映画についてのひとりごと 51

映画『ラフマニノフ』では、冒頭に、アメリカでのコンサートにロシア大使が観客として来ているシーンがあります。
この演出はうまいと思いました。

マーラーは私の好きな作曲家ですが、その人生が映画になったのは
マーラー  君に捧げるアダージョ』と、ケン・ラッセル監督の『マーラー』くらいですかね。
ケン・ラッセルのはトンデモ映画なので論外ですが
マーラー  君に捧げるアダージョ』も映画として成功しているとは言えません。
『君に捧げるアダージョ』とは、マーラー交響曲第10番第一楽章のことだと思いますが
これは、妻のアルマが不倫していることを知った後に作曲されました。
つまり、妻との関係に悩む姿に焦点を当てた作品となっていますが
やはり、マーラーファンとしては、千人交響曲の初演シーンにクライマックスを持ってくる作品が出ないか期待します。
そして最期のシーンで、マラ9の第1楽章を流してくれれば最高なのですが。

 

~~~~~

 

今年は15日発表ですか。
私は、『傾』で参加してます。
しかし、そのあと、パリで大規模なテロ事件があり、それからも世界各地でテロが続々起きています。
新しいニュースのほうに関心はいきますから、爆破テロ、ロシアの空爆、中国人の爆買いに共通の一字のほうになりそうな気がしてきましたが(笑)、やはり当初のまま『傾』に賭けます。

 

~~~~~

はるさん、こんにちは。

手が込んだ料理というほどではないですが、煮穴子はとろとろにするには1時間かかります。
パスタのミートソースは生のトマトから作りますが、ちょっと水っぽくなりますね。
ただ、最近は5分間でできるものばかりです。
ひとりチーズフォンデュもそうですが、湯豆腐も豚の生姜焼きも。
本当はローストビーフを作りたいのですが、ダッチオーブンでしても、
炊飯器を使う方法でしてもなかなかうまくいきません。
いつか上手に作ることができるようになりたいです。

 

~~~~

 

そうですね。師走という言葉は寒いというニュアンスよりも、年末になって慌ただしいという感じで使われますから無難でしょうね。
どんなに暑くても12月が師走であることには変わりないですから。

キジムナーさんの置物、沖縄にもなかなか売ってないのですね。
今度、置物をくれた人に、どこで買ったか聞いてみますね。
この置物はニコニコ笑っていて、かわいくてお薦めですから。

 

~~~~~

 

チャパチャパさんが漢字一字のお題を言われたときには、まだパリの爆破テロは起きてなかったですね。最近になるほどインパクトは大きいですね。
『支配』は確かに支えて配ると書きますね。
漢字は面白いですね。
確かドラマ『トリック』で、書道家のお母さんが漢字の講義をよくしていましたね。
火が1つで火。2つで炎。3つで焱。4つで燚。とか。
私も漢字を少し研究してみますかね。

 

~~~~~

 

Life さん、こんばんは。

レ・ミゼラブル』、ディスク持っていて観ています。
面白い映画ですよね。
時間があれば、そろそろもう一度観返したいものです。
原作がしっかりしているので、やはり惹かれるものがありますね。

 

~~~~~

 

歌舞犬の小鉄 さん、こんばんは。

オペラ座の怪人』、いつもディスク買おうとしてまだ買ってない作品の1つです。
お薦めであれば、買って観ますね。
ブラック・スワン』のように面白い筋書きであればいいですね。

 

~~~~~

同じ阿呆なら踊らにゃ損々さん
こんばんは。

私は『リトル・ミス・サンシャイン』が大好きで、何回も観ました。
『プールサイド・デイズ』が同じような趣向の作品であれば
楽しみです。
いま、アマゾンで観ましたが、私の大好きな『ウォルター少年と、夏の休日』とも
少し似ているのかもしれませんね。
お薦め、ありがとうございます。

 

~~~~~

今日は『未完成交響楽』を観ました。
相当古く、映画初期の作品です。
画質も音質も最悪ですが、面白くは観れました。
ただ、やはり突っ込みどころも多く、この時代に比べれば
現代は、映画の質自体相当進化したと言わざるを得ません。
ヒロインが最初の演奏の途中になぜ笑い出したのかも結局わからずじまいで
筋書きも矛盾だらけです。矛盾だらけというか、どれもこれもあり得ない設定ですね。

