映画についてのひとりごと 57

琉球ナイトさん
こんばんは。

ドラゴン・タトゥーの女』もサスペンスですか?
サスペンス、ミステリーはSFと同じく優先順位低いので
いつになるかはわかりませんが、観ますね。

今日の『真田丸』、見ましたが、少しほころびが見えますね。
真田昌幸の策略が鼻についてきました。
このような偽の書状など、史実ではないでしょうけど
脚本としては出来が悪いですね。
あまりにも大きなリスクに比べ、結局領土の大部分を奪われるわけですから
策略としては失敗ですね。
上杉について、そこで上杉と織田の同盟を推し進める策をとらずに
偽の書状を作ってまで自分の生命を危険に晒すのは説得力がないです。
史実に基づいてもう少しさらっと行ったほうがいいような気はします。

 

 

リッチポンタさん、おはようございます。

甘利大臣は、もったいなかったですね。
あれほど交渉ができる日本人は少ないだけに、日本にとって損失です。
後任は石原伸晃ですか。
はっきりいって無理ですね。
アメリカを筆頭に、交渉上手がひしめく中で、この人が交渉能力を発揮できるとはとても思えません。
大声をあげる相手には手も足も出ないでしょうね。
ただ、金にまつわるスキャンダルは可能性が低いというだけの起用でしょう。

ゲスの極みの川谷も最低ですね。
やはり、名前は大事ですね。
『ゲスの極み』と言う名前通りになりましたね(笑)

 

~~~~~

 

私は西日本ですが、関西ではありません。
確かにこちらに帰ってきたときには、恵方巻の風習はなかったです。
確か、小僧寿しチェーンが全国に広めたとか。
私の妻は関西出身なので、とりあえず節分の日にはずっと恵方巻は食べていますよ。
今年の恵方は南南東らしいです。
今年は南南東の方角を向いて、恵方巻を食べます。
本当は全部食べるまでものを言ってはいけないのですが
2口くらい食べたら、それでしゃべったりします。

私の地方では、イワシのほかに、鯨を食べます。
節分には、大きなものを食べると、大きな福を得られるとされています。
食べることができるもので、最も大きなものは鯨です。
今年も多分食べると思います。

写真ありがとうございます。
梅は好きな花です。
梅がある神社ということは天神さんですかね。

 

~~~~~

 

『チョコレートドーナツ』、良さそうな映画ですね。
原題は『Any Day Now』なのですね。
チョコレートドーナツが何か筋の中で重要な役割をするのでしょうか。
昔のキリスト教社会で、ゲイなどのマイノリティは大変な偏見にさらされたでしょう。
特に東海岸では生きにくかったと思います。
『ミルク』などの映画はゲイの偏見と闘う作品ですが、そうではなく
人間愛を描いた作品のようですね。
今度、観てみます。
ご紹介、ありがとうございました。

 

~~~~~

 

kankichiさん
おはようございます。

マイナス金利というのは劇薬です。
劇薬というのは、分量が多いと毒薬になります。

今の日本の状態は、山の中でバーベキューをしようとしているみたいなものです。
木の枝を拾い集めて火をつけようとしたけど、なかなか点きません。
少し火がつき始めたと思ったら、雨が降ってきました。
中国経済減速、原油安という大雨です。
火は消えつつあります。
それで、着火剤を大量に投入して何とか火をつけようとしました。
それでもつかないので、今度は灯油を撒き始めました。
灯油がマイナス金利です。
マイナス金利は最初はマイナス0.1%で始めても、火が付かなければ
どんどんエスカレートしてマイナス1.1%にまでなるでしょう。
大量の灯油を撒いた状態です。
その時に雨が小降りになったら、一気に火が付き、山火事になるでしょう。
今度は消火活動に専念しなければならなくなります。
バーベキューを食べることができるでしょうか。

スターウォーズ』を観られたのですね。
感動できてよかったですね。
今日もいい日でありますように。

 

~~~~~

 

ワクワクする映画ですか。
なかなか最近はそのような映画にめぐり合えませんね。
ティム・バートン監督の『ビッグ・フィッシュ』は観られたことはありますか。
私はこの作品は、ティム・バートン監督作品の中で一番好きな映画です。
もし機会があれば観てみてください。

