G20 集合写真の立ち位置

f:id:shawshank-blog:20190628150441j:plain

 

G20の集合写真を見て、なぜ?と思う人もいるでしょう。

主催国の安倍首相が真ん中なのはわかりますが、その両隣はトランプと習近平あたり、そしてその横か背後にメルケルマクロン、メイあたりで固めてほしかった気はしますが、ルールというか通例があるようです。

 

①議長国の首脳が中央

②大統領が首相より内側

③在任期間が長い首脳が内側

 

次回の開催国はサウジアラビアのようです。

 

しかし、なぜ、メルケルが端っこなのでしょう。

在任期間からするとたぶん一番長いのではないでしょうか。

                     (2019年6月28日15時)

 

 

 
id:mariy22  
ショーシャンクさん こんばんは G20主催国として安倍総理は各国の首脳を 難なく立ち振る舞っておられますね。 G20の主催前にトランプ大統領は日米の安保理に不満を漏らしていたとか、、、今回のG20で安倍総理トランプ大統領は今回の対談で「日米同盟に基づく世界規模での協力を深化させ拡大させていく意向を確認した」と同盟諸国の懸念や不安を一掃する狙いがあるとみられるとの事。 安保理の対談は無かった見たいですね。 日米貿易交渉を有利に導く為のトランプ大統領のディールなんでしょうか? 明日は米中会談が予定されてるようですが 何だか期待出来そうな結果になると良いのですが。 トランプ大統領 習近平 笑顔を演じてますが本音が見え隠れしててイヤな感じです。

 

f:id:shawshank-blog:20190629072911j:plain

 

まりさん、おはようございます。

この写真、面白いですね。なかなか見られない光景です。

今日の米中首脳会談ですが、さすがに決裂はないでしょうね。

追加関税は保留で、継続交渉と言うところしかないとは思いますが。

追加関税は保留となると、明日からは株は上がるでしょう。

さすがのトランプも、北朝鮮の時のように席を蹴って交渉決裂と言うようなことはいないでしょうから。

                    (2019年6月29日午前7時)