映画についてのひとりごと 86

まりさん
おはようございます。

塩は料理の要ですね。塩加減という言葉もあるくらいですから。
徳川家康の側室のエピソードに塩の話があります。

家康が諸大名を集めてよもやま話をしていたとき
『この世で一番おいしいものは何であろうか。』という話になりました。
口の肥えた大名たちですから、それぞれ、明石の鯛だとか、若狭の鱧だとか言います。
側室のお勝が含み笑いをしていますので、家康が『そちは何だと思う?』と聞くと
『この世で一番おいしいものは塩でございます。』
大名たちは笑いましたが
『塩加減がよければ、どんなものもおいしくなります。』と答えて
一同納得したということです。
続いて家康が『この世で最もまずいものは何だろうか?』と聞きましたら
『それも塩でございます。塩加減を間違えたらどのようなおいしいものもまずくなります。』と答えて、一同その機転に唸ったということです。

司馬遼太郎の何かの小説にありました。

 

 

~~~~~~

 

 

琉球ナイトさん
おはようございます。

冬は好きな季節ですが、あまりにも寒い日は沖縄の暖かさがうらやましくなります。
気温25度ということは夏日ということですね。
暑いくらいですね。

今年もあとわずかになりました。
12月はバタバタしていてまだインフルエンザの予防接種受けてません。
正月が元気で迎えられるように体調には気をつけたいものです。

 

~~~~~~

 

Lifeさん
おはようございます。

今年は大きな騒動が相次いだと思いますが、Lifeさんが無事乗り切れたようでよかったです。
1月2月3月の世界暴落騒ぎ、6月のイギリスEU離脱騒ぎ、そして11月の米大統領選トランプショックと、大変な年だったと思います。

今年もまだ1週間ありますので、私の1年の総括はもう少し後にしたいと思いますが
Lifeさん、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

 

 

~~~~~~

 

broncoさん
おはようございます。

大河ドラマは年々内容が浅く薄くなっていってます。
真田丸』は特に感動がなく余韻が薄い印象でした。
これからもこの傾向は続くでしょうね。
昨日、録画していた『ドクターX』最終回を見ました。
このドラマはどんどん面白くなっていますね。
しかし、やはり日曜の夜8時はどんなに面白くなくても大河ドラマがあってほしいです。
お金をかけて一人の人生を1年通して描くのは大河ドラマしかないので。
1年をかけて描くのであれば、もっともっと深く掘り下げられるはずなのですが。

 

~~~~~~

 

 

リッチポンタさん
こんにちは。

私は大河ドラマで戦国時代をするのであれば、明智光秀武田勝頼大内義隆あたりをしてほしいですね。
全員失敗者ですが、真田丸のように実績がないときでも歴史の表舞台で活躍していたようにでたらめを書くのであれば、なぜこの人たちは失敗したかを丹念に描いてくれたほうが役に立ちます。
特に明智光秀には興味があります。
この人は戦国時代で唯一と言っていい『志士』でした。
足利将軍を再興するという志がありました。
教養人であり、戦もうまく、国を治める能力も抜群でした。
しかし、歴史上、この人ほど、自分がやりたくないことをやらされた人はいません。
伝統文化を敬う気持ちが強いのに、伝統文化の最高峰の比叡山延暦寺を焼き払い、命令通り僧侶たちを殺します。
尊敬していた山梨の快川和尚の死も衝撃だったと思います。
昔の主の髑髏に酒を入れて飲まされるとか、橋渡しした足利将軍を追い払わなければいけないとか、とにかく苦渋にみちた人生でした。
どこで間違ってしまったのか、
この人の人生は是非深く掘り下げてほしいと思っています。

韓国の次期大統領は誰になっても同じです。
強烈な反日をしてくることはもう確定なので
日本はいかに関わらないようにするかに集中すべきです。
隣の家が不幸なことに暴力団の事務所だったという状況です。
そこの組長が誰になっても同じで、ことあるごとに言いがかりをつけられるのがオチです。
とりあえず、天候の挨拶だけしておけばいいのです。
首脳会談もしないのが一番ですが、するのであれば『今日は暑いですね』『今日は寒いですね』『今日はいい天気ですね』『今日は雨ですね』以外は言わないことですね。

 

~~~~~~

 

owlさん
こんにちは。

素晴らしき哉、人生!』は、わたしはまだ観てないのですが
名作中の名作らしいですね。
Amazonプライムであったら今日でも見るのですが。
先週は、Amazonプライムで『フライト』観ました。
最初から最後まで本当に面白かったです。
様々な要素がてんこもりにありすぎて
どれが本テーマかわからないなるほどでした。
こんないい映画が無料で観られるのは凄いですね。
確かに最後の息子の質問は、少し滑ってしまったかな、という感じでした。
もう少し感動的な終わり方はできたと思います。
この1点を除けば、いい作品でしたね。

ワイングラスでの『戦場のメリークリスマス』ありがとうございます。
温かくて繊細でいい音色です。

 

 

~~~~~~

 

