西村康稔官房副長官は4日の記者会見で、日本政府による半導体材料の輸出規制の強化に韓国側が反発していることについて「安全保障のための輸出管理制度の適切な運用に必要な見直しだ。世界貿易機関(WTO)のルールにのっとったもので、(WTO協定)違反との指摘はあたらない」と語った。
「欧州連合(EU)は韓国に対し最も優遇した扱いをしていない」とも指摘。「輸出管理制度は各国が相手国に独自の評価をしたうえで運用している」と説明した。
(2019年7月4日 日本経済新聞)
この通りですね。
今まで、信頼関係の上で特別に優遇措置をしていただけですから、信頼関係が毀損されたら優遇を外し普通の措置に戻しただけですね。
韓国は、これに限らず、今まで日本がいかに韓国を特別に優遇してきたか、その絶大な協力や好意の上で発展してきたことをはっきりと認識するべきです。
優遇されると、それが当たり前で、自分はどんな酷いことをやっても優遇されなければいけないという感覚でいることに韓国の悲劇があります。
たぶん、他人の好意に対する想像力が欠落しているのでしょう。
日本が今までいかに韓国を助けてきたか、一例を挙げると
日本の銀行が保証しているから、韓国は貿易できているのです。
貿易には銀行の信用状が必要なのですが、韓国の銀行は信用度が低く、韓国の銀行の信用状は誰も受け取りません。つまり貿易ができないのです。
そこで、日本の銀行が韓国の銀行の信用状の保証をしてあげているのです。
日本の銀行の保証がないと、韓国は貿易自体できなくなります。
つまり、韓国は日本の全面的なバックアップがあってはじめて立つことができている状態なのです。
そのようなバックアップや利益供与が190くらいあると言われています。
まだわからないようであれば、190の優遇措置をひとつひとつやめていけばそのうちわかってくるでしょう。