映画についてのひとりごと 66

どの国にも言えることですが
歴史は正確に直視しなければなりません。誇張を交えずに。
東アジア(日本・中国・韓国・北朝鮮)においてはずっと
いわゆる歴史問題が大きな障害となっています。
歴史は、自分の国の政権を安定させるために利用するものではなく
直視して反省し未来に活かすべきものです。

日本は侵略戦争をしました。どのような観点からも間違った戦争でしたね。
その事実はキチンと正確に把握しないといけません。
中国は、大躍進政策文化大革命で自国民を4000万人以上犠牲にしています。
大躍進政策ではおびただしい餓死者を出し、文化大革命では粛清・弾圧の嵐でした。
この事実は正確に把握しないといけません。
韓国は、第2次世界大戦後において、自国民を大量虐殺しています。
また、ベトナム戦争では非常な悪行をしています。
この事実は正確に直視しないといけませんね。
北朝鮮では今も粛清が続いています。

このようなことのすべてを直視しないといけません。
私の知る限りでは、この中では日本だけが繰り返し反省を表明しています。
他の国も自国の歴史を直視し反省する時期に来ていると思います。

 

~~~~~

 

確かにシリアの廃墟と化した街並みの空撮は衝撃的でしたね。
今日の日経春秋に「ママの台所で爆弾を作ろう」の記事に関して書かれていましたね。
テロは宗教や宗派的な対立が主因と思われていますが、そうではなく
最大の原因は経済的格差への不満ですね。
その不満分子が過激派の宗教的な主張に流れ込んでいるのが現実でしょう。
世界中で経済的格差があまりにも酷くなっていますね。
先進国と途上国の格差は昔からありましたが
ここにきて先進国内での格差が広がっているのが不気味です。
トランプ支持があれほど多いのは、アメリカの中で貧困層が膨大に増えているからです。
日本も同じ道を辿っています。
現在、世界人口の最富裕層にあたる「1%」が、世界にある資産の48%を握っていて
1年以内には50%を超えるでしょう。
経済格差はどんどん広がっています。

オバマもひどかったですが、これがヒラリーになってもトランプになっても
世界中で、暴動、テロ、内乱、戦争が勃発するのではないかという危機感を持っています。
最悪なことに、国連は歴代で最も無能な事務総長です。
何の効果的な手も打てないでしょう。

少なくとも日本は、また一億総中流へと舵を切ってほしいです。

 

~~~~~

 

泡盛の古酒はまろやかでおいしいですよね。
本当にたまにいただくことがあります。
豚の角煮なんかが合いそうな気がします。
マイ古酒を預かってもらえるなんていいですね。
清原などの有名人も貯蔵しているのですね。

しかし、清原と桑田は同じ学校で親友でしたが
清原の方は大きく道を逸脱してしまいましたね。
心はいつもしっかりとしておかなければ本当に怖いですね。

 

~~~~~~

 

『さよなら 人類』の予告編を見てみましたが面白そうですね。
すべったらとんでもなくすべりそうな映画ですが、
『世の中うまくいかないことばかり。それでも明日はやってくる。』というナレーションは
惹かれますね(笑)
全く違うでしょうけど『すいか』っぽい感じでしょうか。
観たくなりました。

私は『6才のボクが大人になるまで』を観ました。
これはまた、ずいぶん凝った手法です。
本当に12年間かけて、12年の成長の過程を撮った作品ですね。
こんなリアルな手法では、より一層、『諸行無常』がひしひしと感じられて
私は、あり、かなと思いました。

 

~~~~~

 

私は、清原は最初から巨人に入団していても同じだったと思います。
もともとやくざに憧れる気持ちが強かったようですから
どこに入団しても暴力団との接触はしたでしょうし
特に若い時から巨人の4番を任されたりするとそのプレッシャーで
違法薬物に走る可能性はかえって高いと思います。
要は、環境ではなく本人の傾向性が人生を決めますから
どこを出発点としても傾向性が変わらない限りゴールはいっしょでしょう。

真田丸』、三谷節全開ですね。
この人の手法は、登場人物のキャラを非常に単純に色付けすることですね。
上杉景勝なんかは、義を重んじ人はいいけれど実力も統率力もない人に単純化しています。
直江兼続に実務をすべてお任せで、民衆の話は聞いてやるが、その解決が無理とわかっていても約束してしまう弱い存在です。
歴史上の逸話の数々からはそのような人物ではなく、義を重んじることから来る威厳があったとされていますが、三谷幸喜とすればどうしても、違うキャラにしたかったのでしょう。
血も涙もなく自分の利得だけで策謀をめぐらす父昌幸を尊敬しながら反発も感じていたけど、
上杉景勝の義を重んじる家風に影響を受けて、義のために策謀をめぐらす人物と成長していく感じにしたいのでしょうね。
すべてのキャラがあまりにも単純化されているので、深みのないドラマになっていますが
大河ドラマではなく、歴史に舞台を借りたコメディとして割り切って見れば
『江』ほどの史実を無視したファンタジーまでは落ちていないので、楽しめるかもしれません。

トランプ、ますます絶好調ですね。
三谷コメディの主役のような面白さですね。
とうとう、在日米軍撤退と日本の核武装容認まで飛び出しました。
根が単純なので、もしトランプが大統領になったら
安倍首相はすぐアメリカに行って、政治的な話題は一切せずにヤンキースの話題だけして帰ってきたら、日本に対する評価がガラっと変わって
『いっしょに中国をやっつけよう』となるかもしれませんね(笑)