まりさん
おはようございます。

アビエイター』、私もディスクを持っていて何度か観ました。
意外とディカプリオ主演の作品は持ってることが多いです。
この人はなぜか、詐欺師であったりイカサマ師であったり精神的におかしくなったりする役が多いですね。
この人がアカデミー賞を取った『レヴェナント』のディスクは買いましたが
最初からの暗く陰鬱な映像で途中下車してまだ観てません。
映画界を代表する大物俳優なので、この辺で取らせてあげようという配慮があったのかもしれませんね。
できれば、王道の人類愛での感動作なんかで取ってほしかったところです。

クリスマスですね。
アメリカでは、街から『Merry Christmas』の文字が消え、『Happy Holidays』になっているとか。
トランプには『Merry Christmas!!』が溢れるアメリカに戻してほしいものです。
キリスト教国のアメリカで『Merry Christmas』が消え
仏教国の日本で『Merry Christmas』が溢れているのは皮肉です。

よいクリスマスをお過ごしください。

 

~~~~~~

 

coohさん
こんばんは。

この世界の片隅に』を調べてみました。
戦時中の呉が舞台のアニメのようですね。
戦争関連のアニメと言えば『火垂るの墓』が思い出されますが
あのトラウマになりそうな作品と違って雰囲気的にはほんわかしてそうですね。
上映館を見ると私が住んでいるところにはなさそうです。
アニメはあまり見ることがないですが、ディスクが出たら買ってみたいと思います。

新しいほうの『34丁目の奇跡』はディスクを持っていますが
それほど感動しませんでした。
クリスマス・キャロル』はリメイクがジム・キャリーなのですね。
彼の作品は結構持っていて好きな部類の俳優です。
まず新しいほうを見たいような気がします。
紹介ありがとうございます。

 

 

~~~~~~

 

こんにちは。
確かに、疲れているときは頭を全く使わないドラマはいいですね。
特に、ワンパターンドラマは最初から筋がわかりますから楽です。
この前終わった『ドクターX』はそういう意味で最高でした。
ただ、食事中に、いきなり手術の場面が出てくるのが危険でしたが。

息抜き用の作品もちょっと開拓した方がよさそうです。

 

~~~~~

 

broncoさん
おはようございます。

戦国大名たちは自分たちの欲望の拡張のためにありとあらゆる悪いことをしています。
親や兄弟を殺したり追放することも多いことでした。
自分の欲望でなく、大義を意識していたのは
明智光秀上杉謙信などごく少数ですね。

細川藤孝が光秀に加担しなかったのは仕方ないですね。
下剋上とはいえ、主を殺した謀反人ですから味方したくないでしょう。
それさえわからなくなっていた光秀はとことん精神的に追い込まれていたのでしょうね。
本能寺に攻め入る直前、光秀は神社でおみくじを何度も引きます。
何回引いても凶が出るので、必死に引いたようです。
この時の気持ちのつらさを思うとかわいそうになります。

韓国に関しては、次期大統領に誰がなろうとあまり関わらないのが一番です。
同時に、世界に向かっては、例えば、慰安婦問題の真実、史実を文書にして広める努力が必要です。
慰安婦は給料、しかも一般の日本人以上の高給をもらっていました。
家が貧しいために親が娘を女郎屋に売ってお金をもらうということは
あの時代まではどの国でもごく普通にあることでした。
慰安婦のほとんどが親や家の都合でなったのであり、それをすべて軍の強制と世界に広めているのが韓国です。
やはり正しい史実を世界に向かっては広めていかなくてはいけません。
しかし、韓国に対しては何を言っても無駄です。
歴史上の事実がどうかは関係なく、まず日本が悪いという結論が先にあるのです。
日本が悪くなければ困るのです。
そういう相手と理性的な話し合いができるわけありませんし
今までしようとしたすべてが無駄でした。
国と国との約束である慰安婦合意も簡単に破棄してくるでしょう。
国同士の合意を破棄するような国に何を話しても無駄でしょうね。

 

~~~~~

 

 

鷹山さん
こんにちは。

上杉鷹山』、ジョン・F・ケネディビル・クリントンが最も尊敬する日本人として挙げた人ですね。
日本人にはなじみがなく、海外での評価が高いのですが
その理由をじっくり1年かけて見たいものですね。

鷹山さんのベビーリーフはどのベビーリーフかはわかりませんが
どの種類でも新鮮で若い葉ですから、おいしいでしょうね。
新鮮な葉物を食べるたびに、ヨガでいう『プラナ』(生命・気)が豊富だと感じます。
特に自家栽培で取りだちの野菜は『気』で溢れているので格別でしょうね。
うらやましい限りです。

 

~~~~~

 

みなさん
ご心配をおかけしてすみません。
お返事が遅くなるということだけを言いたかったのですが
ご心配をおかけすることになってしまいました。
父は無事入院することができました。
突然だったのですが、何故か今日の未明に、父にありがとうを言う夢を見ました。
入院がどのくらいになるかはわかりませんが
私もやっとパソコンに向かうことができました。
お声をかけてくださった方、ありがとうございます。
ことが大きくなってほしくないので投稿消しました。
今後はこのことへのご心配はされないようにお願いします。(2016.12.28)

 

 

