武漢

id:mariy22  

ショーシャンクさん こんばんは コメントの欄が表示されてました。 お手数おかけしました。 今回の新型肺炎の媒体はコウモリだったとか? 香港に行った時生まれたてのネズミが食用として元気が出るとかで売ってた事にビックリした思い出があります。 野生動物を人が食べ病気のウイルスを貰うケースが多々エボラ出血熱も猿が媒体でした。 今回のコロナウイルス各国に飛び火収束するまで 時間かかりそう。 国が違うと食文化も異なりますね。 アメリカの人は鮮魚のお刺身食べませんし鍋物を多くの人と箸で囲んで食する事も嫌います。 今ニュースでシンガポールでも感染者が出たとか。 春節の終わった後、日本に新型肺炎罹患者が出ない事を願いたいです。
 
 
まりさん、こんにちは。
中国には困ったものですね。何でも食べますからね。
今回のコロナウイルスは武漢で発生しています。
そういえば、武漢は非常にやばいところでした。
列車で武漢に旅したとき、昼食を列車の食堂車で注文していたのですが料理が遅れに遅れて料理が出る前に武漢に着いてしまったのです。
もう午後2時を過ぎていて、その頃はその時間帯街のレストランは開いていませんでした。
仕方なく町中で売っていた肉まんを食べようとしたのですが、一口食べて全部吐き出しました。今まで食べたことのない肉で、なんとも気持ち悪かったのです。
それが何の肉だったかはいまだにわかりませんが、今回のコロナウイルスの記事を見ると、生鮮市場で日本からするととんでもない動物が売られています。
武漢の肉まん、吐き出して本当によかったと思います(笑)
 
武漢は古い街で、ホテルも格式がありそうな古い建物でしたが、しかし全体に薄暗く、幽霊が出そうなところでした。
いまは武漢も近代的にはなっているのでしょうけど、コロナウイルスの発生地になってもおかしくないとは思います。