来年の大統領選では

id:mariy22  

ショーシャンクさん こんにちは
トランプさんの報復から深い泥沼にはまり、もがけばもがくほど沼から出ることが出来なくなってるが現状でしょうか? アメリカに住む妹にトランプさんの支持率を聞いて見ました。 画像を添付を試みましたが普通のメールは出来ますが出来ませんでした。 不支持が53,8% 支持が41,6% 不支持が多いです。 この統計は8月現在 中国の貿易戦争評価してないと言う声が今は多いそうです。 実際的にこんな事してアメリカが繁栄するのでしょうか? 北朝鮮のミサイルが連日 竹島に韓国軍が演習 トランプさんに頼って日本大丈夫? 日本も平和ボケしていられないと思います。 トランプさんの支持率低下でこれからは、国の事より如何にして2期を目指すか他国の事は眼中にないのではと思います。
 
 
まりさん、こんばんは。
確かに、トランプの支持率は低いですね。
不支持率の方が大きくなっています。
ただ、トランプは大統領になった時があまりにも不人気だったので、低いながらもその時よりは上がっており、今年の7月の調査では、好意的に受け止められていました。
 ⇓⇓
 

アメリカのトランプ大統領は、ワシントン・ポストとABCニュースの最新の世論調査で、就任以来、最も高い支持率を得た。

トランプ大統領の仕事ぶりを支持しないアメリカ人は依然として多いが、今回の世論調査ではその割合は53%だった。

一方、トランプ大統領の支持率は44%と、4月から5ポイント上がった。大統領の経済運営をアメリカ人の51%が支持していることが支持率の上昇を後押しした。

トランプ大統領は2016年の大統領選で約46%の票を得て、勝利した。

ワシントン・ポストとABCの調査では、 有権者の8人に1人トランプ大統領の振る舞いは大統領らしくないとしつつ、それでも「支持する」と回答した。また、こうした人々の3分の2が、2020年の大統領選に向け、民主党の有力候補と見なされている前副大統領のジョー・バイデン氏よりも、トランプ大統領の方が大統領として好ましいと答えている。

これは失言しようと物議を醸そうと、それに左右されることのない非常に忠実な支持基盤がトランプ大統領にはあることを示している。

再選を目指すトランプ陣営は先週、4~6月期に1億500万ドル(約114億円)献金を集めたと発表し、資金集めで民主党候補たちを圧倒した。

だが、トランプ大統領にとって、今回の世論調査は良い話ばかりではない。例えば、アメリカ人の10人に6人以上は、トランプ大統領の振る舞いは大統領らしくないと考えていて、半数以上が「支持」したのは経済政策のみだった。また、今、選挙が行われたら、誰を支持するかとの問いに対しては、バイデン氏が53%の支持を得て、トランプ大統領(43%)を上回った。

それでも、トランプ大統領には2020年の大統領選に向けて、強い支持基盤と見事な資金力がある。一方の民主党バラバラで、それが大統領選にも影響を及ぼし、結果的にトランプ大統領に有利に働きかねない。

大統領選(一般選挙)は1年以上先のことで、今後、さまざまな変化が起こり得る。だが、トランプ大統領の再選に向けた戦いは順調と言えそうだ。

                  (Jul. 10, 2019, 04:45 AM

 

 

そして、今年8月の調査に関する報道では

  ⇓⇓⇓

 

  米中両国が関税合戦を繰り広げ、米国が今月、中国を為替操作国に認定した後に、今回の世論調査は実施された。貿易戦争は米株の急落を招き、中国の経済成長を押し下げたほか、世界的リセッション(景気後退)につながるのではないかとの懸念が高まっている。

 トランプ大統領の支持率は43%と、7月の調査時から2ポイント低下。不支持率は3ポイント上昇して55%だった。同大統領の不支持率は支持率を12ポイント上回り、同格差は18年4月以来最大となった。
  20年大統領選でトランプ氏に確実に投票するか、投票する可能性が高いと回答した登録有権者は40%にとどまった。

  ただ、トランプ大統領にとって好材料は、民主党大統領候補の多くも人気が高くないことだ。指名争いのトップを走るバイデン前米副大統領は正式な出馬表明前の1月時点では支持率が不支持率を32ポイント上回っていたが、現在は逆転し、不支持率が4ポイント上回っている。他の有力候補、バーニー・サンダースエリザベス・ウォーレン上院議員も不支持率の方が高い。

  マッキンターフ氏は大統領選本選について、共に不支持率が支持率を上回る不人気候補同士の争いになるだろうとの見通しを示した。

                    (2019年8月19日 9:40 JST )

 

民主党の候補トップのジョー・バイデンは、同じ民主党の黒人女性候補カマラ・ハリスから『人種差別論者に協力した』と攻撃されていて、支持率には大きなダメージがありました。

 

 

確かに、調査結果では、不人気者同士の争いになって混とんとしているようですが

私は、来年の大統領選ではトランプが圧勝すると思っています。

今はアメリカ経済は絶好調ですが先行きが分からないので、自由貿易を望む声は多くなってきています。

しかし、建前とは別に、中国に対して強く攻撃するトランプの姿を内心応援しているアメリカ人はかなり多いと見ています。

 

私はむしろ、トランプがビジネスばかり考えているために、変に妥協しないかが心配なくらいです。

アメリカの大統領であれば、もっと人権問題に切り込んでいってほしいところです。

 

 

 
id:mariy22  
ショーシャンクさん こんばんは 忙しいのに、いつも丁寧にご説明下さりありがとうございます。 いつも勉強させて頂いてます。 マスメディアの解説より分かりやすくショーシャンクさんの博学にいつも感嘆してます。 ショーシャンクさんに疑問をぶつけると、必ず回答して教えて下さり、ショーシャンクさんの大きな後光の中に包まれているようで、私の大先生です。 トランプさん再選しますよね。 彼にはディールだけで人として優しさは感じません。 アメリカの商人 全て取引です。 だから危なっかしくて。。ペンスさんにチェンジ して欲しいですが、大統領の椅子は譲れないですよね。 明日は憂鬱な一日になりそうです。 早く嵐が通り過ぎて欲しいです。

 

まりさん、こんばんは。

トランプには高邁な理想はないと思います。

基本的に独裁者になりたい、それも何かの主義主張があってなりたいのではなく、反対者がいない状態に憧れているのだと思います。

ただ、世界を考えた場合、次も共和党になってほしいですし、逆を言えば民主党にだけはなってほしくないということです。

ですから、トランプには頑張ってほしいところです。ペンスを大統領に、というのは私の他には誰も言ってないですし、可能性としては極めて低いです。

唯一、トランプの健康問題が生じた時でしょう。