映画についてのひとりごと 53

『敬愛なるベートーヴェン』は、第九の初演シーンがあって、興味深く観ることができます。
人類史上最高の音楽は何だろうか、ということをときどき考えますが
世界中でアンケートしたら、たぶんベスト3は、ベートーヴェンの『第九』、モーツァルトの『魔笛』、バッハの『マタイ受難曲』になるのでしょう。
モーツァルト魔笛ではなく『レクイエム』かもしれませんが)
そして、ベスト1は、『第九』となるに違いありません。
その初演シーンは、それだけでもこの映画を観る価値がありますね。

 

~~~~~

 


そういえば、丸亀製麺の売り上げが最も大きい店は
ハワイの店だと聞いたことがあります。
うどんは寒い日に食べるのが一番おいしいと思うのですが
ちょっと意外です。
沖縄でも人気なのですね。
冷たいぶっかけとかが人気なのでしょうか。

 

~~~~~

 

今日は冬至ですね。
確かに、これから気持ちは明るくなりますね。
ベクトルで言えば、夏至から冬至はひたすら下向きですが
冬至で極となって、冬至から夏至までは上向きの気になりますね。
ですから、冬と春は明るい感じ、夏と秋は暗い感じを受けることがあります。

今日は私もゆず湯に入りますかね。
ゆずの香りのバブにするか、生のゆずを入れるか考え中ですが。

 

~~~~~

 

megさん
おはようございます。
はじめまして。

私も最近は映画館よりはディスク収集のほうです。
1つの作品を何度も観るので、どうしても手元に置いておきたいのです。
観たいときにすぐ観ることができるのがメリットです。

母べえ』も『母と暮らせば』も観ていないのでなんとも言えませんが
日本映画全般で言えばやはりこじんまりとした印象はありますね。
骨太の理念ではなくて、日常のちょっとした感情の動きにスポットを当てる作品が多いような気がします。
それが日本映画のいいところでもあり悪いところでもあるのでしょう。
そろそろスケールの大きな作品が出てきてほしいとは思っています。

 

~~~~~

 

言われてるように
日経新聞の『春秋』にベートーヴェンのことが出ていますね。
『ベートーベンをからかった谷川俊太郎さんの詩がある。楽聖は金がない。女にふられた。遺書も書いた。「ひどいもんだった。なんともかっこわるい運命だった」。それに比べて「かっこよすぎるカラヤン」と結ぶ。』

その谷川俊太郎の詩はこれですね。
★★★★★★
ちびだった
金はなかった
かっこわるかった
つんぼになった
女にふられた
かっこわるかった
遺書を書いた
死ななかった
かっこわるかった
さんざんだった
ひどいもんだった
なんともかっこわるい運命だった

かっこよすぎるカラヤン
★★★★★★

さすがに一流の詩人ですね。
ここにはベートーベンに対する最大級の尊敬と
カラヤンに対する最大級の軽蔑がありますね。

 

~~~~~

 

チャパチャパさんの返信投稿を何度しても
「コメント投稿、スレッド作成を制限しています。
しばらくたってからやり直してください。」
という表示で投稿できませんでした。
調べてみたら、谷川俊太郎の詩の引用の中に不適切な言葉が入っていたようです。
○○○にしたら投稿できました。
それなら「しばらくたってからやり直してください。」と表示するのはおかしいですよね。

 

~~~~~

 

昨日はゆずをそのままお風呂に入れて入りましたが
未だにゆず湯の入れ方がわかりません。
ゆずを切ったり絞ったりしてゆずの果汁を湯に溶け込ませるものなのか
そのままで香りを楽しむものなのか、わからなかったので
そのまま入れました。
今、ネットで調べてみると、ゆず湯に入りながら『一陽来復』と唱えるといいらしいです。
知りませんでした。昨日調べてするべきでした。

日経新聞の春秋コラム担当者、勘違いしてますね。
「指揮者はあこがれの的である。とにかく、絵になる。」を言いたいために
あの谷川俊太郎の詩を引用するとは。
春秋を書く人は、日経の中でもトップクラスの人でしょうけど。

指揮者ハイティンクはいいと思います。私も確かマーラーの曲でハイティンク指揮の盤を持ってます。
ピアノのアシュケナージは最高ですね。
私は、ピアニストではアシュケナージの盤が一番多いです。
例えば、皇帝協奏曲が好きでCD30枚くらい持っていますが
一番よく聴くのが、アシュケナージのピアノでズービン・メータ指揮の盤です。

さて、今日明日はクリスマスソング一色ですが、25日からはいよいよ第九ですね。

 

~~~~~

 

琉球ナイトさん
おはようございます。

23人中の1位ですか。凄いですね。
それは絶対にガジュマルさん効果ですね。
キジムナーさんに気に入られたのでしょう。

いいことは続きますから、これからもっといいことが起きそうですね。

 

~~~~~

 

大阪のうどん、美味しいですよね。
大阪ではきつねうどんに限りますね。
あのつゆはなかなか作れません。

年末年始は体調を崩す人が多いです。
正月3が日ずっと風邪ひいて寝てたという人が必ずいます。
やはり冬の寒さと普段の忙しさから解放された気の緩みなどなどでしょう。
ご自愛ください。

 

~~~~~

 

『ヘルプ』面白そうですね。
正月用に買って置きたいと思います。
紹介していただきありがとうございます。
ちょうど、『天皇の料理番BOX』『グレース・オブ・モナコ』『セッション』『コレリ大尉のマンドリン 』を注文していたところです。
まだ観ていないディスクも相当溜まってきましたから
「テレビは見るものがない。」と言わずに済むかもしれません。

 

~~~~~

昨日は『グレース・オブ・モナコ』を観ました。
期待してなかった作品ですが、面白かったですね。
映画界がネタ切れ、手詰まりになりつつあるいま、
実話ものはやはりいいですね。
その人の人生を知ることができますから。

 

~~~~~

そうですね。
その中では、ココ・シャネル、サッチャー、ダイアナ、エリザベス女王マリー・アントワネットジャンヌ・ダルクは観てますから、結構実話ものは観ている確率が高いです。

ドラマの投票終わりましたか。
坂の上の雲』『王様のレストラン』『すいか』の3作が群を抜いていると私は思っていますが
どうなったでしょう。

 

~~~~~

 

きよしこの夜、ありがとうございます。
今年は、パリでの大規模テロなど騒然とした年でもありました。
イスラム教などのことも考えなくてはいけない情勢です。
世界が平和になればいいですね。
この先、中国が世界で最も力を持つようになり
イスラム教がキリスト教を抜いて世界最大の宗教になる未来、
地球は本当に今よりよくなるのだろうかと思わざるを得ません。
どうしても危惧してしまいます。

 

~~~~~

 

ドラマの投票ですが
坂の上の雲』 3点
王様のレストラン』 3点
『すいか』 3点
のだめカンタービレ』 2点
軍師官兵衛』 1点
『白虎隊』 1点
踊る大捜査線』 1点
刑事コロンボ』 1点

以上、15点でお願いします。

 

~~~~~