1日1個のりんごが凄い

金曜日は1年に一度の健康診断を病院で受けてきました。

驚くことに血圧が劇的に下がっていました。

体重も去年より5kgも下げることに成功しました。

身長174cm、体重67kgですから、BMIは理想的になりました。

これも、毎朝1個食べているりんごのおかげだと思います。

コレステロール中性脂肪の結果は、2週間後くらいには届くと思います。

この結果も非常に楽しみです。

結果が出ましたらまた、ここに追加で書き込みます。

去年の秋に大量に買っておいたトキりんごがなくなりましたので、今は王林を食べています。秋にまたトキりんごに会えるのを楽しみにしながら。

 

ショーシャンクさん こんばんは。 今年は春の訪れが早いのでしょうか? さくらの蕾が膨らんでました。 リンゴパワー凄いですね! リンゴは成分的にカリウムが多いです。カリウムは血圧を下げてくれる働きがありますので、、まさにリンゴパワーですね。 BMI値は体重÷身長(m)÷身長(m) で22~25の間でしょうか? 中高年になると内臓脂肪型のメタボが多いのにショーシャンクさんの体格指数凄いです。 又リンゴの皮にはペクチンが多くコレステロールを低下させてくれますので多分コレステロールもgoodですね。 私もショーシャンクさんに見習って最近は朝はトーストとコーヒー ヨーグルト リンゴを食べるようにしてます。 栄養学は分かっていても医者の不養生で朝は牛乳のみの日も・・・ダメですね。

 

まりさん、おはようございます。

りんごパワーは凄いです。皮ごと食べるのがいいのでしょうね。

中性脂肪コレステロールの数値も楽しみです。

 

いろいろ調べてはいるのですが、私の中でまだ結論が出てないのが朝食を食べたほうがいいのかどうか、です。

もちろん、朝食を食べないといけないという意見が9割以上だとは思いますが

半日断食といってわざと朝食を抜くという考えもあります。

それによると、夕食を食べてから寝ている時間、つまり夕食と朝食の間の時間は長く断食のようなもので、だから朝食をbreakfast つまり断食を破るものと言ってるとか。できれば18時間は何も食べない方がよく、内臓を休めさせて消化排泄の方を重要視するべきという考えです。1日3回も食べると消化器官が絶え間なく働いて前の食事の消化がおろそかになるので1日2食か1食にするほうがいいとのことです。

 

この本を読んでからは、朝食を抜いていましたが、去年の秋から、毎朝りんごを丸ごと1個食べることにしました。朝食はそれだけです。昼食はココアきな粉黒ゴマヨーグルトです。夜は何を食べてもいいということにしました。

これで塩分は夕食だけになりますので、かなりいい感じです。

 

 

~~~~~~

 

検査結果が届きました。

中性脂肪166から85に激減です。

コレステロールも少しですが減っていましたが、これからもっと減らす必要があります。

やはり、1日1個のりんごは凄い効果のようです。