 

~~~~~

 

今日は節分ですね。
豆と恵方巻イワシとそして鯨の刺身を買ってきて食べます。
鯨は国際的な非難を受けながらも調査捕鯨(笑)してくれてますのでまだあります。
もし鯨が手に入らなくなっても、別の「大きなもの」を代替にしますからいいのですが
鯨以上に大きなものはなかなかないですね。

力士や芸能人が来るお寺が近くというのは、やはり凄いところです。

マイナス金利は簡単にエスカレートさせそうなので怖いですね。
3月にはすぐマイナス0.5%くらいにしそうな勢いですね。
ちゃんと出口を考えているのでしょうか。

 

 

~~~~~

 

kfmさん、私も最近はディスク鑑賞ばかりです。
私は特に同じ作品を何度も繰り返し観るので、
いきなりディスクを買うことが多いです。
枚数は集まりましたが、駄作が8割です。
レビューなどを参考にして買ってもそうですから
無作為であれば作品の95%以上は駄作でしょうね。
何度も繰り返し観ることができるのが名作という基準は
「知的生活の方法」の影響かもしれません。

『ドライヴィング ミス デイジー』はいい映画ですね。
モーガン・フリーマンが出演作で最も印象に残った作品に挙げていましたね。
間違いなく名作です。

 

 

~~~~~

 

私は、マイナス金利は、経済法則に反すると思っていますから憂慮していますが
株をやる以上、どのような条件があらわれたにせよ、それに対応していかなければいけません。
マイナス金利で世の中どう動いていくかを予測して最善の策をとるべきですね。
タイタニック』の中の言葉のように「人生はポーカーのようなもの。どのようなカードが配られようがそれを楽しむ。」という感じでしょうか(笑)

 

~~~~~

 

鷹山さん、こんにちは。

私は、今夜、恵方巻イワシを食べるのが楽しみです。
そういえば、節分そばもありましたね。
蕎麦も節分にここ数年は食べています。
節分は本当の大晦日ですから今日こそ年越しですね。
年越しそばは必要です。

日本や日本人のいいところが最近、世界的にも大きく認められるようになりましたので
大変うれしいです。
その一方で、偽装問題なども起きていますから
もう一度日本人としての誇りを持ってほしいですね。

今年は年初から言っていますように、大変難しい年です。
上がると思えば下がり、下がると思ったら上がる、というような。
ですから、退場者が続出する年になるでしょう。
雪崩に巻き込まれないように、恵方を向いていきましょう。

 

 

~~~~~~

 

今日は立春ですね。
新しい年の初めです。
気分を一新して生きていこうと思います。

節分は最近は食べるものがどんどん増えてきて、昨日で体重が増えてしまいました。
私は節分の食べ物はどれもこれも大好きなので、食べ過ぎてしまいます。

マイナス金利、いまはマイナス0.1%ですが、大雨が降り続いている状態なので
なかなか火はつかないでしょう。
数ヵ月後にはマイナス1.1%にまでエスカレートしそうな気がしますね。
その時は資産を株に変えたほうがいいかもしれませんね。
山火事がいつ起きるかわかりませんから(笑)

 

~~~~~

 

確かに沖縄移住に憧れる人は多いですね。
好きなところで仕事するのは楽しくていいでしょうね。

石垣島におでん屋があるのもびっくりです。
夏でもおでんで営業しているのでしょうか。

南国らしい写真ありがとうございます。
やはり海がきれいですね。

 

~~~~~

美味しそうな写真ですね。
沖縄におでんは意外でした。
しかも夏でも人気とは。
しかし、オリオンビールに合いそうですね。

~~~~~

 

今日は、ニコニコの日ですか。
ニコニコしておきますね。
語呂合わせの記念日はわかりやすいですね。
商談で、必ず記念日のカレンダーを持ってくる問屋がいるのですが
それに目を通すととても楽しいですね。
語呂合わせだとすぐわかるのですが
歴史上の出来事の日付とかも興味深いですし
例えば10月11日がウインクの日だとか、
なるほど、という感じですね。
11月10日でもいいような気がしますが(笑)

お花の写真ありがとうございます。
きれいな水仙ですね。
名雪中花ですかね。
大好きな黄色です。