トランプ砲

ショーシャンクさん
こんばんは

昨日帰って来ました。
連休中変わった事無かったと思ってましたら
今日Twitterでトランプ砲弾が炸裂 中国市場
ダウ先物 世界の株価が軒並み下落してます。

中国に10日25パーセントの関税引き上げ
これに関して中国はアメリカとの閣僚協議を準備とコメントしてますが、、
明日のマーケットは荒れるますね。

もしこれが実行されると日本企業も対岸の火事でなく下方修正が相次と思います。
やはり5月はsell in Mayですね。

アメリカで気付いた事ですがトイレのウォシュレットが普及してません。
先進国なのに一般家庭 レストラン、どこも見当たりませんでした。。笑

 

 

まりさん、こんばんは。お帰りなさい。

10連休の最後になって、トランプ砲来ましたね。

さすが、トランプです。

この人は本当に交渉がうまい。

もちろん、いまは、アメリカ議会で共和党民主党もすべて対中国強硬になっていて、トランプよりむしろ議会のほうが過激だったりしますが。

中国も今までのような、アジア的なこずるいズルズルした交渉をしているといきなり交渉打ち切りということもだんだんわからなくてはいけなくなっていきます。

株をやってる人にはTwitterひとつで暴落を引き起こすトランプを嫌っている人は多いですが、日本にとってそして世界にとってトランプの登場は本当によかったなと思っています。

いまは(5月7日の午前1時)、ドル円もニューヨークダウも回復しつつありますし、それほど決定的な暴落にはならない感じです。

私はむしろ、日本が、アベノミクスが、そして背後の経団連や二階などが、中国に急速に擦り寄っていることに本当に幻滅してます。中国の一帯一路で儲けようとしているのでしょうけど、もっと大きな目で見ると一帯一路に擦り寄っては絶対にいけないのですが。最近のアベノミクスの動きには失望してます。

 

ウォシュレットは日本が世界に誇れるものですね。

訪日する人も増えて、日本のトイレは絶賛ですね。

ずいぶん前の映画でアメリカのアニメ『カーズ2』にも、日本のウォシュレットが面白おかしく描かれています。

 

 

id:owl22  

ショーシャンクさん、 こんばんは。 株は、今は戻しつつありますが、令和での初日、どう動くのでしょうか?寄り底だといいのですが。 連休に車で出かけましたが、ガソリンがまた上がっていました。コストコに行ってきたので139円でしたが、これは近所のスタンドと比べると最安値でした。これで消費税10%になるとまた値上がりしていくので、今の車16万キロ(!)達成しましたので、今度は電気自動車EVにした方がなどと、考えているところです。 映画『ALWAYS 三丁目の夕日』とその続編2本、計3本を観ました。昭和の街並みや、人の触れ合いが心地良く、泣かせてくれます。 細分化・明文化の波に、戸惑いや苛立ちを感じることも多いのですが、この映画を見ると、ホッとしますし、やはり、人と人の触れ合いは素晴らしいものだと、思います。 トイレのウォシュレット、ですが、フランスもありませんし、トイレも冷たい、外は数も少ない、時には有料。お世辞にもきれいではない、と日本のトイレは素晴らしいですね。
 
owlさん、おはようございます。
コストコ、近くにある人はいいですね。
私の県にはないのですが、今度、コストコのステーキ肉を試してみるつもりです。
 
電気自動車はまだまだ買うには時期尚早かなとは思います。やはり長距離に不安があります。
 
『ALWAYS 三丁目の夕日』、最後本当に泣けますね。下町の情緒や時代の雰囲気もいいですね。
 
日本のトイレは世界中で絶賛されているようですね。
もうずいぶん前になりますが、高校の時の同級生の歯医者に行ったとき、トイレに入ったら、自動的にトイレのふたがあいて終わると自動的に閉まったのを見て『ここまでやるか』と思いました。
しかし、なるべく手に触れなくて済むのは、多くの人が利用する設備では大切なんだろうとは思いました。
日本のメーカーの気配りは凄いですね。
 
 
 
id:mottey  
ショーシャンクさん、こんにちは!旅人です。 はてなブログの登録のやり方が分からなかったのですが、やっと出来ました。 ショーシャンクさんのひとりごと楽しみに拝見させて頂ければと思います。よろしくお願い申し上げます。
 
旅人さん、こんばんは。
『株についてのひとりごと』ブログ(https://shawshank-blog.hatenadiary.com/)は
昨日、1日のアクセス数500を超えました。今日もそのくらい行きそうです。
この『人生についてのひとりごと』ブログも
『仏教についてのひとりごと』ブログ(https://shawshank-blog.hatenablog.com/)も
見てくれる人が順調に増えています。
うれしいことです。
また、いつでもコメントください。