映画についてのひとりごと 100

owlさん
おはようございます。

私は、映画『プール』を見ました。
これは賛否両論というより100人見たらほとんど100人が怒るのではないかというような映画です。
かもめ食堂』『めがね』に似せたスローライフ系の作品で、小林聡美主演というところからも
狙いはそこにあったのは間違いないですが。

評論家の評価はどうだろうか、と思って調べたら、激怒している評論家がいましたね。
『これは久々に出会ってしまった、酷い作品だ。』
『なぜこんな映画を作ったんだろう。それはもう明らかだ。売るため、稼ぐためだ。『かもめ食堂』や『めがね』の高い評価の傘下に潜り込み、・・・それはいやらしき便乗商売だ』
『この映画を観ていたら、作品の裏にあるどうしようもない精神に腹立たしくなってきてしまった。』
『こんな映画を作った監督、スタッフ、関係者には「君たちには映画を作る誇りもプライドもないのか」と怒りをぶちまけたくなってしまう。これは最低のマインドで作られた最低の映画だ。』

物凄い言葉が並んでいます。
確かにこの映画にお金を払ったら激怒することになるかもしれません。

他にも
『モデルで映画初出演の伽奈は劇中ずっとブスっとした顔、演技というものを全くしていない、させていない。』
『タイトルにもされた『プール』が全く作品に絡んでいない。何をも象徴していない。』
『劇中に出てくる料理や食事シーンもなってない。』
『『めがね』の形式をなぞっているのに、この映画では劇中にユーモアというものが全く存在していない。皆無だ。』

この評論家の言ってることはすべてその通りだと思います。

owlさんが、『今、自殺願望の殺人事件が毎日報道されて、「どう生きるか」と共に、「生きることとは何なのか」も問い続けていきたいです。』と書かれていますが
この『プール』をどう評価するか、聞いてみたいです。
お金を出してみるような作品でないことは確かですが。

 

 

~~~~~~

 

 

こんにちは。
ゾンビ映画は見たことがないので、グロという先入観があるのかもしれません。

『ミスト』は、スティーブン・キング原作、ダラボン監督ということで
大いに期待しましたが、見るんじゃなかったという作品でした。
『希望』の『ショーシャンク』と正反対でした。
『グリーン・マイル』から少し気になってたのですが、グロや残虐シーンの強調も
スティーブン・キングだけでなくダラボンもそういうところがあるのかなと。

ゾンビは優先順位は下にはなりますが、Amazonプライムで見れますので
見てみます。

 

~~~~~~

 

確かに、映画もテレビドラマも違った良さはありますね。
面白いことに、人気のテレビドラマが映画化されることはよくありますが
そのほとんどは元のテレビドラマの方が面白いですね。

のだめカンタービレ』『踊る大捜査線』『HERO』、どれもそうでした。
映画は芸術作品、テレビドラマは娯楽作品、というとらわれが少しあるらしく
テレビドラマの軽さ、明るさが、映画化されると急にシリアスなものになり余裕がなくなって
暗く重い作品になってしまっています。
力が入りすぎるのでしょうね。

スローライフ系でも、テレビドラマの『すいか』が最も素晴らしく
それに続いた映画『かもめ食堂』以下は、『すいか』の域に達していないように思います。

その意味でテレビドラマはバカにしたものではないなと思います。
しかし、最近の高視聴率ドラマは、『半沢直樹』系や『ドクターX』のように
西部劇や水戸黄門の手法を真似したものばかりになって、飽きが早く来るのも確かですが。

 

~~~~~~

 

coohさん
おはようございます。

『it/それが見えたら終わり』の予告編を見ると、怖そうな感じで、結末を期待させますね。
予告編が傑作で本編が駄作というのは映画の常でしょうね。
観てないので何とも言えませんが、『スタンド・バイ・ミー』のような少年だけの冒険ストーリーが彼の原点でお気に入りなのかもしれませんね。
スティーブン・キングの好みもかなり偏っていて
スティーブン・キングが選んだ映画20作に入った自分原作映画は『クジョー』だけでした。『タイタニック』があったのが笑えましたが。

 

~~~~~~

 

マグノリアさん
おはようございます。

テレビドラマをシリーズ化するときには、どうしても定型化に進みますね。
そのほうが視聴者が喜び、視聴率が上がるからです。
高視聴率爆走中の『ドクターX』でも、シーズンが進むにつれて
悪役はより大きな悪になって、決め台詞の使うタイミングも完全にパターン化してます。
水戸黄門の印籠と同じタイミングで『私失敗しないので』が出てきます。
また、個人個人のキャラもますます単純化されて鮮明になっていきます。

このようにテレビドラマが人気化、高視聴率か、シリーズ化するためには
多くの視聴者へのわかりやすさ、単純さが求められるため
どんどんパターン化して、どのキャラも日常では考えられないくらい一色ですね。

