80対20の法則も使いましょう

owlさん、まりさん、コメントありがとうございます。

 

まだ、ブログのシステムが全くわからないので、いただいたコメントに直接コメントをするようなことができるのかどうかさえわかりません。

 

owlさんの言われるように、人間は私も含めてすべて、いい人に見られたいために、自分のいい気分を犠牲にし続けています。

もちろん、わざわざ偽悪的になる必要はありませんが、いい人に見られたくて本当に自分がしたいことを止めて人の望む方をしてしまう回数を少しずつ減らしていく、これだけで劇的に変わると思います。

あまり極端に変えずに少しずつ、変えていく。

例えば、80-20 の法則を使っていく。

つまり、自分に関係のある人が100人いたとします。

その100人のすべてに気に入られようとすると、自分の心は分裂してしまいます。100人の望むことは100通りありますし、1人の人が望むことが複数あったりもします。

さて、もしその人に関係ある人が100人だったとして、その中で本当に重要な人は20人くらいです。重要な20人は今までのままで、残りの80人に対する「いい人に見られたい」行動を少し減らしていくようにしてその分自分のいい気分を選択するようにしたら、自分の中で何かが変わっていくでしょう。