴィッチ』『ジョー・ブラックをよろしく』なんかが好きですが。

 

~~~~~


 『ミルコのひかり』、相当評価の高い映画のようですね。
未見なので、ぜひ観たいと思います。
イタリア映画には、大作ではないのですがキラリと光る作品がありますね。
アメリカに次ぐ、映画のレベルの高い国だと思います。
いい映画を紹介していただいてありがとうございます。

この週末は、どなたかが言われていた『ジャッジ』を購入しましたので観ます。
また、前に話題になったミッドウェー海戦アメリカ側から描いた『ミッドウェー』を買いましたので観るつもりです。

 

~~~~~

ひょっとこさん、おはようございます。

関東は天気悪いのですか。
自分のところが快晴だと日本全国晴れていると思いがちなので知りませんでした。

まだまだ地球上にも未知の生物はたくさんいるのでしょう。
あのホーキングは、地球外のエイリアンが襲来するなんて本気で言ってますし。
わからないことだらけですね。

 

~~~~~

>>ショーシャンクさんのスピルバーグ観は如何ですか?

そうですね。いま、保有しているディスクの中でスピルバーグ作品がどのくらいあるか
数えてみましたら、10作品以上はありますね。
レイダース/失われたアーク《聖櫃》』
『E.T』『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』『太陽の帝国
インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』『シンドラーのリスト
『アミスタッド』『プライベート・ライアン
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
『ターミナル』『ミュンヘン』『リンカーン
とか、製作総指揮作品であれば『バック・トゥ・ザ・フューチャー1・2・3』とか。
確かにスピルバーグは世界トップのヒットメーカーですね。
私が持っている盤だけでも結構な数になります。

ただ、私はスピルバーグ作品には少し厳しいです。
私はスピルバーグは結局、娯楽大作の人だと思っています。
インディ・ジョーンズ』シリーズ、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズなど
ハラハラドキドキの演出は最高に上手です。
しかし、シリアスなものになると人間観の浅さが露呈してしまう気がします。
スピルバーグの代表作は『シンドラーのリスト』だと思いますが
私はこの作品に描かれているシンドラー像には魅力を感じません。
もう少し、強烈な使命感を持った人類愛あふれる人物像に描いてほしかったと思っています。
私だけの感想ではありますが。

 

~~~~~

今日は、買っておいた『ジャッジ・裁かれる判事』を観ました。
法廷ドラマは大好きですが、この映画は、法廷ドラマを超えて
人間ドラマとして秀作ですね。
親子、兄弟、弁護士のあり方、老い、都会と田舎、いろいろな部分で
深く考えさせられる作品でした。
とてもいい映画でした。
お勧めです。

 

~~~~~


 応援していただいて本当にありがとうございます。
人間は楽しいほうばかりに気が行ってしまって
株が楽しければそちらばかりに
映画が楽しければそちらにばかりいくものですが
そろそろ本気モードにならないととは思っています。

昨日昼から、上がったことのない山にクルマで行ってみました。
人家が途絶えたところに立派な禅寺があって、人は誰もいなかったんですが
外に掃除用具があって、誰も来なくても毎日ちゃんと掃かれている様子でした。
秋の午後の日差しと庭から見下ろした景色と静寂さにいたく感動しました。

 

~~~~~

ノーポジ最強 さん
タイタンズを忘れない』『エントラップメント』ですね。
ディスクは持ってないのですが、どちらも観たことがあります。
タイタンズを忘れない』は、人種差別がひどい時代のアメリカでの黒人白人チームの躍進を描いたものでしたね。
これはとてもいい作品なので、ブルーレイが発売されるのを待っています。

エントラップメント』、キャサリン・ゼタ・ジョーンズが魅力的でしたね。

 

~~~~~

chiさん、こんばんは。
スター・ウォーズ』『インディ・ジョーンズ』『パイレーツ・オブ・カリビアン
確かにどれも音楽いいですね。
この3つのシリーズとも、全巻ディスク持っていて何度も観ました。
それは、やはり音楽の力が大きいですね。
すべての学問は数学にあこがれ、すべての芸術は音楽にあこがれる、と言いますから
映画も究極音楽の域を目指しますね。
ずっと探しているのですが、なかなか音楽の域に達している映画はありませんが。

 

~~~~~

ベルグごーるどハンニバルさん、こんばんは。

ちょっと、スピルバーグのことを相当悪く言ってしまったので
さっき、『E・T』を観てみました。
久しぶりに観ましたが、非常に感動しました。
文句なくいい映画ですね。
スピルバーグの代表作は、『シンドラーのリスト』ではなく
『E・T』ではないかと思いました。
ここにスピルバーグの良さが凝縮してますね。
もちろん、ハラハラドキドキも(笑)
本人は代表作を聞かれたら『シンドラーのリスト』と答えるでしょうけど。

おっしゃるように、スピルバーグの才能は凄いですね。

 

~~~~~

こんばんは。
私も、スピルバーグにはかなり辛口なのですが
あまりにも悪く言い過ぎたので、もう一度確かめようと思って
持っていた『E・T』を観ました。
久しぶりでしたが、これはいい映画です。
愛とか友情とか、真正面から言うと恥ずかしくなるようなことを
堂々と表現できること、これがアメリカ映画の良さですね。
2001年以降はアメリカ映画も暗い色調の映画が多くなったような気がします。
アメリカには『E・T』のような作品を作れる国であってほしいです。

『影武者』は完全な失敗作です。
興行的には成功しましたが。
勝新太郎が主演であれば面白くなっていたでしょうね。

 

~~~~~

私のガジュマルも元気そのものです。
秋でも新芽出ますね。

『E・T』久しぶりに見返してみて
私は、実験用のカエルを逃がすシーンと枯れた花が生き返るシーンなど
マイナーなシーンにも感動しました。

禅は面白いですね。
禅問答は本当に好きでした。
お気に入りの禅問答を一つ。

ある禅者が、降っている雪を指さして言った。
『何という見事な雪だ!一片一片、別のところに落ちない』(好雪片々不落別處)
それを聞いてた人が質問した。
『では、どこに落ちるんですか?』と。
禅者はその人に平手打ちした。