期待できない方向

マグノリア (219.62.234.179)  

ショーシャンクさん、みなさん こんばんは。 三連休の方も多いと思いますが、世間の空気は暗く澱んでるような気がします。 阿部改造内閣が発足し報道もそちらばかりでしたね。台風15号の被害については、ようやく、ここ2~3日になってから報道されはじめたという状況です。 TVで、90代の高齢の方が壊れた屋根に上ってブルーシートを掛けておられる映像を見ました。誰にも頼れないから自力で何とかするしかないと。その方は淡々とインタヴュアに答えておられましたが、視ている自分のほうが怒りで身体が熱くなるくらいでした。 官房長官の菅は台風15号の被害に対する政府の初動対応について「迅速かつ適切に行った」と言ったそうです。 どの口でどんな顔でそんなことが言えるのか。 国民の生命に関わる大災害が起きているときに、何を最優先すべきかも分からない連中がこの国を先導する現状。 「国民の生命、自由、財産を守ること」が国家の最大の責務のはずです。。 11日の日本の大手新聞各社の1面大見出しは「小泉新次郎」一色、AFP通信の特派員が呆れてその写真を挙げてツィートしています。 日本の報道機関は独立しているとは思えませんね、信用できない。最悪です。 被災されて先々の生活に途方にくれておられる方たちにはお月見もお彼岸も虚しいことでしょうね・・ 日本人は結局のところ政治には何も期待しないで生きるしかないようです
 
 
マグノリアさん、こんばんは。
おっしゃるとおりですね。
 「国民の生命、自由、財産を守ること」が国家の最大の責務ですね。
今回の台風の被害については、政府も森田健作千葉県知事も全く最悪ですね。
首都圏でありながら、ここまで対応が後手後手になっているのは、不可解です。
首都圏は、地震災害などの自然災害に対しては万全の備えをしているものだと思っていましたし、こんなことでは、首都圏直下地震が来たらどうするのでしょう。
 
このことだけでなく、どうも、最近、日本は悪い方向に向かってしまっていると思っています。
きっかけは、ボルトン補佐官解任からですが。
私が一番怖れていた、トランプの安易な妥協がこれからどんどん続くかもしれません。
北朝鮮と妥協し、中国と妥協するかもしれません。
そうなると、日本はいきなり窮地となります。
北朝鮮から莫大な賠償を請求される時が近いです。その時は韓国も便乗します。
しかし、核兵器はなくなりません。
 
国内も海外も期待できない方向に向かっているような気がします。
 
 
マグノリア (219.62.234.179)  
ショーシャンクさん、こんばんは。 返信ありがとうございます。
ショーシャンクさんの書かれたとおり、「首都圏直下地震」が起きたときに政府はとても対応できないだろう、と危惧します。 自然災害を人災にまで拡大させるのは、緊急事態を「想定外」という言葉でカモフラージュし、責任転嫁してやり過ごそうとする卑劣で恥知らずの集合体です。 これまでは普通の真面目で勤勉な日本人市民がなんとか支え合って盛り返してきてくれたのだと思います。 あの3.11の東日本大震災、あれから8年経っても被災された方たちの多くが元の生活に戻れない。 だけでなく、原発の汚染水処理はじめ、途方もない負債を未来の子孫に押し付けていることも。。 トランプは中東を優先するでしょうから、アジアでは妥協していくと思います。 日本は本当に未来を失ってしまうかもしれませんね
 
 
マグノリアさん、おはようございます。
日本は、これからかなり厳しい状況になっていくでしょうね。
日本は規制が多すぎるのです。こういうと規制が悪いことのように思われるかもしれませんが、規制はそれなりに必要であるからあります。
例えば、アメリカの石炭産業はそれなりに従事者も多かったのですが、オバマの時に環境問題から厳しい規制をして衰退していきました。それをトランプは環境問題度外視で規制を撤廃して息を吹き返しています。
規制は、何かの迷惑が誰かにかかるときに制定されるのですが、日本人の特徴として誰にも迷惑かけたくない、事なかれが一番、ということがあります。
そうすると規制がどんどん出来てきてがんじがらめになります。
例えば、ドローンをもっともっと活用すべきなのですが、ドローンで事故や犯罪が起きる可能性も高いのです。世論も事故や犯罪が起きた時には厳しい規制を強く求めますから規制が張り巡らされるようになります。
 
これから災害は多くなっていくでしょうから、災害時には大胆な救出措置が取れるように法を整備していく必要はあるでしょうね。
 
東日本大震災原発事故の汚染水処理に関しては、もう日本だけでなく全人類で知恵を出していくべきでしょう。どこでいつ起こるかわからないのですから。
福島の人たちが、どんな思いで復興のため風評被害と戦ってきたかを思うと、韓国が嫌がらせのために全世界に向けて福島の食品が危険だと触れ回っていることは許せないですね。韓国は人間性からすると世界で最悪です。経済レベルでは韓国より下の国はアフリカでもアジアでも数多いですが、ここまで人間性が酷い国はまずないでしょうね。
 
ボルトンが解任されたことをきっかけに、北朝鮮が核を持ったまま、韓国を統合していく方向性がはっきりとなりました。
 
このことからも日本はかなり厳しい状況に追い込まれていくと思います。