英保守党党首選

[ロンドン 13日 ロイター] - メイ英首相の後任を決める与党・保守党の党首選は13日、第1回投票が行われ、最有力候補のジョンソン前外相が最大得票を集めた。

投票は与党議員313人によって行われ、ジョンソン氏は114票を獲得した。ハント外相(43票)、ゴーブ環境相(37票)、ラーブ前EU離脱担当相(27票)なども第2回投票に進んだ。

 ジョンソン氏は投票後、「支持に感謝する。第1回投票で勝利したことはうれしいが、道はまだ長い」と語った。

賭け業者によると、ジョンソン氏が勝利する確率は70%と予想されている。

18日に実施される第2回投票では得票数32票以下の候補が落とされる。3回目以降の投票は18、19、20日に予定され、その後も候補者が2人に絞られるまで続く。

勝ち残った候補者2人は保守党党員による投票にかけられ、勝者が党首になる。新首相は7月末に選出される見込み。

 

 

やはり大方の予想通り、第1回目の投票では、ボリス・ジョンソンが圧倒的に強かったですね。

与党保守党は、支持率で5位にまで転落していますから、党首には国民に圧倒的な人気を誇るボリス・ジョンソンにしないといけない事情があります。

2位のハント外相は、日本語も話せる日本通です。今回の香港の『引き渡し条例』にもきちんと抗議していますし、ハントでもいいのですが、しかし、合意なき離脱を否定してます。EUとの新たな合意をと言っています。しかしEUが新たな条件には応じないと言っているのですから、結局口だけになる可能性が高いです。

となると、やはり、ボリス・ジョンソンが保守党党首となって、解散総選挙に打って出て、勝てば合意なき離脱へと進むシナリオが最善でしょうか。

 

 

 

 

id:owl22  

ショーシャンクさん、こんばんは。 トランプ氏もジョンソン氏をひと推しでしたね。 個人的には、ハント外相が好きなのですが、彼はトップというより、外相が合っている気がします。 私は、難民受け入れの混乱を見ると、EUが決して良いとは思えません。 難民問題の解決法も、わからないのですが、難しいです。また、中国の盛衰によっても状況は変化するのでしょうか? ハント外相は、日比谷高校の授業で、「離脱によって英国の精神や特徴がかわることはない」と話しています。 妻が中国人なのに、中国訪問で「妻は日本人」と言い間違うほど日本好きようですね。 下の動画、何度も見ました。なぜかホッとするんです。 https://www.huffingtonpost.jp/entry/hunt-japan_jp_5cb59b4be4b098b9a2d98a70 (「ハント、日比谷高校」で検索していただくと、動画があります)
 
 
 
owlさん、おはようございます。
ハント外相の動画ありがとうございます。日本語が上手ですね。
YouTubeで英語での授業と、『妻が日本人』と言い間違えたところがありましたので貼っておきます。
 
いま、保守党は人気が凋落していますから、党首を人気者のボリス・ジョンソンにしないと本当に泡沫政党になってしまう危機感はあると思います。
ボリス・ジョンソンが党首になれば、解散総選挙に打って出ると思いますが、離脱反対派も票を伸ばすと思いますので単独過半数は難しいでしょう。
考えられるのは、人気1位のブレグジット党と連立を組み、ブレグジット党党首のファラージを外相にして合意なき離脱に向かうというシナリオでしょうか。
                 (2019年6月15日午前8時)