日米首脳会談

やはり、トランプは、日本の農業の関税を撤廃するように求めてきましたね。

しかも、5月の来日時にサインする可能性とまで言ってプレッシャーをかけています。

どんなことがあっても、7月末の選挙までは絶対に決定したくない安倍首相を揺さぶっていてトランプらしいやり方ですね。

トランプの目的は貿易赤字をなくすことだと明言しているのに、日本の政治家やマスコミは楽観論が支配してました。

農業関税を撤廃しないなら必ず為替条項は求めてきます。場合によっては、自動車の数量規制や25%関税も手持ちカードとして使ってきます。

日本はせいぜい、結論を8月以降まで伸ばすのが精いっぱいでしょう。農業関税は相当切り崩されるはずです。為替や自動車を攻められると日本はどうしようもないですから。

 

それにしても、アメリカの第一四半期のGDPの伸び率が3.2%だったのはちょっと凄すぎですね。

トランプは今までの大統領でも最もやり手ですね。実行力が半端ないですし、数字で結果を出しています。

 

~~~~~