韓国という変な国

id:mariy22  

ショーシャンクさん こんばんは。 今年は冷夏で日照時間が少なく野菜などに影響があるとニュースになってました。 韓国の輸出規制 ホワイト国外し・・ヤッターと個人的に思います。 やっと日本も矢を離したと。 韓国は日本からお金を取ることばかり、慰安婦問題 徴用問題 戦争の保障を請求するのはどこかで楔を打たないと子供 孫まで引き摺ることになります。 笑い話で豊臣秀吉の朝鮮征伐まで言いかねません。 民族性なんでしょうか?北朝鮮も含めて取れるお金は取ってやる執着性を感じます。 なんか日本に対しては上から目線で日本に対して嫉妬心があるような。 仲良くお隣の国としてお付き合いすればいのにと思います。
 
 
まりさん、こんにちは。7月に入ったのに今年は本当に涼しいですね。新しいエアコンの出番がほとんどなく残念です(笑)
 
韓国は世界的に見ても特異な民族性だと思います。
豊臣秀吉朝鮮出兵のことを今まだ恨みに思っているとしたら日本では笑い話ですが、韓国は本気でそのことまで恨みに思っているのです。
この前のG20で夜に大阪城で記念撮影するとき、韓国の文は前もって欠席を表明したそうです。理由は明かされてませんが、大阪城豊臣秀吉朝鮮出兵なのでしょう。
日本人で言うと、元寇のことを恨みに思っているようなものです。さすがに、元寇があったからと言ってモンゴルや中国を恨みに思っている日本人はひとりもいません。
なんとも執着の強い民族ですね。
しかし、歴史上、実は、中国の方がたびたび朝鮮を侵略したり蹂躙したり属国にしたりしているのです。屈辱的なことも数々してきたのは圧倒的に中国の方が多いのですが、中国には何も言いません。
この謎を解くカギは、儒教特に朱子学の影響でしょう、歴史上ずっと中華思想で教育されてきたので、上の立場の中国がいかにひどいことをしてきても許せるのに、日本は許せないのでしょうね。
 
日本にとって近い将来大変な問題となりそうなのが、北朝鮮の戦後賠償の問題です。
 
韓国など両国の合意によって解決金を支払い解決した問題まで延々と蒸し返してはお金をたかってきています。
実社会でそのようなことをするのはヤクザしかいません。
ヤクザにとって問題が解決したらいけないのです。どんなに和解しても、何かと理由を付けてお金をたかってきます。韓国のやり方と一緒です。
 
北朝鮮は韓国のように賠償の問題が解決していませんからより一層深刻です。
 
 
id:owl22  
ショーシャンクさん、こんばんは。 韓国は変な国ですね。論点をずらして、すり替えてきます。それが、その過酷な歴史を生き抜くための方策だったとしても、学んでいってほしいですが。こんな国、人になりたくないという反面教師ですね。 高麗青磁李朝白磁など、焼き物は素晴らしいものを残しているのに、そういえば、作家「立原正秋」は、朝鮮出身でしたが、怒りっぽい人でした。 それにしても、韓国は、話し合いなどしていないのに、会議だの、嘘ばかりですね。 日本は「恥の文化」と言われましたが、韓国は何の文化でしょうか?文化があるのさえもわかりません。 私も日本の今回の対応は素晴らしいと思います。 今後も、厳しく対応してほしいと思いました。
 
owlさん、こんにちは。
韓国は変な国です。
日本は恥の文化で、韓国は恨(ハン)の文化です。
恨みという非常にネガティブな感情がその根底にあるのですから、実際関わってはいけない国なのです。
心の根底に『恨み』が支配している人と友達付き合いできないようなものです。
 
井沢元彦に『恨の法廷』という本があります。私はずいぶん前に読みました。そのころは韓国など誰も話題にもしなかったですし、アジアの後進国の一つという認識しかなかったときです。地理的にも近いので日本と同じような考え方をするのだろうと漠然と思っていましたが、この本を読んで日本人との違いに唖然としました。
韓国は世界的に見ても特異だと思います。その歴史があまりにも悲惨なので、自らのアイデンティティを保つためには妄想を作り上げるしかなかったのだと思います。
自分の民族が優秀であることを思い込むために歴史を史実とは全く関係のないファンタジーにしなければならず、その妄想は被害妄想も絡まってどんどん膨れ上がっている状態です。
とにかく関わらない方がよく、関わるのであれば最小限に止めなければいけないでしょう。
 
問題は日本人や日本のメディアには『隣国だから仲良くしなければ』とか『隣国だから助けてあげなければ』という人たちが数多くいることです。
この人たちには気を付けたほうがいいですね。
 
隣の家の人とは普通であれば仲良くした方がいいです。しかし、隣が暴力団の事務所ならどうでしょう。それでも隣だから仲良くしろというような人の意見は聞いてはいけないですね。今まで、それで日本がどんなに国際的にも史実と全く違う中傷を広められたか。
 
卑劣な精神の奴というのはこの世にいるのです。
どんなに嫌がらせをされてもニコニコと笑っていたらますます図に乗るだけです。
痴漢をされて声を上げなければ、痴漢はエスカレートするだけです。
善意に対しては最大限の善意で応えるべきですが、悪意や嫌がらせばかりしてくる人間には一度笑顔をやめ、毅然とした態度を示さなければならないときがあるのです。
 
 
 
id:mariy22  
ショーシャンクさん こんばんは 日韓関係は韓国側の強気の発言ばかりで益々悪化するばかり、今度は資産売却を進めるとの事。 私良く分からないのですが他国の資産を韓国側売れる物なんでしょうか? 余りにも可笑しいと思います。 日韓関係が悪化すると日本にいる韓国の人多いと思いますが彼等はどのような気持ちでしょう。
 
まりさん、こんばんは。
賠償の判決が出ていますから、韓国内の資産を強制執行、つまり差し押さえて競売にかけることは可能です。
しかし、そもそも、国際法は国内法に優先するのが国際社会の常識です。
つまり、国と国との合意、契約は、それぞれの国内法によって破られることはないのです。もし、それぞれの国で国内法の方を優先してしまえば、そのような国と契約してもいつ破られるかわかりませんから、国と国との約束などしても無駄になってしまいます。
その当時の韓国の国家予算の何倍もの金額を日本が支払うことで、戦時中の賠償問題はすべて解決したという合意がなされました。これは国と国との契約です。その日本が支払った膨大な賠償金を、韓国は、徴用工には一切回さず自分の国のインフラに全部注ぎ込んで経済発展させました。徴用工が受け取るべき賠償金を韓国政府が勝手に使ったのですから、韓国政府に請求するのが筋ですね。
 
今回のことで、文をはじめ韓国政府はアメリカに泣きついてばかりですが、アメリカには反対に『それなら中国と手を切れ』と釘を刺されたようです。
本当に情けない国民性です。
日本が『貿易の管理体制の不備』を理由として今回の措置をしているのですから、通常の頭があれば、自らの国の貿易管理体制は完璧だという証明をしていくはずです。
それを全くしないで、アメリカに泣きついたり、WTOに泣きついたりしているありさまはもう情けないの一言ですね。