映画についてのひとりごと 112

まりさん
こんばんは。

ザ・シークレットマン』、ウォーターゲート事件の映画なんですね。
面白そうです。観てみますね。

私は、『大統領の執事の涙』を観ました。
7人のアメリカ大統領に仕えた黒人執事の話です。
この執事の息子が黒人解放運動に身を投じるのですが
『フリーダム・バス』の焼き打ちなど生々しく
アメリカにおける人種差別という裏側の歴史がよくわかります。

執事を辞めたあと、オバマが大統領になってこの主人公はホワイトハウスに招かれるのですが
そのときの誇らしそうな顔を見ると、黒人初の大統領がいかに大きな希望だったかがわかります。
私は、オバマは世界を悪くしたと思っていましたが、一面からすると、人類にとってやはり大きなことだったということですね。

いい秋晴れの一日でしたね。
今週もいい週でありますように。

 

 

~~~~~~

 

 

こんばんは。
断食は最高の健康法みたいですよ。
私も高校2年の夏休みに名古屋のヨガ道場で1週間くらいの断食をしたことがあります。
そのヨガの先生が言っていたのが、①断食が最高の健康法である②普段の食事は小食でよく噛んで食べろ。水でも噛んで飲め。③白米、白砂糖など精製したものは食べてはいけない④成長していくもの(玄米や豆、種など)を食べて、腐っていくものを食べるな(肉など)・・・
というようなことでした。
私も久しぶりにプチ断食してみますかね。

株も嫌なものを感じたときには休むのがいいですね。
私も今年は全く株からは遠ざかっていました。今月になって本当に久しぶりに再開してます。
休むも相場ですから休んでパワーアップしてください。

 

 

~~~~~~~

 

 

おはようございます。
確かに断食は、断食の前と特に後が大切のようですね。
名古屋のヨガ道場でも、前と後に日数をかけていました。
前後の期間は少量のお粥だったと思います。
断食期間はポンジュースをコップに3分の1でしたね。
ポンジュースが非常に貴重なものに思えてきます。

アップルウォッチ、私は持ってないですが、体調管理にはよさそうですね。
ランニングよりウォーキングの方が身体にはいいのではないかと思いますが、どうでしょう。
私は朝にウォーキングするようにはしてますが、やらない日も最近多くなってきました。
また始めたいところです。

 

 

~~~~~~~

 

 

玉子を販売している会社の人に聞いた話ですが
養鶏場の鶏は2年くらいすると産む卵の数が減ってきたりするようです。
あまり玉子を産まなくなると、ある期間、水だけ与えて餌を与えなくするそうです。
そうすると、断食明けの鶏はまた元気に玉子を産むらしいです。

やはり断食は人間だけでなく動物にもいいのでしょうね。

 

 

~~~~~~~

 

お疲れ様です。
私も、暴落が続けば、買い増す銘柄を決めてますので、淡々と買い下がるだけです。
復活相場になってもいま十分買ってますからうれしい限りです。
理想を言えば、あと2、3日下に行ったあと強烈な復活相場になることでしょうか(笑)

それでは今日は出かけます。
いい週末をお過ごしください。

 

~~~~~~

 

owlさん
おはようございます。

【記憶のない海】、『ショーシャンクの空に』でアンディがレッドに太平洋に面したメキシコの町ジワタネホに住みたいと言うシーンですね。

Andy Dufresne: You know what the Mexicans say about the Pacific?
アンディ「メキシコ人は太平洋をなんて呼ぶか知ってるかい?」

Red: No.
レッド「いいや」

Andy Dufresne: They say it has no memory. That's where I want to live the rest of my life. A warm place with no memory.
アンディ「”記憶のない海”。そこで残りの人生を過ごしたい。記憶のない暖かい場所で」

人間はみな、記憶に縛られていますからね。心地よい記憶に縛られ、嫌な記憶にも縛られています。
しかし、強制的に記憶をなくしたり、記憶喪失になったら幸せかというとそうではないし、記憶は生活するには必ず必要なものです。
ジム・キャリー主演の『エターナル・サンシャイン』でも記憶除去手術を受けた男を描いています。同じジム・キャリーの『マジェスティック』は記憶喪失の男の話ですね。

『記憶』がテーマの映画も多くありますし興味深いものですね。『ローズの秘密の頁』も重いテーマながら面白そうですね。
観たいと思います。ご紹介ありがとうございます。

今週がいい週でありますように。

 

 

~~~~~~~

 

 

owlさん
おはようございます。

ショーシャンクの空に』の原作でも映画でも最後のセリフはこうです。

I hope I can make it across the border.
I hope to see my friend, and shake his hand.
I hope the Pacific is as blue as it has been in my dreams.
I hope.

