映画についてのひとりごと 101

マグノリアさん
おはようございます。

『めがね』観ていただいたのですね。

春になったらふらりとやってきて、お金も取らないカキ氷屋をして
春の終わりとともに去る、不思議な世界観ですね。

『ありますよ、ここにいる才能。』
『たそがれる才能』
なんて言葉が出てきますね。
たぶん、たそがれるには才能が要るんだと思います。
いろいろなことを経験し、いろいろなことを考えてきた人たちなんだろうな、と思います。

わからなかったのが、めがね。
この象徴するものが最後までわかりませんでした。

『小豆、きれいに炊き上げる人は信用できる。
魚、きれいに捌ける人は信用できる。
ごはん、きれいに食べれる人は信用できる。』
なるほど、そうですね。

感想ありがとうございました。

 

 

~~~~~~

 

 

owlさん
おはようございます。

かもめ食堂』観ていただいたのですね。
かもめ食堂』は一連のスローライフ系の作品の映画としての先駆けですね。
原点はテレビドラマの『すいか』で、『すいか』は低視聴率でしたが
画期的な作品でした。
もちろん、監督も様々で違っていることが多いですが
共通点は、女性がひとり何の地縁もないところで暮らし始める、という点でしょうか。

コーヒーのおまじないを教える人はカウリスマキ監督作品に出ていたのですね。
そして、この映画の翌年に亡くなっていたとは驚きです。
もともとこのスローライフ系の作品には無常感が湧きますが
そのエピソードでなおさら増幅しますね。

しかし、こうして見てみると、
一部の映画評論家には散々だった『プール』も捨てがたいですね。
『プール』は一連のスローライフ系(というか小林聡美もたいまさこ系といった方がいいかもしれませんが)の中でも最も無常感を表したものだと思いますね。

『プール』の主題歌ありがとうございます。
『プール』は、この主題歌を主人公が歌うシーン以外に音楽が流れないという、映画の常識を破ったものですね。

 

 

~~~~~~

 

 

coohさん
こんにちは。

昭和天皇物語』、ご紹介ありがとうございます。
どこかで見たような絵だな、と思ってみたら
好きだった『月下の棋士』の作者でした。

無料分のところまで読んでみましたが、先を読みたくなりますね。
天皇の料理番』で描かれていた戦時中の食事など事実なのかどうかも知りたいところです。
調べてkindleで取り込めたら読んでみようと思います。

 

 

~~~~~~

 

owlさん
おはようございます。

日の名残り』は、確かにしみじみとしたいい作品だとは思うのですが
やはり私にはカズオ・イシグロが合わないのでしょうか、あまり感動できませんでした。
映画は監督で決まるものでしょうけど、やはり原作者との相性もあるのでしょうか。

映画音楽には名曲が多いですね。
パイレーツ・オブ・カリビアン』の曲も本当に好きで
パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド』のラストシーンばかり何度も繰り返し観ていた時があります。
あの、小舟で大海を飄々と漂うシーンとあの音楽は絶品で、好きなラストシーンの中でも上位に食い込むくらい好きです。

今年ももうあと1か月を切りましたね。

 

~~~~~~

 

マグノリアさん
おはようございます。

『KUBO クボ二本の弦の秘密』、調べてみると、とても評価が高いですね。
監督が日本映画に影響を受けたリ日本文化に惹かれているようで
日本、または日本風の世界が舞台のようですね。

私は、何度か観たことはあるのですがディスクを持ってなかったので
ドライビング Miss デイジー』のディスクを買って、先週見ました。
インタビューでモーガン・フリーマンが出演作で最も印象深い作品として挙げていたので
もう一度確かめたかったのですが
残念ながら前に観たほどいいとは思いませんでした。
なかなかいい映画というのは少ないものですね。

 

 

~~~~~~

 

owlさん
おはようございます。

寒いですね。温暖化で12月は暖冬のイメージがあったので、余計寒く感じます。
寒いと、車の中でかけている第九のバイロイト盤が身に沁みてきます。

『スモーク』、残念でしたね。
クリスマスのふさわしい作品があれば知りたいですね。
34丁目の奇跡』(1994年版)も観ましたが、どうもいまいちでした。
『スモーク』は今月20日にデジタルリマスター版が発売されるようですので
買って観たいと思います。

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド』は、ラストシーンだけが好きです。
大海を小舟で漂うシーン、歌を歌いながらラム酒をゴクリと飲むシーンがお気に入りで
ラストシーンだけ何度も繰り返し観たことがあります。

 

 

~~~~~~

 

 

owlさん
こんばんは。

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド』、キーラ・ナイトレイは凄い迫力ですよね。完全に主役を食っています。この映画で大女優になりましたね。
この作品のラストシーンは本当に好きでした。
最近は見てませんが、そろそろラム酒を用意してまた見たいものです。
『ドクターX』は一応全部録画していて、まとめて見るつもりですが
このシーズンはどうも見る気にならないです。
陣内などのわざとらしさが鼻につきますね。今までで一番面白くない気がします。
録画したからには全部見るつもりですが。

