映画についてのひとりごと 47

はるさん、おはようございます。

『ドライビング ミス・デイジー』いい映画ですね。
これは、モーガン・フリーマンが最も記憶に残っている出演作に
挙げていたものです。
ですから、モーガン・フリーマン自身には、代表作という位置づけだと思います。

 

~~~~~

ごまちゃん、おはようございます。

コイサンマン キョンシー、アフリカに行く』ですか。楽しそうですね。
感動ものもいいのですが、
何も考えずに頭を空っぽにしたいときにはおバカ映画は最高ですね。

 

~~~~~

kizunaさん、おはようございます。

『奇跡の輝き』また観たくなりました。
マイナーな作品なのでディスクはないだろうと思いましたが
いま、アマゾンでチェックするとありました。
さすがに高いですが

 

~~~~~

コンピューターがプロの棋士に勝つ時代です。
私は、チェスではそういうことがあっても、
将棋はコンピューターがプロ棋士に勝つことはないだろうと思っていました。
人間を凌駕する分野がこれからどんどん増えるでしょうね。
投資家と芸術家とプロスポーツ選手だけの世の中になるかもしれません(笑)

 

~~~~~

ダリアさん、おはようございます。

>>ロビンの奥様は、「みずから命を絶ったのは、自分の人生の主導権を得る感覚を取り戻すためだったからだ」と解釈しているそうです。

私は、それはありだと思いますね。
私でもそうするかもしれないです。
自分の主体性が失われるのは最も嫌なことですから。

 

~~~~~

チャパチャパさん、こんばんは。

世相の一文字ですか。
難しいですね。
いつの年もニュースは事件や事故が多いですから、
どうしてもネガティブな文字になりやすいですね。

私は『傾』にします。
マンションは傾斜問題で傾き、VWは信用が大きく傾き、中国経済は傾きかけています。
集団的自衛権で日本はアメリカに大きく傾いた年でした。

 

~~~~~

高倉健は、過去に傷のある男を演じたら右に出る人はいないですね。

戦争映画といえば、高倉健出演作ではないのですが
『月光の夏』は泣けます。
音楽学校出身の特攻隊員が出撃前に一度ピアノが弾きたいと
ピアノのある学校を訪ねてきて、『月光』を弾くのです。
あまり有名な映画ではないかもしれませんが、
私は名作だと思っています。

 

~~~~~

愛燦々さん、こんばんは。

挙げられている作品はいい映画ばかりですね。
愛と追憶の日々』でも『卒業』でも印象的なシーンがありますよね。
最近は本当に、ああいう心に響く名作が少なくなりました。
私は、2001年以降、911があってから
希望に満ちあふれた作品が激減しているように思えます。
あのトラウマを乗り越えて、アメリカにはまた単純なほどの前向きさを
取り戻してほしいものです。

 

~~~~~

そうですね。みなさん、それぞれの『一文字』はいい感じですね。
私は『傾』にしましたが、
『集』とどちらにしようか迷いました。『集』は集団的自衛権の集でもあり、環太平洋国家が集まってTPPが合意され、集合住宅=マンションの傾斜問題が大きく報道され、日中韓の3国がやっと集まりました。というわけで、『集』もありかなとは思いましたが
やはり、今年最も身近で大きな問題はマンション傾斜問題と思いますので
『傾』の一点に賭けます。

 

~~~~~

鷹山さん、こんばんは。

ガジュマル、元気でよかったです。
私のガジュマルも大変元気で、新芽が出てますね。
うれしくなります。

キジバト、愛情表現が上手なのですね。
『仲良きことは美しきかな』という言葉は、よくジャガイモとかかぼちゃとか書いてある色紙にありましたね。
武者小路実篤ですね。この人の作品、高校時代によく読みました。
あの底抜けの楽天主義はいいですね

 

~~~~~

琉球ナイトさん、こんばんは。

『小さいおうち』の解釈、私もほぼそう思います。
この映画がこのスレッドの最初のお題でした。
まだ2,3か月しか経ってないのに、何かすごく懐かしい感じがします

 

~~~~~


ミャンマーのニュース、多いですね。
私は思うのですが、結局、その国民の意識の程度にしか民主化は進みません。
全体的な意識を上げなければ、民主化は失敗するのです。
軍事政権は悪、民主化は善であることは確かです。
時代の流れとして、民主化の方向に行かなくてはいけません。
しかし、急激な民主化はすべて痛みを伴うものになるでしょう。
イラクフセイン政権が崩壊したあと、世界はどうなったでしょう。
混乱が起きなければいいがと願うばかりです。

 

