映画についてのひとりごと 67

鷹山さん、こんにちは。

最近特に少なくなったと言われているのが、スズメ、メダカ、ミツバチ、ですね。
電線に何十羽というスズメがとまっているというのはごくありふれた光景でしたが
最近は見かけないですね。
スズメが激減している理由は実はまだ解明されてないようです。
しかし、鷹山さんが書かれていることにひょっとするとヒントが隠されているのかもしれませんよ。
スズメが、籾殻つきのお米を食べなくなったということは
籾殻をいつしか食料として認識しなくなったからかもしれません。
ということは穀物の殻自体が機械化によって散乱することがなくなり
それを食べる習慣がなくなったのかもしれませんね。

これを観察して研究してみれば、この世界的な謎とされていることが解明されるかもしれません。

写真ありがとうございます。
こぶしの花って白ですよね?赤く見えますが、赤いこぶしもあるのでしょうか。

 

 

~~~~~~

 

 

桜も咲いてきましたね。
週末に行くところの庭の桜が今年はどのくらい咲いてくれるか気になっています。
それまで見事に咲いてくれてたのですが、この1,2年、急に咲かなくなって
原因はどうもテングス病のようです。
今年は咲いてほしいものです。

人工頭脳、ネットを通じて学習させたところ、ヒトラー礼賛など偏った考えを持ってしまったようですね。
怖いものです。
トランプも外交に関するブレインもおらず、新聞や雑誌記事、ネット記事などを読んでるだけと言います。
つまり、場末の酒場でくだを巻いてる酔っ払いレベルなのですが、大多数のアメリカ人の本音でもありますね。
ヒラリーがなっても最悪、トランプがなっても最悪、ですが
こと日本に限って言えば、ヒラリーなら親中国の立場から日本を叩き、トランプは中国も日本も叩く、ということで、私はこの2人ならトランプ応援です。
どちらも日本を叩くことには変わりありませんが(笑)

 

~~~~~

 

去年、ほとんど咲かなかった桜が今年は咲いてくれました。
3,4年前に比べると花の数は少ないですが、去年を見て
もう咲かないのかも、と落胆してたので本当にうれしいです。
私のところでは今日がちょうど満開でした。
今は本格的に雨が降ってるので花散らしの雨かもしれませんね。

映画についてのひとりごと ダリアさん こんばんは。  去年、ほとんど咲かなかった桜が今年は咲いてくれました。 3,4年前に比べ

 

~~~~~~

 

花見に京都まで行かれたのですか。いいですね。
東寺は私も好きなお寺の一つです。
醍醐寺は太閤秀吉の花見で有名なところですね。

今までは、花見の文化は日本独自のものでしたが
近年、海外でも日本の桜の素晴らしさがわかってきたみたいで
春に日本を訪れたいという外国人は非常に多くなってきているようです。
桜の素晴らしさ、花見文化の素晴らしさが世界中に認められつつあるのはうれしいことです。

古代から桜は日本人にとっては特別な花でした。
奈良時代は桜は神が宿る木としてお神酒を捧げていました。
平安時代には貴族が桜を見ながら宴を催します。
和歌をはじめとした詩にもさかんに出てきます。
江戸時代には花見が庶民にも広まっていきます。
落語の「長屋の花見」を聞いていると、花見が貴族の遊びから
どんどん庶民に普及して行ってる感じがわかりますね。
見栄っ張りの江戸っ子は借金してでも初がつおを食べたように
何とか花見を盛大にしたいという意気込みが伝わってきます。

古代の宗教的儀式⇒中世の貴族の遊び⇒近世で庶民に普及というパターンは
非常に多く、ひな祭りなどもそうですね。

桜を愛でる習慣がある日本に生まれてよかったと思いますね。

 

~~~~~

 

皆さん、花見を楽しまれたようですね。
私も前は、足を伸ばして桜の名所まで行ってましたが
最近は、庭の桜を見ながらバーベキューなどが多いです。
今年はバーベキューも面倒くさくなって
はまぐりを焼いたり、ステーキ焼いたり、でのんびりですね。

頭が真っ白なスズメ、ぜひ見たいです(笑)

 

~~~~~

 

いま、どこもここも桜が咲き誇っていますね。
普段はマンションに住んでいますが、マンションの下の国道の街路樹がすべて桜なので
上から見るととてもきれいです。

桜の季節には卒業式や入学式などのビッグイベントがあって
これも日本人に桜を強く印象付けることとなっていますね。

少し前、日本も入学の季節を9月にしようという議論がありましたが
やはり、入学式は桜の季節がいいような気もしますね。

 

~~~~~~

映画についてのひとりごと 頭の白い スズメですが たくさん撮ったのにまともに映っていませんでした 縁起がいいと思ったんだけどな

スズメの写真、ありがとうございます。
頭の白いスズメは凄く縁起がいいらしいですね。
白蛇もそうですが、白い動物は縁起がいいとされることが多いですね。
きっといいことがありますよ。

 

~~~~~~

 

いまは世界中がお酒に水を足して
水っぽい酒を通り越して酒っぽい水になっていますし
そろそろ酒柱が立ってる国もありますから
気をつけたほうがいいですね(笑)

クルマを運転してるとあちこち桜が咲き誇っていていい気分です。

映画についてのひとりごと いまは世界中がお酒に水を足して 水っぽい酒を通り越して酒っぽい水になっていますし そろそろ酒柱が立っ

 

~~~~~~

 

マイナス金利などというのは、実体経済を知らない人が考えた愚策ですね。
経済原則に反しますし、実体経済に悪影響しか及ぼしません。

マイナス金利をしたところで貸し出しなどは増えません。
貸出先がないのですから。
社会全体が供給過剰で需要が不足しているのです。
いま、資金需要があるのは、資金繰りに困っている赤字会社や債務超過会社だけです。
こういうところには銀行も貸し出せません。
財務が優良な会社は、不採算店や不採算部門を撤退して事業縮小したところばかりで
資金需要がありません。
私は都銀とも地銀とも信金とも取引があって、担当者と雑談しますが
今までのようにがむしゃらに預金集めしていいのかさえ分からない状態ですね。
方向性が定まらず混乱状態です。

結局、マイナス金利は銀行を弱らせるだけで、何のメリットもありません。

マイナス金利に限らず、量的緩和のツケもいつかは払わなくてはならない時が来ます。
それが明日なのか1年後なのかはわかりませんが。