広漠の野

owl22 (106.156.113.172)  

ショーシャンクさん、こんばんは。 先日「アザ―ズ」を観ました。
『シックスセンス』『パッセンジャーズ』の流れというので、しばらくして訪問した3人のことは、(ああ、この流れ!)とわかったので、油断してしまいました(笑)
まさか最後で、もうひとつの謎があるなんて! 
あの男の子を窓辺から見送るなんて! 全ての謎が解けた時、ゾッとしました。
今も、様々なシーンを思い出して、ラストの結末に結び付けて解読中です。
『シックスセンス』も見直してみたくなりました。衝撃でしたね。
日本映画の「AI崩壊」を観ました。主演の「大沢たかお」はいつも良くても、天才役の岩田剛典の起用と、最後の彼の台詞の場面は、ひどく、題材も10年前だったらよかったような映画で、日本映画、どうしたんでしょう。。。? 
 
ところで、中国や韓国のための(?)国連にも幻滅していましたが、中国の台頭はどうしても避けたいので、私もトランプ氏にぜひとも勝ってほしいです。
 
BLMの活動は、ひどいですね。日本人の細身の私にとり、blackの人は体格が凄く良くて、私にとり、大勢いるところは正直怖くて苦手です。
でも、それは、差別でなく、人種の区別だと思っているのですが。
私も外国に行けば差別らしきものにもあい、淋しい思いをしたこともありますが、(中国人と間違えられないようにだけはしています)
帰る国があるのだから、不満もたまらなくて済みます。
(煽動している人でなく)怒っているblackの人の気持ちは少しはわかる気がします。
 
有名な観光地で、blackの若いきれいな女性が肩にかけていたのは、大きな大きな掃除機でした。反対通路の私が肩にかけていたのは軽いブランドバックでした。今でも、やるせなくなります。
 
さて、今日も豚を宿主とする新種のインフルエンザが中国で見つかったというのですが、毎日目に見えないものに右往左往した結果、それが、怒りに変わって、それはきっと中国の策略に乗ることと思うので、気持ちは、良い方向に変えていきたいと思っているのですが。
 
先日、以前教えていただいた茅の輪くぐりをしてきました。
神様や自分に向かい合うのは、気持ちの良いものだと心底思いました。
こういう気持ちを、今だからこそ、持ちたいです。
ショーシャンクさんの言葉、「観の転換」は、気持ちを変えることなのでしょうか?よろしければ、少し教えていただけるとうれしいのですが。
どうぞよろしくお願いいたします。 半年が過ぎましたね。
今年は、空は青く澄み、ショーシャンクさんの山荘ほどではありませんが、不思議なほどに緑が大きく育ち、鳥も、より多い気がしています。蝶や細身のトンボにもやっと出会えました。
 
 

 

owlさん、こんばんは。

私はよく、観が180度転回することを、『シックスセンス』や『アザーズ』のようなものだと言ったりします。

今まで堅固だと信じ込んでいたものが崩れ去り、価値観が180度転回する喩えです。

 

今回のコロナ禍は、大変なショックを人類に与えました。

人間というものは、日常生活で、絶え間なくストレスを受け続けています。

そのストレスの発散を外界に求めます。気晴らしというものです。

旅行、外食、エンターテイメント、ショッピング、様々なことで人間は気晴らしをしています。

プロ野球やサッカー、オリンピックなど、感情移入するチームや国の勝利に酔いしれることを人生の最大の楽しみにしている人も多いことです。

コロナ禍で、それらがすべてなくなりました。

今回のことは、いかに人間がそれら外界の娯楽に依存していたかがはっきりわかる出来事だったと思います。

人は、なくなってはじめて、なくなったものにどれだけ依存していたかがわかるからです。

ほとんどすべての人は、外界に依存しています。

その依存していた外界のものが突然なくなったのが今回のコロナ禍でした。

そうすると発散することが出来ず、ストレスが溜まりに溜まっている状態になります。

世界的に溜まったストレスは、あちらこちらで爆発していきます。

デモの過激化はそのような側面もあるでしょう。

今こそ、観の転換が出来る人と出来ない人が大きく分かれていきます。

溜まったストレスを一気に発散しようと、再開されたエンターテイメントにより強く没頭する人もいるでしょうし、酒やセックスに依存する人もいるでしょう。

しかし、より凶悪な第2波が来たときには外界に依存している人は悲惨です。

 

これからは、自らの心にいかに安らげるかにかかっています。

荘子のような世界、広漠の野、無何有の郷に心を遊ばせることができる人は、外界がどうであっても幸せです。

お金がなくても、すべての娯楽がなくなっても、心を広げることができれば、どのようなものでも美味しく食べることができ、酒を飲まなくても高揚することができるでしょう。

外界依存から、自らの広大な空間に観の転換ができるかどうかです。

 

 

 

owl22 (106.156.113.172)  

ショーシャンクさん、 こんばんは。
 
観の転換」について、教えていただいてありがとうございます。
なぜショーシャンクさんが、これらの映画を、今、ご紹介いただいたのかやっとわかりました。 
気付き、現実を受け入れると、ガラッと世界が変わる、転回するという、今この世界の中での生き方へのメッセージを込めて下さったのだと。
 
人は自然を克服して新たな秩序を形成してきたつもりだったけれと、目に見えない原始的な微生物のウイルスで、戦争時を超える死者を出していますし、BLMのやり方も本源的衝動からと見えます。
世界は、私に大きく目覚める機会を与えてくれたと思い、また自分の心を広げていけるように、難しいことでも、ていねいに考えていこうと思いました。
本当にありがとうございました。
『シックス・センス』、観直してみますね。楽しくなってきました(笑)