映画についてのひとりごと 60

琉球ナイトさん
こんばんは。

沖縄の離島出張とは楽しそうですね。
「バリバリ岩」の写真、ありがとうございます。
光がとても神々しいですね。
沖縄はパワースポットが多そうでいいですね。

小泉進次郎の写真、ありがとうございます。
やはりイケメンですね。
将来の総理候補ですね。
勝利になった時には、この写真はお宝になりますね。
次の次の次の次くらいでしょうか。

 

~~~~~

 

納豆、大好きですよ。
こちらでも、茨城県の納豆メーカーの商品は多く出回っていますよ。
水戸納豆、最高ですね。
茨城県の人は、納豆を最低200回以上かき回すとか。
確かに多くかき回した方がおいしいですね。
納豆を発明した人に感謝です。

ただ、こちらでは納豆が苦手な人が多いですが。
もったいないことです。

 

~~~~~~

 

ダリアさん
おはようございます。

私は今のところ花粉症だいじょうぶです。
数年前、とうとうかかったかなという症状はあったのですが
その後はそれほど重くはなっていません。

花粉症に効果のある食べ物の中で
ブロッコリー、ヨーグルト、ココア、トマトなどはよく食べますので
それがよかったのかもしれません。

 

~~~~~

 

これはまた美しいバラですね。
いつもありがとうございます。

ディズニー映画というのは、アニメに限りますか?
それであれば『アナと雪の女王』以外ほとんど観てないです。
実写であれば、『パイレーツ オブ カリビアン』シリーズなどは大好きでしたが。

確かに今日は市場は大変のようですね。
あるところでは、私は年初から、今年はある1銘柄のみ保有で現金比率をMAXにすると
言い続けてきました。
ゆえに『我此土安穏 天人常充満』なのですが、やはり今年は大きくやられる人が続出すると思います。それだけ難しい年です。

どうか、皆さんが我此土安穏でありますように。

 

~~~~~

 

私も学食で湘南出身の友達に朝メニューの納豆定食を勧められて嫌々食べてからです。
それからは本当に好きになりましたね。

三谷幸喜は、やはり『王様のレストラン』が才能のピークでしたね。
どんどん才能が枯れる人は映画界ドラマ界では多いですね。
M・ナイト・シャマランもダラボンもそうです。
処女作がピークでしたね。

今日は日経平均918円安ですか。
波乱ですが、このときのために現金比率を高めていた人には絶好のチャンスですし
株をたんまり買ってる人には怖ろしい危機ですね。
今年は特に大きく長く大局を見て判断しないと危険です。
今年は、多数の大きく損をする人と少数の大きく儲ける人と分かれる年でもあるでしょう。

 

 

~~~~~

 

琉球ナイトさん
おはようございます。

年初から、私は、今年は株は下げ基調で見ています。
ですから、去年の10月に買い集めた1銘柄だけに絞って
現金比率を最大限にしていました。
その1銘柄は、今年になっても日経平均下落関係なく上げてくれました。
しかし、もし、今後、ニューヨークダウが変調をきたせば
その1銘柄も下落することは覚悟しないといけません。
つまり、今年は相当な下げを覚悟して臨んでいました。
しかし、下げはチャンスでもあります。
私は今年、2019年までの3年間保有する株を買っていきたいと思います。
そういう意味では最大のチャンスが訪れつつあると思っています。

 

~~~~~

owlさん
おはようございます。

わらに入った納豆は食べたことがありません。
本格的な感じで食べてみたいですね。
ネットで調べてみます。
そういえば、納豆は、大豆をわらに包んで運んでいた時に
腐ってしまって捨てるのがもったいなくて食べてみると美味しかったとか。
つまり偶然に発明されたと聞きます。
養豚場が火事になってチャーシューが生まれたとか、食べ物の発祥はそういう偶然が多いですね。

ホンダのCM、ほのぼのしていいですね。
いい気持ちになれました。ありがとうございます。

 

~~~~~

 

まりさん
おはようございます。

納豆の天ぷらは食べたことないです。
天ぷらはほとんどしないのですが、春に一度だけ庭で天ぷら揚げます。
キス、エビ、たらの芽あたりが好きです。
今度は、納豆も加えてみますかね。

1年前くらいまでは納豆は毎日食べていたのですが
最近は、朝食抜き、昼食はヨーグルトにココア、はちみつ、バナナを入れて食べることが多く
夜はご飯の代わりに酒になることが多いので、食べる機会がなくなってきました。
最高の栄養食ですから、食べたいものです。

 

~~~~~

 

ダリアさん
おはようございます。

最近ますます身体にいいと言われているのが、ブロッコリーとバナナですね。
ブロッコリーはなるべく食べるようにしています。
ブロッコリーを食べないときは、ブロッコリースプラウトを食べます。
私の中では、ブロッコリーさえ食べておけば他の野菜は食べなくても大丈夫というくらいに思ってるのですが(笑)