~~~~~~~

 

マグノリアさん
こんにちは。

お返事が遅くなりました。
やはり、『この世界の片隅に』はいい映画なのですね。

ヨガといえば、高校2年の夏休みに名古屋のヨガ道場に3週間くらい行ったことがあります。
本も良く出されていた先生でしたが
最も優れた健康法は断食で、最も優れたヨガのポーズは逆立ちだという理論でした。
そのときはあまりピンと来なかったのですが
その理論は当たってるかもしれませんね。
人間の活動で最もエネルギーを消費するのは、食べること、つまり消化、のようです。
暴飲暴食したら身体が悲鳴をあげるのはわかる気がします。
ヨガの逆立ちポーズは最近全くしていませんが、これも健康にはいいような気がします。

 

~~~~~

 

リッチポンタさん
ありがとうございます。

さて、今日は大納会ですね。
あと30分で今年の株式市場も終わりです。
とても面白い一年でしたね。
来年は凄い年になりそうです。

 

~~~~~~

 

琉球ナイトさん
こんにちは。

私は業種がら、明日大晦日まで仕事です。
これからスターウォーズですか。
楽しいですね。
ゆっくり楽しんできてください。

 

~~~~~

 

リッチポンタさん
今年一年お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

私の周囲の人で、今年プラスになった人が多いのはうれしいことです。
今年、新しい段階が見えてきました。

私は職業柄、大晦日まできっちり仕事で、いま終えて(抜け出して)帰ってきました。
しかし、大晦日まで仕事もいいですね。
今年一年が終わった!という実感が湧きますから。

来年がいい年になりますように。
そして次の段階は、来年を自分の想念でいい年にしてみせる、ということですね。

来年が最高の年になることを確信して・・
よい年でありますように!

 

~~~~~

 

マグノリアさん
こんにちは。

今年も今日で終わりですね。
YouTube、ありがとうございます。
私も初めて聴いた曲です。

来年もよろしくお願いします。
来年がよい年でありますように。

 

~~~~~

 

まりさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は酉年ですね。
酉(とり)は申(さる)と戌(いぬ)の仲裁役になったため
その間に入ったと言われています。
酉はにわとりですね。
にわとりはもともと他の鳥のように空を飛んでいたのですが
人間に飼われるようになって、えさや危害の心配をしなくてよくなって
飛ぼうとしなくなったために飛ばないのですね。
『カモメのジョナサン』のように、えさのためではなく
ただ飛ぶために飛ぶにわとりが出てくるかもしれませんね。

サンスベリアの写真、ありがとうございます。

映画についてのひとりごと ショーシャンクさん 皆さん あけまして    おめでとうございます。 今年こそは 夢に向かって邁進し

今年がいい年でありますように。

 

 

~~~~~~

 

まりさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は酉年ですね。
酉(とり)は申(さる)と戌(いぬ)の仲裁役になったため
その間に入ったと言われています。
酉はにわとりですね。
にわとりはもともと他の鳥のように空を飛んでいたのですが
人間に飼われるようになって、えさや危害の心配をしなくてよくなって
飛ぼうとしなくなったために飛ばないのですね。
『カモメのジョナサン』のように、えさのためではなく
ただ飛ぶために飛ぶにわとりが出てくるかもしれませんね。

サンスベリアの写真、ありがとうございます。

今年がいい年でありますように。

 

~~~~~~

 

coohさん
明けましておめでとうございます。

快晴です。
元旦の空が晴れて風がないと何かいい年になりそうですね。
今年は自分の意思でよい年にしようと思っています。
日々において、なるべくマイナスの想念を出さないように、
強いプラスの想念ばかり出すことが目標です。
大変難しいことですが。

今年がよい年でありますように。

映画についてのひとりごと coohさん 明けましておめでとうございます。  快晴です。 元旦の空が晴れて風がないと何かいい年に

 

~~~~~

 

琉球ナイトさん
明けましておめでとうございます。

今年も、沖縄の話題、楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。

今年一年がよい年でありますように。

映画についてのひとりごと 琉球ナイトさん 明けましておめでとうございます。  今年も、沖縄の話題、楽しみにしています。 今年も

 

~~~~~

 

owlさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ふくろうは素晴らしい鳥で、前にも書きましたが
森でふくろうと目が合ってから、運気が一気に上がりました。
ふくろうの置物はラッキーアイテムでもありますね。
ふくろうはじつはとても大きな鳥で、大きく空を飛ぶことができますね。

今年、飛翔されることを祈っています。

映画についてのひとりごと owlさん 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。  ふくろうは素晴らしい鳥

 

~~~~~

 

Lifeさん
明けましておめでとうございます。
元日が快晴で風もなく、最高の日となりましたね。

はじめてのガジュマルは1mくらいの高さで昇竜型で
とても元気に育っています。
昨年の末に、今度は卓上によさそうな小さめのガジュマルが来ました。
やはり部屋に植物があるといいですよ。