シューベルトの未完成交響曲がなぜ未完成だったのか、はクラシック界の大きな謎とされています。
この映画では、未完成交響曲は実は完成されていたのだけど
シューベルトが失恋したために、『わが恋の終わらざるがごとく、この曲も終わらざるべし』と言って
途中から楽譜を破り捨てたことになっています。

私の勝手な解釈では、未完成の理由は単純だと思っています。
作曲家にはそれぞれ才能のレベルがあると思います。
未完成交響曲の第1楽章第2楽章は、シューベルトの才能のレベルより高い曲想が偶然降りてきたというかひらめいたのだと思います。
私はシューベルトでは『ザ・グレート』が最も好きですが、
やはり『未完成』はシューベルトのレベルより上の曲想であり、たまたまひらめいたものの
第3楽章以降は残念ながら続けることができなかったと思っています。
怒られそうですが。

 

~~~~~

スターウォーズはディスクはBOXで持ってるのですが
あまり観ないので、細部は忘れています。
今週、エピソード3を観てみたいと思います。

~~~~~

 


 関東でもスズメ、まだいるんですね。
最近、日本中でスズメが激減しているみたいで
すっかり見なくなりました。
電線にはスズメの代わりにカラスがとまることが多いですね。
川でもメダカが激減してます。
スズメ、メダカはいかにも日本っぽくていいんですが。

流星のシャワーだったんですか。
昨日の夜は討ち入りの日だったんで、忠臣蔵のディスク見てました(笑)
特にこれが好きという星座はないんですが、とにかく土星の環を大きくはっきりと見たいです。
また、流れ星はとても好きです。

 

~~~~~

 

チャパチャパさん
うーん、残念でした。
結局、安保の安ですか。

 

~~~~~

ひらがなの『あ』に見えますね。
ひらがなの『あ』が万葉仮名の『安』から生まれたことがよくわかる字体ですね(笑)

~~~~~

 

ジャン・ミレーさん、おはようございます。

今年の漢字、正解だったのですね!
おめでとうございます。
このスレから正解者が出るのはうれしいことです。
その先を読む力を生かして、来年はさらに羽ばたいてください。

 

~~~~~

こういう線引きが複雑なことをすると必ずいろいろな裏技を考え出す者が出てきます。
例えば、全員に持ち帰りの包装をして消費税を8%にして
店内で食べたい人はどうぞ、というような飲食店も出てくるでしょう。

~~~~~

 

鷹山さん
おはようございます。

きりたんぽ鍋デビューですね。
秋田県出身の人によると、せりは絶対に入れないといけないらしいです(笑)
私は春菊でじゅうぶん美味しいと思ってますが、それは邪道のようです。

梅は私も大好きな花です。
水戸は梅の名所でしたね。
水戸黄門も梅里と号しましたし。
庭にロウ梅あるといいですね。春が待ち遠しいでしょう。

 

~~~~~

今日前後がベートーヴェンの誕生日なのですか。知りませんでした。
私は12月に入るとクルマの中では第九ばかりかけます。
特に第1楽章第2楽章が好きで繰り返し聴いています。
第九の第1楽章には宇宙の深遠な神秘を感じるんです。
第九で最も有名なのは第4楽章合唱付ですが、
第4楽章はシラーの詩が理解できなければ本当には理解できないと思ってますので
クルマの中ではあまり聴かず、部屋で日本語対訳のシラーの詩を見ながら聴きます。

シラーの詩がないと、学校で習った『喜びの歌』の陳腐な訳詞がいまだに頭に浮かびます。
例の『晴れたる青空 ただよう雲よ 小鳥は歌えり 林に森に 心はほがらか よろこびみちて』ってやつです。
困ったものです(笑)

 

~~~~~

coohさん
おはようございます。

好きなドラマ、ベスト7ですか。
面白そうですね。

私の断トツ1位は『坂の上の雲』ですね。
2位は『王様のレストラン
3位は『すいか』
4位は『HERO』(初代の松たか子編です。北川景子編は除外)
5位は『のだめカンタービレ
6位は『女王の教室
7位は思いっきり外して『ビートたけしの学問ノススメ』

 

~~~~~