 

~~~~~

 

今日はこちらは雨で、残念ながらウォーキングすることができませんでした。

重力波アメリカに先を越されてしまいましたね。
かぐらが早くできていたら、と残念です。
しかし、重力波が観測されたことにより
本当にタイムマシンができるかもしれませんね。
あるいは、クルマや飛行機を使わなくても、瞬間的に遠くの国に移動できるかもしれませんね。
アインシュタインは本当の天才です。

重力波の観測により、循環理論が間違いで、ビッグバン理論が正しくなったのでしょうか。
原子より小さいものが今の宇宙になったというのはどうも全く想像を超えていますが。

 

~~~~~

 

Life さん
こんにちは。

とりあえず多くを現金化しておいてよかったですね。
カリナン原石を見つけるのも株の醍醐味ですが
それよりずっと大事なことは、雪崩に遭わないことです。
もっとすごいのは、暴落をチャンスにできる人ですね。

私は、今年は2回暴落があると思っています。
今回、大きくリバウンドがあったとしても
もう一度それ以上に下げるときが来るような気がします。
それは、アメリカ発のシェールガスジャンク債ショックかもしれませんし
中国バブル崩壊かもしれませんし欧州の銀行破たんかもしれませんが。

それなら、なぜ、昨日、新しい1銘柄を買い始めたのかといいますと
3年後をにらんで、です。
買い集めた銘柄が今後、半値になるのも覚悟していますが
3年以内には必ず大きく上がるはずだと思っているからです。
日経平均も2回の暴落を経たあとは、大きく上がるはずだと楽観視しています。

いずれにせよ、雪崩に遭わないように気を付けてください。
何度も言っていますように、今年は難易度の非常に高い年ですから。

 

~~~~~

 

まりさん
こんにちは。

やはり天満宮といえば梅ですね。
太宰府天満宮だと少し前ですと受験生で大賑わいだったでしょうね。
博多を楽しんでください。

バレンタインチョコといえば、ゴディバの、馬に裸の女性が乗ってるマークの由来を知ったときは
泣きそうになりましたね。
非常にいいお話です。
民衆たちが皆、窓を固く閉じて見なかったというのも感激です。

 

~~~~~

 

言葉は力がありますから大事ですね。
ほとんど死語に近かった『ゲス』という言葉が世の中を席巻したと同時に
日本の状況も本当に悪くなりましたね。
もっといい言葉が流行ってくれなければ、いい方向に行かないですよね。

印象的なオリンピックのシーンでは、柔道の山下の負傷で金メダル、ですかね。
山下よりも相手のエジプトの選手に感動しました。
これ以上の名シーンはなかなか生まれないかもしれませんね。

 

~~~~~

 

もう泳げるのですか。すごいですね。
ただ、26度は泳ぐには少し勇気がいりますね。

おいしそうな料理ですね。
沖縄はおいしいものがいっぱいでいいですね。
写真ありがとうございます。

2月13日はニーサの日ですか。
今の株式市場を見ると、今日がニーサの日というのは笑えて来ますが
よく考えると、ニーサには最適な状況ですね(笑)
何せ、配当利回りが4%や5%ある銘柄がゴロゴロしてます。
ニーサにはふさわしい日になりましたね。

 

~~~~~~

 

今日、買っておいた『セッション』を観ました。
ジャズのことは全くわかりませんが、
狂気と紙一重のところで、『ブラック・スワン』の感じに似ていました。
入っていた解説には、『アマデウス』を引き合いに出していましたが。

あまり好きな雰囲気の作品ではありませんでしたが
終わり方は非常にいいですね。

 

~~~~~

 

小鉄さん
おはようございます。

紹介していただいてありがとうございます。
バーレスク』ですね。
早速、アマゾンで買ってみます。
まだ開けてないディスクが溜まってきたので、見るのはちょっと先になりそうですが。
サクセスストーリーは大好きなので、楽しみです。

 

~~~~~

 

owlさん
おはようございます。

重力波の音のyoutubeありがとうございます。
13億年前の音だと思うと神秘的ですね。
本当に一瞬で地球の裏側に行ける日が来るかもしれませんね。

カカオ豆の収穫作業をするアフリカの子供たちは、一度もチョコレートを食べたことがないのが現実のようですね。
地球は格差がありすぎますね。かつての日本は、一億総中流と言われて地球で最も格差のない国だったんですが、アメリカ追従でその良さがすっかり失われてきてますね。

バレンタインチョコありがとうございます。
義理チョコ禁止にしてから誰からももらえなくなったので(笑)
とてもうれしいです。