歓迎行事の動画

id:owl22  

ショーシャンクさん、みなさん こんばんは。 G20が終わり、何だかほっとしました。 各国首脳の微妙な雰囲気も伝わってきました。 歓迎行事で辻井伸行さんのピアノ演奏があるとのことで、探してみました。2曲でした。 https://youtu.be/4f6PO9BsYr8(この1時間22分ぐらいからです) 野村萬斎さんの狂言も圧倒されましたが、その後、辻井さんのピアノです。背景の写真でハッと現実に戻されましたが、それと共に彼のピアノが会場に、それは静かに心に響きました。彼は、見えていないはずなのに一枚一枚の写真に語りかけ呼応するかのようです。繰り返す破壊と創造。思い出した混乱と感謝。目に見えないものを心で見て、それを表現手段がピアノだったのでしょうか?ショーシャンクさんが、チューリングは、『機械は思考できる』ということ、と教えて下さいましたが、彼が、凄まじいほどのいじめを救ってくれたあの機械に亡き友の名前をつけたのは、あの機械が友を思う表現手段の一つであったかもしれない、などと考えてみました。 一曲目の終わりには、希望”HOPE”の文字が大きく浮かび上がりました。その後「ラ・カンパネラ」を弾いてくれました。 その後の食事会の席順で、安倍首相をはさんでトランプ氏とプーチン氏。トランプ氏の隣にはインドのモディ氏でしたね。この3人プラス一人も並ぶと面白いですね。前には習近平がいました。3人プラス一人は、中国に目を離さないぞ、というサインのようにも思えました。
 
 
owlさん、おはようございます。
動画ありがとうございます。

youtu.be

 

この動画は初めて見ましたが、圧倒的な演出でしたね。

辻井伸行さんのピアノで『花は咲く』

背景に東日本大震災の場面、そして、世界各国の言葉で支援への御礼、最後は咲いてる桜・・・本当に感動的でした。

おい、おい、トランプ、カメラの方を見るんじゃない、他の人は全員感動してるのに、と突っ込みを入れたくなりましたが、この人はどれもこれも自分のショーだと思ってるところがあります(笑)

 

城がライトアップされただけで絵になりますし、やはり日本は独自の文化があってよかったとこういう時には思いますね。

 

 

 
id:mariy22  
ショーシャンクさん こんばんは owlさんG20の動画ありがとうございます。 大阪城を背景に最高のおもてなしでしたね。 辻井伸行さんのピアノ「ラ・カンパネラ 花」彼の世界に引き込まれてしまいました。 譜面も見えないのに良く音を拾って彼の感性で圧倒させる弾き語り神童に近いと思いました。 梅雨前線が南九州に停滞 凄い雨量とか。 被害が最小でありますように。

 

まりさん、こんばんは。

鹿児島など南九州は大変な状況ですね。心配ですね。

被害が、とくに人的被害がありませんように。

 

 

マグノリア (219.62.234.179)  

owlさん、こんばんは。 G20の動画、今見せていただきました、 ありがとうございます。 ショーシャンクさんやまりさんもお書きのようにとても良い演出効果ですね。 萬斎さんや辻井伸行さん、中丸三千繪さんと、日本のバラエティに富んだ素晴らしい芸能が披露されていて、せっかくの内容なのに、TVでも一部でも放映されれば良かったのにとも思いました。 豪雨の報道、これまでにないほどの広範囲で避難指示がでたり・・ 被害が酷くならないように願うばかりです