いいガジュマルと出会えますように。
今年もよろしくお願いします。

映画についてのひとりごと Lifeさん 明けましておめでとうございます。 元日が快晴で風もなく、最高の日となりましたね。  は

 

~~~~~~

 

旅人さん
明けましておめでとうございます。

今年は最高の天気で、気持ちよく地元の神社に初詣してきました。
元日が晴れると特に気持ちいいですね。
あの青空に飛翔する鳥になりたいものです。

今年もよろしくお願いします。

映画についてのひとりごと 旅人さん 明けましておめでとうございます。  今年は最高の天気で、気持ちよく地元の神社に初詣してきま

 

~~~~~

 

coohさんの画像の返信として画像を添付しはじめたので
まりさんだけ画像がない形になりましたので貼りますね(笑)

映画についてのひとりごと coohさんの画像の返信として画像を添付しはじめたので  まりさんだけ画像がない形になりましたので貼

 

~~~~~~

 

鷹山さん
おはようございます。

1日に添付できる画像の枚数は決められているようで
元日にできなかったので、いま添付します。

映画についてのひとりごと 鷹山さん おはようございます。  1日に添付できる画像の枚数は決められているようで 元日にできなかっ

 

~~~~~~

 

eifuさん
明けましておめでとうございます。

アインシュタインが中国の山奥を旅しているときに
そこの少年に話しかけました。
『この石を投げると地面に落ちるけど、なぜ落ちるんだと思う?』
引力について教えてあげるつもりでした。
ところが少年は
『そんなの簡単だよ。石は落ちたいから落ちるんだよ!』
それを聞いて、アインシュタインは、はっと悟ります。
『そうだ!石は落ちたいから落ちるんだ!』
『石は石でありたいから石なんだ!山は山でありたいから山なんだ!』

eifuさんの書かれたように
『各々の物その者が持っている、かくありたいという意志力、つまり石は石でありたい、木は木でありたい、人は人でありたいという意志力で成り立っている』のですね。

われわれの今のすべての状況はすべて自分の意思ですね。

今年がよい年でありますように。

映画についてのひとりごと eifuさん 明けましておめでとうございます。  アインシュタインが中国の山奥を旅しているときに そ

 

~~~~~

 

kankichiさん
今年もよろしくお願いします。

いつも思うのですが、この『映画についてのひとりごと』に書き込まれるのは
皆さん大変だろうなと感じています。
それだけに、非常に感謝しております。
kankichiさんがおっしゃるように、書いてみたけど投稿されなかった書き込みも多いと思っています。
もうひとつ、あいさつの一言だけでも書き込めるスレを作ってもいいかもしれませんね。
一人で3つもYahoo!掲示板にスレッドを作るのもどうかとは思いますが、
ここだとあいさつのひとことだけを書き込むのは躊躇されるでしょうから。

また、見た映画や番組や芸能ニュースなどでも何でもいいですから
気が向いたときに書き込みください。

今年がよい年でありますように。

映画についてのひとりごと kankichiさん 今年もよろしくお願いします。  いつも思うのですが、この『映画についてのひとり

 

~~~~~

自由を勝取る決意したおとうしゃんさん
今年もよろしくお願いします。

『マネー・ショート』は、私もディスク持っていますが
一人で観た方がいいでしょう(笑)
正月に家族で観るのであれば、コメディか、コメディタッチの感動作あたりがいいでしょうか。

今年がいい年でありますように。

映画についてのひとりごと 自由を勝取る決意したおとうしゃんさん 今年もよろしくお願いします。  『マネー・ショート』は、私もデ

 

~~~~~

 

ダリアさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

皆さんがあの難しい年にプラスになったことはうれしいことです。
今年もよい年になりますように。

映画についてのひとりごと ダリアさん 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。  皆さんがあの難しい年に

 

~~~~~

 

『カリナン原石を探せ』スレで、ぽうさんに約束しましたが、
特に経済的な目標を掲げておられる方に、御利益(ごりやく)が抜群のところを
ご紹介しますね。

それは、比叡山延暦寺東塔の大黒堂、三面大黒天さんです。
比叡山では、正式には、三面出世大黒天神です。

最澄比叡山延暦寺を開いたときに、1人の神人を見ました。
その尊像を自ら彫刻して安置したと言われています。
その後、延暦寺が都の鬼門を守る方角となったため仏教の一大中心として栄えます。
また、秀吉は三面大黒天を念持仏としたために天下人まで大出世したと言われています。

私は年に1回、比叡山延暦寺大黒堂にお詣りしています。
また、大黒堂にあった『大黒天経』(正式には仏説摩訶伽羅大黒天神大福徳自在圓満菩薩陀羅尼経)を朝夕読んでいます。

三面大黒天さんの霊験は凄いですね。
私が今まで祈願して叶わなかったことが一つもないです。
特に、私が会社で、ある不動産物件を買ってしまったのですが
これがとんでもない不良物件で、生涯最悪の選択をしてしまったことがありました。
抜群に当たって予約が数ヶ月待ちの占い師にみてもらったら
『近いうちに必ず破財する』と言われました。半年後に同じ占い師にみてもらっても同じ答えでした。
この不良物件は固定資産税も膨大で、会社の状況はその負担に耐えられないものでした。
それで、朝夕、三面大黒天さんに祈願しましたら、今から考えても本当に奇跡的な方法で
その不良物件が売れて、しかも売却益まで出ました。