映画もシリーズ化したら同じ道をたどるのですが。

 

 

~~~~~~

 

 

マグノリアさん
こんばんは。

IMAX、MX4Dは体験してないのでわかりませんが
アクション映画を見るには最高なのでしょうね。

私は、買っておいた映画『めがね』を見ました。
ちょっと、癒し系の作品をまとめて買ったので、これからも癒し系が続きそうです。
『たそがれたい』わけではないですが。

『めがね』はかなりいい線まで行っている作品ですね。
かもめ食堂』より純化しているというか、不思議なワールドになっていましたね。

 

 

~~~~~~

 

 

まりさん
こんばんは。

フェイジョアという果物は知りませんでした。
ポリフェノールが多いのであれば身体にはよさそうですね。

音楽のYouTube、ありがとうございます。
この女性の声は素晴らしいですね。
画像もよかったです。

私は映画『トイレット』を観ました。
かもめ食堂』『めがね』の荻上直子監督作品です。
あの2作の様な癒し系ではありませんでした。
『めがね』や『プール』(プールは違う監督ですが)のように
題名が内容とほとんど関係ないのとは違い
トイレットがちょっと重要になっては来るのですが
前2作のような癒し系を求めていたので、少し失望です。
『レンタネコ』も持っていますが
荻上監督作品では『めがね』が一番いいかもしれません。

 

 

~~~~~~

 

 

owlさん
こんばんは。

『プール』観ていただいてありがとうございます。
確かに夢か幻かわからないような作品ですね。

映画評論家が、
『これは久々に出会ってしまった、酷い作品だ。』
『なぜこんな映画を作ったんだろう。それはもう明らかだ。売るため、稼ぐためだ。『かもめ食堂』や『めがね』の高い評価の傘下に潜り込み、・・・それはいやらしき便乗商売だ』
『モデルで映画初出演の伽奈は劇中ずっとブスっとした顔、演技というものを全くしていない、させていない。』
『タイトルにもされた『プール』が全く作品に絡んでいない。何をも象徴していない。』
『劇中に出てくる料理や食事シーンもなってない。』
『『めがね』の形式をなぞっているのに、この映画では劇中にユーモアというものが全く存在していない。皆無だ。』
と激怒していたのは、すべてその通りだと私も思います。

 

かもめ食堂』『めがね』とは監督が違うのもあって、映画として成功しているとは思えないのですが、そしてセリフの一つ一つにメッセージ性を持たせているのもわずらわしいのですが、それでも終わったときに何か余韻があったのも確かです。


かもめ食堂』『めがね』にないものは、生と死を扱っているところです。
ただ消えゆくという死生観は、『めがね』にはないものですので
駄作部分が99%を占める中で光るところがあるというのが正直な感想です。

 

何より、この一連の映画を観て思うのは、映画はなにも事件が起きたり大どんでん返しがなくてもいいんだ、という発見ですね。
ストーリーの拒否という点では、この『プール』が一番進んでいますね。

 

 

~~~~~~

 

まりさん、こんばんは。

『プール』、観ていただいたのですね。
私は、『マザーウォーター』を観ました。
いつものように、小林聡美もたいまさこのコンビです。
それに、小泉今日子市川実日子ですから
まさしく『すいか』のメンバーですね。

これもまた、何の事件もなく、大どんでん返しがあるわけではなく、時がゆったりと過ぎる感じで、なんとなくいい感じです。
この一連のシリーズはクセになりますね。

マザーウォーター』は京都が舞台ですが、京都らしい風景もなく
誰も京都弁をしゃべらない、何とも不思議な作品です。

この一連の作品は、あらすじを追うのではなく、ただただゆったりしたいときに観るのがいいですね。

 

 

~~~~~~

 

 

マグノリアさん
こんばんは。

すみません。
「100人見たらほとんど100人が怒るのではないかというような映画です。」と書いたのは
最初に褒めてしまうと、なかなか本心が聞けないような気がしたからです。
映画評論家は激怒していましたが、私は、最後、余韻があっていい気持でした。
もたいまさこが演じる役が、死生観を感じさせて、その余韻だと思います。

かもめ食堂』『めがね』『プール』『トイレット』『マザーウォーター』『レンタネコ』
と観てきましたが、
この中では『めがね』が一番好きかもしれません。

 

 

~~~~~~

 

 

マグノリアさん
こんばんは。

ゴッホ 最後の手紙』という映画は、斬新ですね。
本当にゴッホの油絵タッチで描かれているのですね。
予告編の画面が凄すぎました。

私は、ニュースで『マフィアのボス中のボス、トト・リーナ死亡』という記事を見て
この人がモデルの『コルレオーネ』DVDーBOXを注文してしまいました。
週末に見ようと思います。

『めがね』観られたら、感想お聞かせください。

 

 

~~~~~~