~~~~~

旅人さん、おはようございます。

バタフライ・エフェクト』の考え方は好きですね。
蝶の羽ばたき一つで世界が全く変わる、
あるいは、人生そのものが全く変わる、
ですから、一瞬一瞬ですね。

毎瞬毎瞬の選択が人生のすべてを決めているのですね。

 

~~~~~

ぽうさん、おはようございます。

私も携帯を落として出てこなかったことがあります。
その携帯に、電子マネーnanacoEdyを2万円くらいチャージしてたので
まるまる損をしてしまいました。
それ以降、プリペイド電子マネーはしないことにして
iDだけにしました。

 

~~~~~

ダリアさん、おはようございます。

ショーシャンクの空に』観られましたか。
そうです。私のアイコンはラストシーンです。
このラストシーンは原作にないのですが
駄目だったらカットするつもりで撮ったら
非常に素晴らしい出来になったので使った、と監督が言っています。
いい映画ですね。

 

~~~~~

coohさん、おはようございます。

アメリカは独善的なところは多々ありますが、その精神においては
素晴らしいところも多いですね。
仮説としては、キリスト教の国なので、規則や法律を超越した存在=神があるということでしょうか。つまり、神の正義を行うことが規則に優先するのかもしれません。
これは、いい面悪い面ありますが、やはり人道的なものを最上位に置く精神は好きです。

 

~~~~~

寒くなって、鍋の美味しい季節になりましたね。
私が最も好きな鍋は、きりたんぽ鍋ですかね。
雪国に憧れているので、情緒があっていいんです。
鍋の王様のふぐ鍋(てっちり)やあんこう鍋ももちろん美味しいですが
私もシンプルな水炊きが好きです。
寄せ鍋も好きなのですが、やはり、ポン酢で食べる水炊きはいいですね。
かぼすでもすだちでもいいですが、ぎゅっと搾って入れると最高ですね。

 

~~~~~

きりたんぽ鍋は美味しいですよ。
せりがないときは、春菊とかでやってます。
秋田出身の人に言わせると、せりでないといけないそうです(笑)

 

~~~~~

y09さん、おはようございます。

きりたんぽ鍋、子供の時は食べたことがなかったですが
食べてみるととてもおいしいですね。
こちらでは比内地鶏がなかなか手に入らないので
普通の鶏肉でやることが多いです。
今度からセリの根まで入れてみます。
ありがとうございます。

 

~~~~~

いつもきれいな写真ありがとうございます。
やはり、バラは花の女王というか王様ですね。
7枚のクローバー、『無限の幸福』というのはいい言葉ですね。
私は『無限』という言葉がとても好きなので。

 

~~~~~

faiさん、こんにちは。

そうですね。やはり、タキは奥様とあの小さいおうちが大好きだったんでしょうね。
それを守りたかったのでしょう。
ただ、岩倉が一生独身だったこととタキがあれほど号泣したこと、
私としては何かそこを深読みしてしまうのです。

感想ありがとうございました。
映画はやはりいいですね。
注文していたディスクが届きましたので、何から観ようか、楽しみです。
届いた作品は
アメリカン・スナイパー
『奇跡の輝き』
シッピング・ニュース
アラビアのロレンス
『47RONIN』
です。
観たことのある作品が多いですが、観てから時が経っていますので
再発見があると思います。

 

~~~~~

y09さんは、たぶん、きりたんぽがない場合に、ご飯をつぶして割り箸つけて焼いたらきりたんぽができると言われたのだと思います。
できあがったきりたんぽがあるときは、焼いたり割り箸つけたりすることはしなくていいような気がするのですが・・

 

~~~~~

琉球ナイトさん、こんばんは。

沖縄はあまり鍋はされないでしょうね。
しかし、沖縄にはおいしいものが多いですね。
沖縄に行ってた人がいて、お土産をもらったりしてましたが
海ブドウやちんすこうや紅芋タルトなど、どれもおいしいです。