先月12月も経験したことのない人手不足に陥ったのですが
これも、祈願したら奇跡的な方法でいい人が入ってきて歳末商戦に間に合いました。

私は仏像でなく、大黒堂にあった絵を家に持ち帰って拝んでいるだけですが
それでも今まで叶わなかったことがないですね。

映画についてのひとりごと 『カリナン原石を探せ』スレで、ぽうさんに約束しましたが、 特に経済的な目標を掲げておられる方に、御利

 

~~~~~

yumさん、おはようございます。

絵像も大黒天経も大黒堂でいつも販売されています。
絵像は確か1枚300円くらいで、経文もそのくらいだったと思います。

~~~~~

 

owlさん
おはようございます。

大黒堂に売っている経文は、書き下し文になっています。
ですから、読んでいても意味もわかりやすいです。
長さは般若心経くらいですから、とても短いお経です。

私はどの神社仏閣も拝むので、あまり感じることはありませんが
やはり何にしても自分が『feel good』かどうか、を基準にしてください。
まず、比叡山延暦寺の根本中堂で座られて『feel good』であれば
その足で大黒堂に行かれればいいと思います。
根本中堂と大黒堂は100mくらいの近さです。

もし、龍神池でそのような体験をされているのであれば
例えば、ご自分が比叡山に行こうと思われたとき、どう感じるか、です。
ワクワクするか、『あまり気が乗らないな』と思うかを観察してください。
ワクワクしたり、どうしても行きたいという感じが湧けば行かれたらいいと思います。

身につけるものは私はあまりないです。
いつもつけているお守りの腕輪などがあれば着けて行かれればいいと思いますが。

 

~~~~~

 

ぽうさん
おはようございます。

すべては引き寄せでしょうね。
『正しく考え始めた瞬間、自分の中に、この世界より大きな力があると気づきます。
 やがて、その力は姿を見せ始め、あなたに食べ物や服を与え、
 あなたを導き、守り、指導し、あなたの存在を支えます。
 もし、その力に任せれば・・・。』
神仏にしても、あるいは自分を助けてくれる人々にしても
大きな力そのものですから。
正しく考え始めて、大きな力が姿を見せ始める、のでしょう。

高野山もいいですね。奈良も大好きなところです。
いつかは奈良に住もうかと思うくらいです。

 

~~~~~

 

リッチポンタさん
おはようございます。

リッチポンタさんは真言密教系ですかね。
三面大黒天は、大黒天、毘沙門天、弁財天の3体が合体された天部の神様です。
そして、密教では、
大日如来不動明王となり、不動明王が三面大黒天に変じるのを観じて
真言を唱える秘法があるそうです。
今年、初めてチャレンジしたい気がします。

 

~~~~~

 

ベルグごーるどハンニバルさん
おはようございます。

私は日本の仏教者では空海も好きですよ。
空海日蓮は、仏法で本気でこの娑婆世界を理想世界(空海は密厳浄土、日蓮は常寂光土と呼びましたが)にしようとした人なので、特別ですね。
法然明恵なども好きです。
法然はとても柔らかい感じがします。

仏教を語り出すとそればかりになりますから、仏教スレを立てますかね。

 

~~~~~

 

owlさん
おはようございます。

ザ・シークレット』の中で、出演者が口々に『私は何年もシカゴで貧しく暮らし、ホームレスになりました』とか、『18歳まで不良グループにいました』とか、『幼い時に社会に適応できないと言われた』とか、自分の過去の環境や状況を言う場面ですね。
『だから何?と言うかもしれませんが、』という言葉が続きますね。
その言葉を未来への問いかけと捉えられたのですね。

今年は時間の多くの部分を『feel good』でいきたいものですね。

 

~~~~~~

 

kankichiさん
おはようございます。

意外と身近なところには行かないものですね。
前に、京都生まれの京都育ちの経営者と話したときに
京都人だけど金閣寺に行ったことがないと言っていました。
東京生まれの人が東京タワーに行かないようなものですかね。

私は延暦寺の根本中堂の雰囲気が好きです。
雪の日に根本中堂に座っていると、シーンとして
歴史の重みが漂った静寂があって瞑想には最適です。

 

~~~~~

 

coohさん
こんにちは。

宇宙から謎の電波と聞くと、どうしても宇宙人からの交信を想像してしまいますが
やはり、星の爆発の際の電波なのでしょうね。

日本ではロボットに関しては、アニメや特撮でも人間に忠実な感じで描かれることが多く
アメリカのように人間に害を及ぼす役は少なかったのでいいイメージがありますが
宇宙人は、善人役と悪人役に分かれていますので
ロマンを求めて、宇宙からの電波が宇宙人であることを期待しても
それが善人とは限らないので、超新星の爆発あたりに落ち着くのもいいかもしれません(笑)

