パウエルと習近平、どちらが大きな敵?

Donald J. Trump@realDonaldTrump

 

パウエルと習近平

どちらが私たちのより大きな敵なのだ?

 

 

トランプの、このツイートは笑えました。

このツイートが、今日の出来事をストレートに表現してますね。

 

 

※※※※※

ジャクソンホール(米ワイオミング州) 23日 ロイター]

米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長は23日、ワイオミング州ジャクソンホールで開催中の経済シンポジウムで講演し、米経済は「良好な立場」にあり、FRBは足元の景気拡大を維持すべく「適切に対応」すると表明した。

※※※※※

 

パウエルは『適切に対応』としか言わず、利下げの時期も利下げの幅も具体的なことは何も言いませんでした。

それでトランプはまた激怒です。

 

 

Bloomberg News】

中国は23日、合計750億ドル(約8兆円)相当の米国製品に追加関税を課すと発表した。トランプ米大統領が発動を計画する対中関税第4弾に対する報復措置。

 中国政府の発表によると、報復関税の一部は9月1日に発動され、残りは12月15日に導入される。これは米国側が総額約3000億ドル相当の中国製品に10%関税を導入するとしているスケジュールに呼応している。
  来月発動されるのは米国産の大豆と原油に対する5%の追加関税。12月15日には米国からの輸入車に対して25%の関税が再開される。一部の車種には10%が上乗せされる。自動車に対する既存の一般的関税を考慮に入れると、米国車にかかる関税率は最高50%になる。
 
 
中国の対抗措置です。
大豆と自動車を狙ってきましたね。
トランプの支持基盤である大豆農家に打撃を与えて、トランプの再選を阻もうとする作戦ですね。
中国としても大豆が高くなると、中国国内の養豚業者が困窮しますが、たぶん、ロシアからの輸入でまかなえる道が開けたのでしょう。
 
 
Donald J. Trump@realDonaldTrump
 
 
アメリカは長いあいだ愚かにも、中国のため数兆ドルを失ってきたのだ。
中国は長年にわたりアメリカの知的財産権を年に数千億ドル規模で盗んできた上、やめようという気がない。 そんな真似はさせないぞ 。
 
率直に言えば、わが国は中国など必要としていない。
中国なしの方が余程ましである 。
 
何十年もの間、毎年毎年中国はアメリカで大金を稼ぎ、そして盗んできたが、止めさせなくてはならん 。
アメリカ企業に対し、アメリカに戻って製品を生産すること含め、速やかに中国以外の選択肢を模索することをここに要請する。
 
本日午後、中国の発表した関税に対しては対抗措置をとる。
これはアメリカにとり大チャンスだ 。
また私はフェデラルエキスプレス、アマゾン、UPS郵政公社などあらゆる輸送会社に対し、中国及びどこからでも、フェンタニルを捜索し、輸送拒否するよう命じる。
フェンタニルのせいで年間10万人のアメリカ国民が死亡している。
習主席は停止させると言ったが、実現していない。
ここ2年半の成長で、アメリカ経済は中国経済よりよほど巨大になっている。
この路線を進むのだ!