アメリカのデモも

 
id:mariy22  
ショーシャンクさん こんばんは コロナが小康状態 経済活動再開で第二波が近いうちに来ない事を願いたいです。 昨日の横田滋さんの死亡のニュースで気持ちが少しブルーになってます。 「あわせてあげたかった」半生以上めぐみさんを取り戻す為に 活動され本当に力つきて亡くなられました。 心から再会させてあげたかったと思いました。 相手が北朝鮮 日本政府は交渉のきっかけも掴めないのが現状 多分拉致された方達も40年の歳月で亡くなった人もいるでしょうし難しい問題ですね。 人生色々生きるって色んな事苦しみながら楽しみを見いだして生きてるんでしょうか? アメリカも黒人暴行死で全州で抗議デモ略奪 暴動が起き キング牧師の演説「I have a dream」を思い出してました。 肌の色で差別・・イヤです。 日本に生まれて良かった! なんだか昨日から人生色模様について考えさせられた一日でした。

 

 

まりさん、こんにちは。

地方では、コロナはもうすっかりなくなったような安心感が漂っています。私はこの秋冬に第二波が来ることを想定して準備をしていこうとは思っています。

もう、マスクを含めほとんどの商品は不足していないのですが、いまだに入手困難なものがひとつだけあります。それは業務用のアルコール消毒液です。お店をしている人ならわかってもらえるでしょうけど、お客様が入り口で手指を消毒するためのものです。これがいまだに入りにくいです。

なにせ、去年までに比べ、お客さんが入り口の消毒液を使用することが格段に増えたため、1日の消費量はコロナ前の数倍です。

仕方ないので、私が利用している散髪屋さんに頼んで理容ルートから何本か分けてもらいました。調達が大変です。

 

横田滋さんが亡くなったこと、やりきれないですね。

国家ぐるみで犯罪を犯している国がまだ存在しています。

世界が人権を重んじる自由国家ばかりになる日を本当に願います。

もちろん、自由国家の代表のアメリカでも人種差別で殺人が起きデモが起きています。どの国も問題はあるのですが、しかし、国家ぐるみで犯罪はしてません。

横田めぐみさんの悲劇が今後起きないように、とにかく世界が自由に向かって流れていくように願うばかりです。

拉致問題に力を入れていた安倍さんが首相になって解決するかと思いましたが、全く進展がないですからね。いろいろ安倍首相には失望です。今回、中国への共同非難声明を欧米が打診してきたのを断ったらしいですし、もう早く辞めてもらった方がいいですね。とはいえ、代わりが全くいないのは確かですが。

 

アメリカの黒人殺人への抗議デモ、内乱並みに大規模になっていますね。ことあるごとに、背後に扇動して暴動に発展させようとする勢力があるのが気がかりです。

ただ、黒人差別、有色人種差別はまだまだ全くなくなっていないので、純粋に抗議デモをする気持ちはわかります。

社会が映画『ジョーカー』の暴動のような憎悪に満ちたものにならなければいいがと願っています。