香港のスターでさえ

      YOSHIKI X JAPAN ジャッキー・チェン 香港 台湾 逃亡犯条例 デモ 台湾で会食したジャッキーさん&YOSHIKIさん(画像はYOSHIKI Instagramから)

 現地で拘束した容疑者を中国本土に移送可能とする「逃亡犯条例」改正案をめぐって100万人規模のデモが行われていた香港。香港出身のジャッキーさんは、過去の言動から親中派とされており、今回のデモに関するインタビューでも「詳しい事情は知らない」と答えたことで香港市民の怒りを買ったとする報道が出ていました。

こうしたタイミングが重なり、ジャッキーさんとの会食を報告したYOSHIKIさんの投稿に多くの海外ユーザーが反応する事態に。
 
YOSHIKIさんは大好きですが、この2ショットは嫌いです。香港人はみんな彼を嫌っています」
「ジャッキーチェンは民主主義を殺す者です」
YOSHIKIさん、台湾に来てくれてありがとう。でも私はジャッキーを好きにはなれない」など英語や中国語のヘイトコメントが殺到し、事情の把握が難しい日本人からは困惑の声があがっていました。
 
これを受けてYOSHIKIさんは14日、海外ファンに向けた英語の謝罪文をTwitterに投稿。「ファンのみんなへ 私の投稿がみんなの状況を考慮していないと感じさせたなら、深く謝罪します。私は全てのファンと友達をとても大切に思っています。そして愛しています」と謝意と愛を伝えています。
 
 
 
 
香港の大スターであるジャッキー・チェンが、これほど香港人から嫌われていたとは知りませんでした。
YOSHIKIが、『いま台湾にいます。美味しいところを教えてください。』とツイートしたら、台湾の蔡英文総統が『おごらせてください』と言ってきたという記事を見ていましたので、それからどうなったかと思っていました。
結局、ジャッキー・チェンと食事したようですが、そのことで謝罪に追い込まれるとは思ってもみませんでした。
香港の人たち、そして台湾の人たちが、親中派をどのように見ているか、これは日本人にはわかりづらいことだと思います。
 
 
 
id:owl22  
ショーシャンクさん、こんばんは。 YOSHIKIが出てきていたのでびっくりしました。上海の映画祭に出るというので、前回の上海での凄い歓迎ぶりのツイートを観て、中国にも熱狂的なファンがいるなあ、と思っていた矢先でした。音楽は国境を越えて、とはいっても、批判には驚きましたが、原因はジャッキー・チェンだったのですね。 「香港政府、逃亡犯条例の改正を中断」は、G20での批判をかわすためで、G20が終了後に、一挙に推し進めるのでしょうか? デモ参加者の中には、中国寄りの企業などの退職を余儀なくされるようなケースもあるようで、相当な覚悟でしょうね。
 
 
送中(引き渡し条例)の審議は延期になりましたね。
香港の民衆の力だと思います。
しかし、延期であって撤廃ではないということですので、今度は200万人のデモが起こったようですね。
習近平は傲慢すぎてやることなすこといつも全部裏目にでますね。
今回もあと半年で台湾の総統選挙があるのに、いま、香港の司法の独立を壊しに行けばどのような結果になるかわからないようでは、世界を甘く見ているとしか思えません。
 
引き渡し条例が成立すれば、香港で中国政府を批判する人はすぐ中国本土に引っ張られ拘束され拷問されるでしょう。香港から自由は全くなくなります。
誰がいつ拷問を受けるかわからない恐怖、本当に切実な問題です。
香港も台湾も最大の危機ですから、ここで頑張ってほしいところです。
 
 
 
~~~~~
 
 
日本人は平和ボケしていて国際情勢に疎いので、世界的に影響のある人は気をつけないといけないでしょうね。
台湾の蔡英文総統の誘いを断って、わざわざ台湾で親中派と思われているジャッキー・チェンと会食するだけで、大きな影響があります。
日本人にとってはただの食事かもしれませんが、いまの状況は非常にセンシティブです。
台湾で食事するなら台湾の人とした方が良かったとは思います。