『I hope.』最後のこの言葉の本当の力を知れば、人生は一変するでしょうね。

2か月足らずでヤフー掲示板は消滅しますが、
ヤフー掲示板はあまりにも悪意のあるアラシに脆弱で、本当の奥の奥のことは書けませんでした。
来年以降、何らかの形で本音が書ける形ができればと思っています。

 

 

~~~~~~

 

 

まりさん
おはようございます。

あと1ヵ月半で、株式板以外のヤフー掲示板は消滅します。
私の立てたスレッドでは、『カリナン原石を探せ!』は株式板なので存続しますが
『映画についてのひとりごと』
『仏教についてのひとりごと』
『法律についてのひとりごと』
の3つのスレッドがすべて消えます。

この3つのスレッドを読み返してみると、本当に懐かしく感じますね。
特にこの『映画についてのひとりごと』は私が初めて立てたスレッドでしたし
今見ると、なんと多くの人が投稿してくださったのだろうと驚きます。
そして話題も、映画も音楽も本も料理も日常生活のこともあって多岐にわたっており
その上みんなが参加してくれたお題もあって面白いですね。

ですから、いま、消滅する3つのスレッドの過去投稿を移動させている最中です。
その作業が今年中に済むかどうかはわかりませんが、間に合わせたいとは思います。

今年中に『カリナン原石を探せ!』以外に株式板に雑談スレを立ち上げようとは思いますが
それとは別に、来年からはヤフー掲示板とは別の形態でしていこうと思います。

ヤフー掲示板は、スレ主にとって良スレを盛り上がったままで存続させるが至難のシステムです。
悪意のあるアラシに満ちており、ゆえに、どのカテゴリーでも夥しい数の良スレが閉鎖(スレ主が投稿しなくなること)していきましたよね。

そんな中で、奇跡的に『映画についてのひとりごと』『仏教についてのひとりごと』『法律についてのひとりごと』は存続できましたが、来年からは、アラシの妨害を受けることがなくなるので新しいシステムで本音そのままを書いていきます。

今週もいい週でありますように。

 

 

~~~~~~

 

 

coohさん
おはようございます。

このスレッドもあと1ヵ月半で消滅しますが、coohさんには、いろいろな名作を紹介していただきました。どれも素晴らしい作品ばかりでした。
今回の『ボヘミアンラプソディ』もぜひ観たい作品です。

最近見返しましたら、この『映画についてのひとりごと』は、投稿者の皆さんがみなマナーも素晴らしく知識もあり、文章もしっかりとした方ばかりで、とてもいいスレッドにすることができました。

いままで本当にありがとうございました。

 

 

~~~~~~~

 

 

coohさん、引っ越し先のことをいろいろ教えていただきありがとうございます。
私はとにかく、程度の低いアラシが来てせっかくの掲示板の雰囲気をぶち壊されるのが嫌です。
映画板であれば趣味の話題なので平穏ですが、東哲板はひどいです。
株式板はみんな大事なお金をかけて株をやってますから、どうしても熱がこもるでしょうし仕方ないところはありますが、東哲板は酷かったです。
暇にまかせて一日中アラシ投稿をしてますし、Yahoo!掲示板にはそれを阻止する機能がありませんからアラシのやりたい放題です。連続30投稿などの大量アラシ投稿がしょっちゅうでした。


その点、この『映画についてのひとりごと』は投稿者の皆さんが素晴らしかったので今見ても内容的にも素晴らしいものとなりました。

ヤフー掲示板が消滅することをきっかけにして、来年からはアラシにわずらわされないシステムにしたいものです。

 

~~~~~~

 

ダリアさん
おはようございます。

『仏教についてのひとりごと』の投稿者の方から、ヤフー掲示板がなくなっても私の過去投稿が読めるようにブログなどに移してほしいとの要望をいただきましたので、いま、『映画についてのひとりごと』『仏教についてのひとりごと』『法律についてのひとりごと』の消える3つのスレッドの私の過去投稿をブログに移すようにしています。
そして、ヤフー掲示板の過去投稿を移し終わった後も、ブログを主たる発信源にしたいと思っています。
私のスレッドの題名の『ひとりごと』からわかるように、気が向いたときに発信できる形を考えていましたので、ヤフー掲示板よりブログの方が合っているのだと気がつきました。
もっと早く気がつけばよかったです。

