映画についてのひとりごと 46

ある人が言いましたね。
「あなたの蔵書がわかったら、あなたと言う人間がわかる」と。
文は人なりとも言いますが、好きな文もその人をあらわすのでしょうね。

いま、NHKで、松本隆の詞の世界を特集してました。
やはり『赤いスイートピー』の歌詞は群を抜いてますね。
「春色の汽車」とか「心の岸辺に咲いた赤いスイートピー」とか
この人は詩人ですね。
松本隆の最高傑作だと思います。

 

~~~~~

同じです。私も、時間があれば、10分から20分、細切れに公園などを歩くことにしています。
前は20分以上続けて歩かないといけないなどと言われていましたが
最近は、10分くらいを何回も分けて歩いても同じ効果と言われているみたいです。

あんこう鍋、おいしいですよね。
私も大好きです。
ひょっとすると、フグ鍋と同じか、それより美味しいと思うことがありますね。
コラーゲンがいっぱいのような感じですね。
茨城県あんこうの名産地とは知りませんでした。
いいところですね。

 

~~~~~

琉球ナイト さん、こんばんは。

『シャイニング』映画版はさすがにキューブリックだけあって
人間の心理に入り込むような怖さがありますね。
テレビドラマ版の『シャイニング』は怖くありません。
ティーブンキングは、映画版に激怒して、テレビドラマ版を作りました。
見比べてみると、スティーブンキングが激怒した理由がわかりますね。

 

~~~~~

shinp12 さん、こんばんは。

最近は私も、それでいいのかなと達観してます。
しかし、何でもかんでも深く考えず、商業的にしてしまうのはどうなんでしょうね。

そういえば、日本の昔話で、他の国と全く違うのは、愛とか友情とか勇気とかがテーマの話があまりないことです。
どれもこれも、金銀財宝を掘り当てるか、長者の娘と結婚する逆玉か、ほとんど物質的な繁栄でハッピーエンドが多いです。
ちょっと不思議です。

 

~~~~~

ベルグごーるどハンニバル さん、こんばんは。

マカロニウエスタンが日本人の命名とは知りませんでした。
それが世界共通語になるとは。

あと、これは不思議で仕方ないのですが
『続・夕陽のガンマン』がIMDbベスト4と、ものすごい上位にいるんですよ。
私はディスクも持って何度か観ましたが
あのIMDbの上位に入る映画とはどうしても思えないのですが。
その理由がわかる方おられます?

 

~~~~~

リッチポンタさん、こんばんは。

砂の器』哀しくてよかったですね。
最後のピアノ曲が切なすぎますね。
加藤剛、最高でした。

私は松本清張では『天城越え』が好きです。
田中裕子の少年に対する気持ちがこれもまた切ないですね。
人間は哀しいと思ってしまう映画の一つです。

 

~~~~~


ロッジのダッチオーブン(深いフライパンの上に浅いフランパンをのせる形)を
フライパン代わりに使ってましたが
きちんと手入れしないと錆びだらけになってしまいました。

 

~~~~~

 

最近、非常によくできたCMを見ました。
ダイワハウス』の深津絵里リリー・フランキーの、『拾ってきた猫』です。
これは、日本のCMのレベルの高さがよくわかるCMですね。
この短い間にドラマ1話分を凝縮してます。
起承転結がきちんとなっており、素晴らしいストーリーになっています。

ここで皆さんにお聞きしたいのですが
今までの人生で一番お気に入りのCMは何でしたか?
お題ではありません(笑)
純粋に知りたいだけです。

 

~~~~~

coohさん、ダリアさん、ぽうさん、ひょっとこさん、kankichiさん、drbeeeeeenさん
ありがとうございます。
youtubeで見てみました。一部見つからなかったものもありましたが、どれもいいCMですね。
楽しめました。ありがとうございます。

私が一番好きなのは、サントリーの『緑水』のCMです。
あれに出てた人が宮崎あおいだったんだと最近気づきました。
たぶんデビュー時だと思いますが、やはり表情が上手ですね。
https://youtu.be/VHAyXNJXzf4

