台風19号

id:owl22  

ショーシャンクさん、こんばんは。
ショーシャンクさんのお住まいの地域は台風はいかがでしたか?
私は1週間前から入念に準備しましたが、当日は避難準備からの避難勧告。本当に何度も挫けそうになりました。幸いたいしたことなく過ぎ去ってくれましたが、偶然にも直前にIHOPEのことを教えていただきました。勇気を振り絞ることなど思い出しながら、でもなかなか実行に移すことは難しかったのですが、このようなときこそ持つべき想いというものを、心にはしっかり(!)と十分に(!)沁み込ませておくことができました。ありがとうございます。
今宵闇夜を月が明るく照らしてくれています。明日一日がどうぞ「好日」でありますように。
 
 
owlさん、おはようございます。
台風、大した被害がなくてよかったですね!
前は、台風は西日本、地震は東日本という感じもありましたが
もう今は日本国中どこでも地震が起きていますし、台風が関東直撃という今まではあまり考えられなかったルートが出てきたりしています。
これからも、災害はどこかで起こってくるでしょう。
これからの時代は、とにかくメンタルですね。
『hope』の力を忘れずにいることが非常に重要になってくると思います。
現実を見ると、それはなかなか難しいことですが、それを跳ね返すような『猛々しいまでの希望』が必要なのだと思います。
今日もいい日でありますように。
 
 
 
レッド (210.149.250.41)  
ショーシャンクさん、owlさん、こんにちは。 owlさん、ご無事で良かったです。 owlさんは、ショーシャンクさんの教えて下さった『ショーシャンクの空に』の究極のメッセージを、きちんと理解し、自らに活用できているのですね。 このowlさんとショーシャンクさんのやり取りを見て、 ふと、『ショーシャンクの空に』の究極のメッセージの投稿を 読み返しました。 私がレッドと名乗るのを恥ずかしく思いました。 人生において大事なことを教えて下さってるのに、 易々とこの登場人物の名を語り、申し訳ありません。 それなのに、ごく普通に接して下さっている ショーシャンクさんの寛大さに、心から感謝です。 名を語り、I hopeを我がものにするのではなく、 自身の意志でI hopeを力強く抱こうと思います。 今後は、ねこまる、と名乗らせてください。 台風の被災地では、今でも懸命な救助活動が行われています。 1人でも多く助かり、被災地の復興、一筋の光が差すことを祈ります。
 
 
 
id:mariy22  
ショーシャンクさん こんばんは 今回の台風は甚大な被害が未だ停電 断水が続いている地域があります。 今回の台風被害は物流や経済活動 観光色んな所に影響がでてるようで、野菜 果物も高騰、これが引き金になり不景気になるのではと懸念します。 最近の気象は酷暑 極寒 厳し過ぎます。 台風になると強大化し寒さが来ると大雪寒波 20年後の地球はどうなってるでしょう? メルヘン的に松本零士さんのアニメ銀河鉄道999ではないですが惑星に銀河鉄道に乗って移住する時代が何時の日か・・と想像してみました。 被災地の皆さんI hope 希望を持って一日でも早い復興をお祈り致します。
 
 
まりさん、こんばんは。
今回の台風は、人口密集地の関東を直撃したことで被害が大きくなっていますね。
915hPaくらいで日本に近づいてきたときはこれは大変なことになると思いましたが、上陸時は960hPaくらいまで上がっていました。もし、あの勢力で上陸していたら暴風の被害が比べ物にならないくらい大きかったと思います。今回は、大雨による被害が甚大でした。国土強靭化は必要ですね。
 
地球温暖化によって年々台風が強く大きくなっているということが頻繁に出ています。
これについては、検証していかなくてはいけないことでしょうね。
『凶悪犯罪が年々増えている』という類いのイメージなのか(殺人事件などの凶悪犯罪は実際は年々減り続けています。殺人でなくとも刑法犯自体、減り続けています。)、それとも台風は本当に年々強く大きくなっていっているのか、ですね。
 
