焼きりんご

買ってみたりんご、シナノゴールドが酸っぱかったので、昨日、急遽、焼きりんごにしてみました。

前に、ダッチオーブンに凝っていたことがあって、そのときにはダッチオーブンで焼きりんごを作っていました。りんごを切らずに丸のまま、芯だけくり抜き、その中にはちみつとシナモンを入れて、ダッチオーブンで焼くのですが、いつの間にかダッチオーブンも使わなくなり、結果、焼きりんごもしなくなっていました。

焼きりんごには面倒くさいイメージがあったのですが、りんごを半分に切り、スプーンで芯のところをくりぬいてはちみつを入れて、オーブントースターで15分焼けば簡単にできました。

ついでに、効能を調べてみると、なんと生のりんごよりペクチンが9倍にもなるとか、びっくりです。

電子レンジなら5分でできるみたいなので、これからは毎日焼きりんごを食べるのもいいかなと思っています。

 

 

~~~~~~

 

ある本によると、王林が1番アップルペクチンの含有量が多いらしいです。

 

王林 1.8%
レッドゴールド 1.7%
ふじ 1.5%
千秋 1.3%
陸奥 1.3%
1%
ジョナゴールド 1%
スターキング 1%
紅玉 0.6%