 

~~~~~

 

eifuさん
おはようございます。

茶店全盛時代がありましたね。
商談も喫茶店ですることも多かったですね。
それが、すっかりファミレスに取られてしまって
商談も喫茶店の小さなテーブルですと図面が広げられなかったり苦労するのですが
ファミレスは大きなテーブルで商談にも最適ですね。
しかし、喫茶店も例えば女性向け、特にママ友グループ向けに特化して
ケーキがとてもおいしく、明るく広く、小さな子供連れでも苦にならない配慮をしているところは大繁盛です。
ママ友の『ちょっとお茶でもしていきません?』需要ですね。

商売の変遷も面白いものです。
商売も結局いかにお客に『feel good』でいてもらうか、にかかっていますね。

 

~~~~~

 

黄巾賊さん
はじめまして。

冬の比叡山はいいですよ。
高野山は秋、奈良は春がいいような気がします。
冬の比叡山は必ず雪がありますから、冬用タイヤにしておいてください。

いいお詣りになりますように。

 

~~~~~

 

リッチポンタさん
こんにちは。

空海はまさしく、天才中の天才だったですね。
日本の歴史上、これ以上の天才はいません。
しかし、天才すぎて、真言密教を完璧な体系にしたために
発展性がなくなりましたね。
一方、最澄は秀才ではありましたが、天才ではなく
自らの理論や体系に足らないところがあるとずっと苦悩していました。
歴史というのは面白いもので、不完全なところがあった比叡山のほうが
後世の弟子たちが思い思いの理論を作り上げて、宗祖となる人も続出しました。
完璧な体系の高野山は、弟子たちも天才空海に委縮してしまい
その体系をひたすら維持することにすべて注いだので
そこから新たに宗祖となる人も出ませんでした。
もちろん、一つの宗派として考えると
宗祖の教えをひたすら維持することが最善なのでしょうけど
それを超える人は出ませんね。

高野山比叡山を対比して考えるとなかなか面白いです。

道元については長くなりますので、いったん切ります。

 

~~~~~~

 

道元はとても好きです。
正法眼蔵』は愛読書でした。
永平寺にも行きました。

日本には残念なことに哲学がなく哲学者がいません。
唯一、西田幾多郎が哲学者として有名ですが
善の研究』を読んでも、自らの禅体験を難しい言葉で言ってるだけですね。
私は道元は日本で唯一の哲学者ではないかと思います。
この人の思想は大好きです。
ただ、弟子にはあまりなりたくなく、弟子となるのであれば優しい法然でしょうか(笑)

例えば涅槃経の言葉『一切衆生 悉有仏性』(一切の衆生は、悉く(ことごとく)仏性を有す)を
『一切は衆生なり 悉有は仏性なり』と読みました。
この人の一元論は徹底していますね。
普通の読み方では、「すべての人間は仏性を持っている」という、まあ、ありきたりの言葉ですが
それを、「この世の一切は生きとし生けるものだ。すべての存在(山や川などの無生物も含めて)は仏そのものなのだ。」というように断言します。

このような徹底した哲学にしびれましたね。
日本の思想では、道元の思想が最も好きですね。

 

~~~~~~

 

仏教の話をする場として
ヤフー掲示板の東洋哲学ジャンルのスレッドを作ろうと思いましたが
そこの仏教関係のスレッドを見ると
ほぼ同じ3人に荒らされて占領されています。
たぶん、私が仏教スレを作っても同じ結果になるでしょう。

道元が悟る前に全身全霊で問いかけたのは
衆生は本来仏なのに何故修業しなければいけないのか?』という哲学的な問いでした。
道元は、本証妙修という言葉で解決します。
私も同じ疑問でしたので、道元には勝手に親しみを感じています。

 

~~~~~~

 

早速行かれましたか。

実は、比叡山延暦寺はおみくじ発祥の地です。
正確には、横川の元三大師堂がおみくじの起源です。
一度だけ、お坊さんの儀式によるおみくじをさせてもらいましたが
会社の進路のことでしたが、出た答えに従ってよかったと思います。

おみくじと言えば、おみくじで凶を引いたのは私は人生で3回あります。
そのどれもが当たっていました。
全部違う神社仏閣でしたが、私に関しては、おみくじはことごとく当たっています。
最近は影響されないように、おみくじは引きません(笑)

 

~~~~~

 

ひでさん
こんにちは。

日本にはいいところは沢山あるのですが
深く考えることがない、哲学がないのが残念なところです。
東洋では、哲学は、古代インドと古代中国にありましたが
今のインドにも中国にも全くないですね。
そういう点では西洋の思考の深みは羨ましいですね。

日本昔話を見ても、運よく金銀財宝を手に入れて長者になった話と
長者の娘と結婚する逆玉の話ばかりです(笑)
あまり、勇気や愛がテーマの話はなく
最終的に金銀財宝を手に入れることでハッピーエンドとなります。

クリスマスを祝い、大晦日はお寺の除夜の鐘で、正月になったら神社に行く、
というパターンは、ある意味、こだわりがなくていいのですが
そのどれにも精神性がないのは、少し幻滅するところでもあります。

 