ネットにこういう文章がありました。かなり古い投稿(2007年)ですので、最近はわかりませんが。↓
 
『気温が上昇すると海水温も上昇して強い勢力のまま日本に影響する台風が増える、海水温の上昇に伴い日本近海で台風の発生が増え、これまでより多くの台風の影響を受けるとか言われていますよね。
かなり前からテレビを中心としたマスコミで、「地球温暖化により超大型の台風が日本を襲うexclamation ×2」っていう特集がよく聞かれますけど、ホントにそうなのexclamation & questionっていう疑問を持ってるんです。
昭和の三大台風である伊勢湾台風(上陸時930hPa未満)・枕崎台風(同915hPa)・室戸台風(同910hPa)や、第二室戸台風(同925hPa)やルース台風(同935hPa)のような猛烈ないしは非常に強い勢力での列島四島への上陸台風は、9313号(同930hPa)を除くとかなり長期に渡って現れていないような…
ひょっとしたら昔(昭和時代)の方が台風は強大だったのではって考えてます。
台風の最盛期の中心示度や上陸気圧の平均値の経年変化の統計をドバ~ンとここに出てきたら面白いかも。
あと台風の発生数って明らかに減ってますよね。
昔は30番台の台風が時折天気図に顔を出していたから。。。
 
 
しかし、一つ言えることは、地震は全国で頻発するようになりましたね。
また、台風にしても、今まで台風とは縁のなかったところで被害が出るようになりました。
これからの時代は強いメンタルを保つようにしなければいけないのかもしれません。
 
 
 
マグノリア (219.62.234.179)  
ショーシャンクさん、みなさん こんばんは。 今回の台風19号の被害の大きさや酷さ、、、大変という言葉ではとても表せないほどですね。 日々の報道で新たな状況が伝わってくると、誰もが被災者になり得ると改めて思い知らされますし、 水がまだ引かない地域や引いた後の惨状の中で、家族や近しい人を亡くした方たちが悲しみに沈んでいることもできずに、何とか協力していこうとされてる姿には、ショーシャンクさんの「I hope」を感じます。 この先、令和の時代はもっと様々な異変が起こるように思えます。 考えてみると、かつての敗戦時には祖父母の世代はすべてを失うという体験をしていますし、時代を遡れば、何度でもそういうことはあったのですね。 「I hope」は時代を違えても言霊として生きているのだと心強くも思えます。
 
 
マグノリアさん、おはようございます。
毎年大きな災害が起きており、いつ自分の身に降りかかってもおかしくありません。
どのようにして身を守るかは、普段から考えておこうとは思っています。
今回の台風によって、大都市の災害に対する脆さも露呈しましたね。
タワーマンションは特にそうですが、電気に過度に依存しているので、電気が止まれば孤島より酷い状況になります。
一度、電気が1ヶ月間止まった状態を想定してみることも必要だと思います。
米も電気炊飯器を使わずに炊飯鍋で炊いてみるとか、それもカセットボンベで炊いたら何十分でできるかとか、確かめておいた方がいいですね。
 
私は、人類の知恵は拡大していっていると思ってますので、ひとりひとりが意識的になれば将来的には台風の被害は少なくなっていくだろうとは思います。
地震と違って台風は来ることが予測できますから。
 

f:id:shawshank-blog:20191018095405g:plain

 
マスコミは相変わらず、これからも地球温暖化によって年々、台風が強く大きくなって発生回数も増え続けると煽り続け人々の意識に刷り込んでいますが、統計的な根拠もなしに将来を暗黒なもの絶望的なものと刷り込むのは危険です。
冷静になって、数値を客観的に見て、その対処を適切にすることが重要です。
 
 

f:id:shawshank-blog:20191018100859g:plain

f:id:shawshank-blog:20191018100927g:plain



順位 台風番号 上陸時気圧
(hPa)
上陸日時 上陸場所 *1
1 6118 *2 925 1961年9月16日09時過ぎ 高知県室戸岬の西
2 5915 *3 929 1959年9月26日18時頃 和歌山県潮岬の西
3 9313 930 1993年9月3日16時前 鹿児島県薩摩半島南部
4 5115 935 1951年10月14日19時頃 鹿児島県串木野市付近
5 9119 940 1991年9月27日16時過ぎ 長崎県佐世保市の南
7123 940 1971年8月29日23時半頃 鹿児島県大隅半島
6523 940 1965年9月10日08時頃 高知県安芸市付近
6420 940 1964年9月24日17時頃 鹿児島県佐多岬付近
5522 940 1955年9月29日22時頃 鹿児島県薩摩半島
5405 940 1954年8月18日02時頃 鹿児島県西部
 
地球温暖化が言われ始めたのは1988年くらいからです。
台風の発生回数が年々増え続けているというのは嘘で、1960年代が最も多いです。
台風の強さや大きさも、1950年代や1960年代の台風が上位を占めています。
 
何でもかんでも地球温暖化に持っていくのではなく、日本は古来、台風と地震の被害を受け続けていて今もそうなのですから、きちんと国土強靭化などの対策を講じることが重要です。
台風の原因を地球温暖化のせいにしていては、全く意味のない対策に膨大なお金をかけることになります。