一方で、私の立てたスレッドにはたくさんの投稿者、閲覧者の方がおられるのも事実ですので、ヤフー掲示板のような掲示板形式も模索していきたいとは思います。


西郷どん』、岩倉具視役に鶴瓶が決まったときは、ナイスと思いましたし期待していました。
今までのドラマにありがちな偉人バイアスのない、斬新な配役と思ったのです。
実際、岩倉具視は下級公家からのし上がった人で策謀家そのものですから、その視点から捉えるのは素晴らしいと思っていました。
しかし、残念ながら、鶴瓶の演技力が足りなさすぎですね。
あれでは、どうみても鶴瓶そのものでしかありません。
岩倉具視は、策謀のために怒ったふりをしたり恫喝したりしていた人物だと考えていますが
鶴瓶の演技であれば感情のままに当たり散らす軽率な人格にしか見えません。
もっと、凄みが出ないと岩倉具視ではないですね。

 

 

~~~~~~

 

 

マグノリアさん
おはようございます。

マグノリアさんにはいろいろよい作品を紹介いただきありがとうございました。
おかげさまでこのスレッドが充実したものになっていきました。

今年いっぱいでヤフー掲示板は消滅しますが
何とか、掲示板形式も存続させていきたいとは思います。
まずは、今年中に、株式板に新しいスレッドを立ち上げ、そこを雑談スレッドにしたいと考えています。
といいますのは、今年いっぱいで、株式板以外の投稿が消滅しその人の投稿履歴もすべて消え去るということですから、株式板に投稿したことのない人は過去投稿無しということになります。
ですから、過去投稿履歴が表示されるうちに応急措置として雑談スレッドを仮に立ち上げ、また、coohさんが紹介されたようなTeacupとかで掲示板形式を始めたいとは思います。

 

~~~~~~

 

リッチポンタさん
こんにちは。

私も『黄金のアデーレ 名画の帰還 』をこの前観ました。
ナチスに翻弄された芸術は数多いでしょうね。私が大好きなフルトヴェングラーもそうですが、ナチスは本当に罪深いことをしましたね。

アメリカの民主党はトランプとヒトラーの共通点を挙げて選挙してましたね。
評判はすこぶる悪いトランプですが、中国が唯一折れる可能性がある相手はトランプしかありませんから私は応援してます。
中国人民元切り上げまでもって行ってくれることを期待してます。

 

 

~~~~~~

 

 

coohさん、おはようございます。

どうぞ。案内してください。
今年いっぱいで消滅する『映画についてのひとりごと』『仏教についてのひとりごと』『法律についてのひとりごと』の3つのスレッドは、いま過去投稿をブログに移動する作業をしています。
『法律についてのひとりごと』はほぼ移管作業が終わりました。
来年からは、主力をブログにしようと思っています。株もそうです。

今年の漢字企画も懐かしいですね。

 

 

~~~~~~~

 

 

kankichiさん、おはようございます。

『死活の書』、お題にもした本ですね。
八方塞がりでどん底のときに自分を捨てて臨む覚悟をしたとき女神がほほ笑んでいる・・・絶好調で有頂天になり、傲慢になったときには転落の崖に差し掛かっている・・・
これは歴史上のその通りで、ごく最近も日産のゴーンもやはりその例ですね。

いま、過去投稿を移動する作業をしてます。
過去の投稿のどれも懐かしくていいものですね。
これからもよろしくお願いいたします。

 

~~~~~~

 

チャパチャパさん、こんにちは。

<<なかなかリアルと掲示板の両立は難しいです。SNSは変な疲労感があり疲れます。皆さんはうまく付き合ってますよね(≧∀≦)>>

この『映画についてのひとりごと』スレッドの投稿者の皆さんは全員、ちゃんと社会で仕事されてマナーもコミュニケーション能力も文章も素晴らしいので居心地が非常にいいのですが、『仏教についてのひとりごと』カテゴリーは本当に酷かったですよ。
社会から離れている人が非常に多く、社会常識のないアラシが跋扈してました。
悪意のあるアラシの10連続大量投稿や20連続は当たり前のような酷い環境だったので、探求が目途がついて離れることができたいまは気楽です。
初めからブログにしておけばよかったと思っています。
荒らされないのが一番です。

私も今年のお題、考えますかね。

 

~~~~~~