~~~~~~

 

broncoさん
新年おめでとうございます。

正月、入院されていたのですね。
大変でしたね。
しかし、言われているようにこれからは良いことが起きるんじゃないでしょうか。

よく考えてみると、私はこの人生で病院に入院したことがありません。
小さい頃は身体が弱かったのに、ちょっと不思議です。
病院はいると何故か疲れますね。
今年、これからは病院と縁のないようにご自愛ください。

3本の映画、観られたら感想をお聞かせください。

今年がよい年でありますように。

 

~~~~~~

 

coohさん
おはようございます。

慰安婦合意⇒釜山の日本総領事館前に慰安婦像設置⇒駐韓日本大使帰国・通貨スワップ協議中断

という流れが来ましたね!
やっと、日本に外交能力が備わってきました。
安倍首相は戦後では初めて『外交』がわかっている首相となりつつあります。
今までの日本は、外交と社交を間違えていました。
ひたすら穏便に仲良くすることが外交だと思っていました。
しかし、外交とは国レベルの交渉であり、自国の主張を堂々として、国益を最大限にする作業なのです。
外交においては、すべての表情がパフォーマンスになります。
ここは、徹底的に『怒り』を表現しなくてはいけません。
国と国との合意をこのように踏みにじられては不動明王のような『怒り』で対処するのが正解です。

通貨スワップ協議中断を通告したことは外交的に2つのメリットがあります。
1つは、経済制裁としての協議中断通告ですから、韓国が主張していた「通過スワップは日本にも同等のメリットがあり日本が要請したもの」というような説を砕いたことです。
通貨スワップ協定はどうみても日本にはメリットはなく韓国だけにメリットがある協定です。
資産家と資産のない人が、お互いに連帯保証契約をし合うようなもので、資産家の日本に何のメリットもありません。リスクだけがあるのです。
これをはっきりと国際的にアピールできたのは大きいです。

2つめは、今までのらりくらりと逃げていた韓国政府に強烈なデメリットを突きつけることで
何らかのアクションを起こさないといけない状況に追い込んだことです。
大使館前といい、総領事館前といい、公道です。
公道に勝手に像を設置する許されるはずはなく、「民間団体が勝手に設置したもの」という言い逃れは通用しません。

韓国は法治国家の体裁をなしてなく、すべて大衆の低級な感情に左右される国です。
ですから、韓国政府がこの先、慰安婦像を撤去できることはないでしょう。
しかし、撤去しなければ通貨スワップは結べません。
窮地に追い込まれたまま、「政治と経済を分離して考えろ」という虚しい主張だけすることになります。
日本はそのまま韓国が合意を履行するまで、放っておいただけでよくなりました。

安倍首相でないとできない芸当ですね。

 

~~~~~~

 

マグノリアさん
おはようございます。

新年おめでとうございます。

ユーリー・ノルシュテイン監督のアニメ映画特集ですか。
私は知りませんでしたが、宮崎駿をはじめ世界中のアニメ映画監督から尊敬されている監督のようですね。
ロシアは本当に不思議な国で、文学界では世界最高峰ですし
音楽界でも世界第一級の作品を輩出しています。
絵を少し見ましたが、とてもよさそうな作品ですね。

おみくじ、「吉」よかったですね。
今年が吉に溢れますように。

 

~~~~~~

 

これで、日本政府としては
少なくとも釜山・ソウルの慰安婦像が撤去されるまでは
不動明王のような怒りの表情を取り続ければよくなりました。
しかしながら、この日本ではそれが最も難しいことでもあります。

パチンコ業界から献金を受けている国会議員も多くいるでしょうし
なぜか日本よりも中韓の利益を最優先するメディアがあるからです。

これから韓国経済が怪しくなってくると必ず、次のような論調が出てきます。
韓国経済が破たんすればまたアジア通貨危機が起こるかもしれない、
アジア通貨危機が起これば、日本も大きなダメージを被る、
だから、日本のためにも韓国との通貨スワップ協定を結ぶべきだ、
という主張です。
もしこういう記事を書く論説委員や識者がいれば、その人に問いたいところです。
あなたがもし、いつも嫌がらせをしてくる隣の家が破産しそうだからと言って
連帯保証人になりますか、と。
破たん間近なところの連帯保証人になることは最もしてはいけないことです。
それを平気で薦めるメディアが必ず現れます。
そのメディアは絶対に信用してはいけないメディアです。

これが民間であれば、取るべき道はただ一つ、破たんしそうなところとの取引量を縮小していくことです。
特に日本の優秀な部品メーカーは、どの国の企業も引っ張りだこなので
破たん懸念のない国のメーカーに大きくシフトすることを勧めるべきですね。

どうか、安倍首相には慰安婦像撤去までは怒りの表情を取り続けてほしいものです。

 

