今夜FOMC

レッド (1.79.88.25)  

ショーシャンクさん、こんにちは。
今夜はFOMCですね。 トランプは、「0.25%の利下げでは足りない!!」と大幅な利下げを要求しています。しかし、0.50%以上の利下げを、FRBが決定するとは思えません。0.25%の利下げになると思います。 トランプが大声で無茶な要求をするため、 直近の市場も、大幅な利下げを織り込みにいったと思います。 今夜のダウは荒れると見ています。 ここ最近、トランプのやる事成す事、全て状況を悪化させていますね。 このままトランプが大統領なら、中国が世界の覇権を取りますね。 少しでも良い方向に向かうといいのですが。
 
 
レッドさん、こんにちは。
今夜のFOMC、パウエルも大変ですね。
経済数値からすると、利下げをするような状況ではないですね。
米中貿易戦争がありますからさすがに利上げとは言いませんが、例え、0.25%であっても利下げなどするべきではないとする票も複数ありそうです。
しかし、利下げがないとなると、ニューヨークダウは大暴落になります。
0.5%利下げはあまりにも無茶なので、やはり0.25%に落ち着きそうですが、あとは年内の利下げを匂わすかどうかにかかっていますね。
今までのパウエルであれば、0.25%利下げで年内は利下げなしと言うでしょうけど、前回、トランプに『パウエルと習近平のどちらがより大きな敵なのだ?』とまで書かれてしまいましたから、胃が痛いところですね。
0.25%利下げで、年内は適切に対処する、というところになるでしょうが
やはりトランプは怒るでしょうね。
 
トランプが大統領に当選したときに、トランプは利上げどころかゼロ金利下手するとマイナス金利まで強引に持っていくだろうと書きましたが、来年の大統領選までゼロ金利に持っていきそうですね。
 
もうトランプはこのあたりで降りてもらった方がいいですね。選挙のことしか考えてないですから、危ういです。
自分の選挙のことばかり考えて世界を動かされたのではたまったものではありません。
あの悪辣横暴な中国に対し、オバマは舐め切られていましたが、トランプのマッドマン戦略はとても有効でした。
ただ、トランプは自分の選挙のことを考えていつ中国と安易な妥協をするかわかりません。
マティスやペンスのような同盟の重要性がわかる人が大統領になってほしいですね。
 
 
~~~~~
 
 
やはり、トランプ、怒りのTweetです(笑)
 
Donald J. Trump @realDonaldTrump