大晦日

id:mariy22  

ショーシャンクさん 今年も御世話になり有難うございました。 ショーシャンクさんから、沢山勉強させて頂き知識を得ることが出来ました。 来年もどうぞ宜しくお願い致します。 来る年がいい年になりますように!! 良い年をお迎えください。
 
 
今日で今年も終わりですね。
まりさん、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
来年がいい年でありますように。
よい年をお迎えください。
 
 
マグノリア (219.62.234.179)  
ショーシャンクさん こんにちは。 令和元年もあと数時間になりました。 今年もこちらでショーシャンクさんやみなさんから、 多くのことを学び、新たな指標となる機会をも与えられました。 ありがとうございました。 来年もまたよろしくお願いいたします。 新年が平和で穏やかな一年となりますように どうぞ良いお年をお迎えください。
 
マグノリアさん、こんばんは。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
新年が平和な一年になりますように。
よい年をお迎えください。
 
id:owl22  
ショーシャンクさん、2019年令和元年も、あと12時間弱で終わろうとしていますね。 現象に左右されがちな私ですが、ショーシャンクさんの言葉を超えたものが、私の中に届き、魂を震わせる瞬間がここではあり、それはとても美しく幸せな1年でした。本当にありがとうございました。 新たな年が、どうぞ幸せな良き年となりますように。
 
 
owlさん、今年もありがとうござました。
来年もよろしくお願いいたします。
来年も美しく幸せな一年になりますように。
よい年をお迎えください。
 
 
今日は、大晦日と言うことで、地元の神社に参拝してきました。
神社と言えば正月の初詣ですが、神道からすると実はもっと重要なのは大晦日の年越の大祓だと思います。6月30日の夏越の大祓とともに、半年間に溜まった穢れを祓う行事です。
正月3が日には大混雑する神社ですが、大晦日の今日は参拝客はまばらでした。それにしても、大祓祝詞は長いので、唱えている間に何人もの人が次々参拝されていて、その場所を独占しているのが迷惑かとも思いましたが。
それでも初詣のときは大混雑で短い祓詞を唱えるのでも肩身が狭いので大祓祝詞を唱えられるのはありがたいことです。ここ数年は、初詣より大晦日の年越大祓のほうを重要視してます。
 
 
このブログを読んでくださった皆さん、このブログに書き込んでくださった皆さん、また、私の他のブログにコメントしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
 
皆様にとって来年が幸せな一年になりますように。