~~~~~

 

eifuさん、こんにちは。

文中にある『幸福の絶頂を味わった村人達が次に祈ったたある願いのために一転』という『ある願い』とはどんなものだったのでしょう。

さて、私は思うのですが
私より能力のある人はごまんといますし、私より努力している人は星の数ほどいます。しかし、そういう人でも目標に達していない人が多いです。
どうも自分の力というものの比率は成功にとってそれほど大きいものでもないような気がします。
要は、大きな力とともにあるかどうか、でしょう。
スター・ウォーズ』でいう「フォースとともにあらんことを」ですね。

『三面大黒天神経』には、「我れ一切貧窮の福なき衆生に大福徳を与えんとし」とあります。
神仏の名前や姿はどうあれ、その背後にそのような大きな力=フォースがあることにいつも気づいていられるかどうかは大切のような気がします。
願いを聞いてくれない西の地蔵を拝むことによって
村人はその背後にあるフォースに気付き始めたのではないでしょうか。

 

~~~~~~

 

これから、アメリカに資金が還流しますから
新興国の通貨は暴落する可能性がありますね。
脆弱な韓国経済としては、是非とも日本と通貨スワップ協定を結びたいところでしょう。

戦後の日本の最大の間違いは、国民に『日本を憎め』と教えている中国・韓国と仲良くしようと努力しすぎたことです。
もし、中国・韓国が自国民に『日本を憎め』と教えなくなったら仲良くしてもいいでしょうけど、
為政者である自分たちに不満が来ないように『日本を憎め』と教えているのですから
そういう国と友好関係を結ぼうとすることは徒労に終わります。

 

~~~~~

 

owlさん
こんばんは。

私は縁起物は大好きなので、七草がゆは食べました。
縁起物は、それをすると幸せになれるというものですから
そう思える限り、したほうが潜在意識にはいいような気がします。

日本のコンビニは凄いですね。
圧倒的なパワーがあります。
紅鮭弁当で、本物の紅鮭を使っているのはセブンイレブンだけとか。
本物の紅鮭を使ってあの価格で提供できるのは、圧倒的なバイイングパワーなのでしょう。
定番商品を改廃する速度も並大抵ではないですね。
結構売れていても、新商品が出ると躊躇なく廃番にします。
あの思い切りの良さは凄いですね。
ただ、私は最近のコンビニ利用はATMだけですが(笑)

『吉』、よかったですね。
『大吉』はいうほどよくないと聞いたことがあります。
陰陽の思想からしたら、確かに絶頂は陰に変わるときですから。

 

~~~~~

 

まりさん
こんばんは。

なんと、鷺が来て、庭の池の鯉を食べてしまったのですか。
それはショックですね。
私も、小中学生のときは庭の池に鯉がいました。
『黄金』とか『紅白』とか、よく覚えています。
鯉の餌、確か麩だったと思いますが、それを投げ入れると
池の鯉が全部集まってきてパクパクするのが楽しかったです。
鯉もペットですから、それが鷺に食べられたのは少なからずショックでしょう。
鷺対策としては、犬を放し飼いにするか、でしょうか。

インド映画は『きっとうまくいく』しか見てないのですが
(『スラムドッグ$ミリオネア』はインド映画ではないようですので)
『バルフィ 人生に唄えば』もいい作品のようですね。
今度、機会があれば観たいです。

 

~~~~~~

 

eifuさん
おはようございます。

ひとことで言ってしまえば、人間は日々、自分の想念を受け取っている、出した想念以外のものは経験することはない、のです。
しかし、世の中を見るととてもそうは思えません。
大災害に巻き込まれたり、大規模な列車事故で亡くなったり、突然殺されたり、そういう人たちの中には、とても善人で日々夢を持って一生懸命に生きていた人も多くいます。友人たちが口々に『いい人だった』と嘆き悲しむシーンも数多くあります。
間違いなく善人なのに何故?と思ってしまいます。
さらには、日々工場で真面目に一生懸命働いていたのに会社自体が倒産して無職になった人もいるでしょうし、親友のために善意で連帯保証人になって破産に追い込まれた人もいるでしょう。

東の地蔵を拝んでいた時も、西の地蔵を拝んでいた時も
権利関係で争うことはあったでしょうし、訴訟の勝ち負けもあったでしょう。

宝くじの高額当選者の多くがその後不幸になっていますし
豪邸を建てた途端、不幸になることも事例としてよく聞きます。

日々真面目に働いている人が生活もままならず
どう見てもちゃらんぽらんな人間が何十億、何百億も稼いだりしています。

どれもこれも不思議な現象ですね。
善悪という、人間の道徳規範だけでは説明がつかないことが多いのも事実です。
興味ある課題です。

 

~~~~~~

 

ダリアさん
こんにちは。

凄い行動力ですね。ダリアさんのところからは遠いでしょう。
根本中堂にも行かれたのですね。
雪の日の根本中堂は格別ですね。
荘厳というか重厚というか。

比叡山では、おみやげ物を売ってるところで
鶴喜そばを食べることができます。滋賀では有名なそば店です。
特に寒い日に食べる鶴喜そばは最高です。

三面大黒天さん(三面出世大黒天神さん)は霊験あらたかですから
今年、いいことがあればいいですね。

 

~~~~~~