究極の昼食

私はかなり前から、昼食を次のようにしています。

 

ヨーグルト(400g)・・・普通のプレーンのヨーグルトです。

純ココア(分量は適当)・・・森永の純ココアを使ってます。

黒豆きなこ(分量は適当)・・普通のきな粉でもいいです。

黒ゴマ (分量は適当)・・・吸収が悪いので必ず擦ったものを。

はちみつ(少々)   ・・・なくてもいいです。

バナナ (1本)   ・・・なくてもいいです。

 

身近にあるものばかりですが、このひとつひとつは効能抜群のスーパーフードなのです。

ココアもきなこもごまも抗酸化の作用が強く、長生きをしている人を調べた研究でも、チョコレートをよく食べる人や大豆やごまをよくとる人は長生きの人が多いと言われていますが、なかなか普段の料理ではまとまって取れません。チョコレートは食べ過ぎると糖分過剰になります。

身近なスーパーフードをいっぱい取れるということで、この食事はかなり究極だと思っています。

 

私は前は昼食は回転寿司とかに行っていました。寿司はヘルシーなイメージがありましたから。で、毎日違う回転寿司にしてましたが、食べた後、いつも猛烈に喉が渇くのです。無料のガリをいっぱい食べ過ぎることもありますが(笑)、やはり寿司はシャリの中に塩分と糖分を相当入れていることに気がつきました。

塩分を控えるために、上記のヨーグルトに切り替えてから非常に快調です。

皆さんにおすすめです。