 

~~~~~~

先ほど書きました、ダイワハウスのCMも貼りますね。
https://youtu.be/HkZCtWCOW9w

 

~~~~~

亀太郎さん
『わたくしは創価学会ではありませんが、聖教新聞のCMが感動してしまいましたwww不覚にもww』に、不覚にも笑ってしまいました。

聖教新聞のCMというのはどれも見たことがないので、思い出しようもないのですが
youtubeで探してみます。

 

~~~~~

こんばんは。
別に宮崎あおいのファンとか好きとかではないです。
緑水のCMは、好きな歌なのと、季節が春なのと
15秒でドラマにしているのがすごく、
今思うと、大河主演女優になる人はデビューのときから
演技が光ってるんだなと思います。
夏バージョンもいいですよ。
https://youtu.be/SJR5nGKNbTM

 

~~~~~

sweさん、そうですか。
都市伝説ではなかったのですね。
モーツァルトならわかるのですが、タケモトピアノとか(笑)
何か調性とかの加減でしょうか。
不思議ですね。

 

~~~~~

faiさん、おはようございます。

やはり『ショーシャンクの空に』は字幕で観るのが最高ですね。
モーガン・フリーマンの声には年輪というか味がありますので。
そういえば、クリント・イーストウッドの吹き替えがルパン三世の声だったことがありましたが
やめてほしかったです。

屋上でのビールのシーン、私も大好きです。
そのシーンを観ながら、ビールを瓶で飲むのが好きでした。

 

~~~~~

イチョウの黄色が好きです。
春は菜の花の黄色が好きです。
絵具では黄色はあまり好きでないのですが
自然界の黄色はなぜか好きですね。
紅葉と違って、イチョウは1本だけ大木がそびえたってることがあり
そういう姿を見ると圧倒されます。

 

~~~~~

沖縄にあこがれる人、多いですよ。
何年か前、取引会社の営業の人が、会社やめることになったんで、と言いに来ました。
「会社辞めてどうするの?」と聞いたら、「沖縄が好きなので、沖縄で働きながらいつか喫茶店兼民宿みたいなのをやりたい。」と言ってました。

その後、どうなったかは知りませんが、沖縄が好きな人は多いですね。

 

~~~~~


 私も、監督による音声解説、観てしまいました。
普通は、絶対に、メイキング映像や音声解説は観ないのですが
操作間違えたようで、音声解説になってました。
カラスに食べさせる幼虫が動物愛護団体の意見で、元々死んだものをあげるしかなかった、とか、草原で手紙を見つけるシーンで虫がいっぱい飛ぶようにスタッフがバタバタさせた、とか。

面白かったですが、やはり裏側は見ないほうがいいかもとも思いました(笑)

 

~~~~~

はるさん、はじめまして。

ショーシャンクの空に』いいですよね。
私はこの映画は何十回となく観てます。
特に屋上のビールのシーンとラストシーンは、それだけ取り出して何百回となく観ました。
観るたびに新しい気づきがある作品ですね。

 

~~~~~

ダリアさん、おはようございます。

自然の黄色はいいですね。
モノを買うときに黄色をチョイスすることはないのですが
自然の黄色には惹かれます。

『幸せの黄色いハンカチーフ』いい映画でしたね。
アメリカでアメリカの俳優によるリメイクの作品が作られましたが
全くの駄作でした。
やはり、高倉健でないと出ない味というのがありますね。

 

~~~~~

確かに中国の記事、多いですね。
中国の『中』は中華の中です。
漢民族は自国に、世界の中心にあって花が咲きほこっている国という美称、『中華』を用いました。
周囲は蛮族(東夷(とうい)、西戎(せいじゅう)、南蛮(なんばん)、北狄(ほくてき))の国と見なしました。
この独善的な中華思想が、この先、世界を混乱させないように願うばかりです。

 

~~~~~

faiさん、おはようございます。

『グッド・ウィル・ハンティング』いい作品ですね。
私もディスク持って何回か観てます。
この映画が自分のベストという人も多いですよね。

ロビン・ウィリアムズはいい作品が多いです。
私は『聖なる嘘つき』が好きですが
『今を生きる』もとてもいい作品です。