今日は、大河ドラマ『おんな城主 直虎』の最終回でした。
この大河ドラマは『花燃ゆ』を抜いて歴代で最低だと思っていましたが
やはり最終回はいいですね。
今回は特にほとんどのエピソードがフィクションでしたが
それでも人の一生を一年かけて見ていたので、
最終回はやはり感動します。
最終回の無常感を味わいたくて一年間我慢して見ているようなものですが。

今年ももう残り僅かとなりましたね。
今週もいい日でありますように。

 

 

~~~~~~

 

kankichiさん
こんばんは。

スターウォーズ/最後のジェダイ』を観られたのですね。
キャリー・フィッシャーの死は驚きましたね。
第9作目はこの人を中心とした作品になる予定だったとか。
本当に残念でした。
若くして、このような超大作の第1作目のヒロインに抜擢されて一躍大スターになったことは
やはり相当なストレスになったのでしょうか。
しかしドラッグを克服したように言われていたので
またこれから、というところで急死はつらいものがありますね。
第1作目のヒロイン候補に、最後に残ったのは
キャリー・フィッシャージョディ・フォスターの2人だったとか。
ジョディ・フォスターのレイアも見てみたい気がしますが。

今年は本当に寒いですね。
kankichiさんのところはより一層寒いのでしょうね。
ご自愛ください。

 

~~~~~~

 

coohさん

それでは、私は2人、どちらもドラマ『すいか』から

崎谷 夏子教授(浅丘ルリ子)     『いてよし!』

スナック泥舟のママ(もたいまさこ) 『もう帰ってちょうだい』
                  『帰らないでちょうだい』

 

 

~~~~~~

 

まりさん
おはようございます。

クリント・イーストウッド監督作品はほとんど持っていますが、重いものが多いですね。
ミリオンダラー・ベイビー』もかなりの重さです。
ただ、この人の作品には駄作がない、と言われていますように、本当に考えさせられる作品ばかりですね。

今日はクリスマスですね。
Merry Christmas!

 

~~~~~~

 

owlさん
おはようございます。

今年も動画ありがとうございます。
クリスマスらしいいい動画ですね。

私はクリスマスの日には聖書を読んだり、キリストの映画を見たりします。
今日も、持っているキリスト映画の中でも決定版ともいえる『ナザレのイエス』を見たいと思います。
一人の人の誕生で紀元となっているのですから、本当にすごい人だったのだろうと思います。

それでは
Merry Christmas!

 

~~~~~~

 

 

マグノリアさん
おはようございます。

シザーハンズ』、哀しくていい映画ですね。
『Merry Christmas』ありがとうございます。

私は、『ナザレのイエス』をサロメの場面まで見て
『天国はほんとうにある』もふたたび見ました。
『天国はほんとうにある』は実話で、牧師の子供が手術の時に
天国に行って天使や亡くなった人やイエスに会って戻ってきて
親にも話すけど誰もその体験を信じないという筋です。

同じ体験をした子供が書いたキリストの絵を、『会ったのはこの人だ』というのですが
実際のイエス・キリストというのはこういう顔だったのかなと思いながら観てました。

 

 

~~~~~~

 

Lifeさん
こんにちは。

今年の夏に比叡山の三面大黒天神さんにお参りされたのですね。
難しい願い事が1か月で叶うとはすばらしいですね。
比叡山の三面大黒天神さんは本当に効験あらたかですね。
私も、朝夕、仏説摩訶迦羅大黒天神大福徳自在円満菩薩陀羅尼経(大黒天神経)を唱えていますが、願い事が叶わなかったことがないです。
一つの宗派にとらわれない人にはおすすめです。

私は業種がら、明日まで仕事ですが、明日の大晦日は仕事を早く切り上げて、神社にお参りして大祓祝詞を唱えてこようと思います。
大祓祝詞は6月末と12月末に唱えるものなので。

 

~~~~~~

 

 

鷹山さん
こんにちは。

やはり健康が一番ですね。
私は幼少時は身体が弱くてよく風邪もひきましたが
今まで病院に入院したこともないほど、不思議と病気と無縁で来れています。
人は、病気にならないと健康の有難さがわからないものですが
無病だからと慢心せずに気を付けていきたいものですね。

鷹山さんも健康には十分気を付けられて
来年も活躍してください。

 

~~~~~

 

kankichiさん
こんばんは。

三面大黒天神さん、やはり凄いですね。
最澄比叡山延暦寺を開創したときに現れたのですが
それから数年後に、なんと、都が京都に移って
比叡山延暦寺は都の鬼門を護る重要なお寺となりました。
それで後には日本仏教の母体となるほど発展していきました。

都の鬼門に開創したわけではなくて、都の方が移動して近くに来たのですから
凄まじい効験ですね。

今年一年お疲れ様でした。
来年もよい年でありますように。

 

~~~~~~