欠点は多くても

マグノリア (219.62.234.179)  

ショーシャンクさん、こんばんは。 安倍首相が辞任しましたね。 持病の悪化とのことで、潰瘍性大腸炎は難病でもあり、治療に専念して早く回復されることを願っています。 (議員辞職はしないでそのまま続けるというのは不思議ではありますが) 私自身は株も投資関連も一切かかわったことがないので、アベノミクスの恩恵は全くありません。 また、ショーシャンクさんのように幅ひろい社会への見識もありませんが、 今回、思うところを少し書かせてください。 ショーシャンクさんは安倍さんの「外交」を評価されていますが、期間が長かったから日本の発信力は高まったと。 しかし、そうでしょうか、海外からの辞任を惜しむ声の意味とは何でしょうか。 国民から信頼され、国益を第一に考え、交渉するに手強い侮りがたい立派な人物であるから、なら喜ばしいことですが、 そうとは思えません。 有事に際して他へ責任転嫁し保身に専念する小人にすぎぬ、与しやすし、となめきって見られているのではありませんか? ドイツ、シュトゥットガルトの新聞記事のツィートを見ました。 その記事サイトと、内容を要約されたツィートを貼ります。 https://www.stuttgarter-nachrichten.de/inhalt.ruecktritt-in-japan-abe-tritt-wegen-der-gesundheit-zurueck.fb3343da-1a76-43c7-9b08-48d6994a8c3a.html 『最長記録の政権だが、オリンピックにこだわってコロナ対策で失敗し、縁故主義的な疑惑の中、病気で辞任。 経済政策外交政策で成果を上げず、報道の自由を低下させて民主主義の危機状態にしたが、9条改憲には失敗したと。』 「後世、歴史が評価する」と一部の安倍擁護の人は言っていますが 公文書は改竄され隠蔽され破棄され、まともに検証などできない。 コロナ関連会議の議事録さえ作っていない。 これで、いったいどこの歴史家が検証評価できるでしょうか? そして、改竄させられた一人の公務員が自殺に追い込まれ、遺族が真相を知りたいと提訴しても知らぬ顔でいる人の 人格を誰が信頼できるでしょう? 後継総理が誰になるかと報道の第一面はそればかりですね。 誰がなろうと、何も変わらないとしか思えません。 この国は、政府がいちばん信用できない。自分自身は自分が守るしかありません。

 

 

マグノリアさん、こんばんは。

政治に限らず、現実社会はすべて完全なんてあり得ません。

何を選んでも必ず数多くのデメリットがあります。

安倍首相の8年間も、特に最近の1,2年はグダグダでミスも多く空回りも失敗もごまんとありました。

私は小さい会社を経営していますが、どのような決断をしても、溢れるほどのデメリットがあり、そのデメリットの量をほんの少しメリットの量が上回ったらよしとするのが現実です。

特に現在の国際情勢においては物事はとんでもなく複雑に絡み合っており、何をやっても、デメリットばかり取り上げて叩くことは簡単です。

日本のマスコミもアメリカのマスコミも全力を挙げて叩いています。

最近、トランプの仲介でアラブ首長国連邦とイスラエルが国交樹立しました。まさに目に見える歴史上の奇跡的成果です。世界史に残る大ニュースです。

しかし、アメリカのマスコミはトランプを叩き続けています。

日本ではこのニュースに関心のある人さえ少ないでしょう。

オバマの時は最初にノーベル平和賞まで取りマスコミも非常に好意的でしたが、結果は中国の横暴を許す世界にしてしまい、中東も平和とはほど遠いものでした。

もちろん、安倍首相もトランプも悪いところはごまんとあります。

欠点だらけと言ってもいいでしょう。

欠点の少ない人間というのはいます。

しかし、要は、その職において、プラスだったところとマイナスだったところを見て差し引きどうだったか、を判断するしかありません。

それは物であれ人間であれ、なくしたときに本当にわかるのだと思います。

 

ところで、安倍首相が最悪だったという人に聞きたいのですが、それではあなたは誰が首相の時が最もいい政治だったと思っているのですか?

できれば、歴代でベスト3の首相を教えてほしいです。

もし、そんな人はいない、誰が首相になっても同じことだ、というのであれば、安倍首相でも他と同じだったわけですから他と比べて悪くなかったということです。

 

 

  

 

マグノリア (219.62.234.179)  

ショーシャンクさん、こんばんは。 お返事ありがとうございます。
 
>政治に限らず、現実社会はすべて完全なんてあり得ません。 >どのような決断
 をしても、溢れるほどのデメリットがあり、そのデメリットの量を >ほんの少しメリットの量が上回ったらよしとするのが現実です。
 
そうですね。よく分かります。 私自身、仕事においても日常の生活でもプラスマイナス差し引きして、その結果で判断することを心がけています。 ときには、落ちこんでしまいそうになっても、一歩引いて見ることでバランスを保つことが出来ます。
 
>特に現在の国際情勢においては物事はとんでもなく複雑に絡み合っており、何をやっても、 >デメリットばかり取り上げて叩くことは簡単です。 >日本のマスコミもアメリカのマスコミも全力を挙げて叩いています。
 
日本のマスコミは、私には公平性が見えませんし、報道機関として全的な信用ができないと感じています。 もうずいぶん前から新聞もTVの報道番組もあまり見なくなっています。 ですから、情報の取得は主にインターネットを利用していますが、 玉石混交ですから、出来る限り内容が信用できるところを探すようにしています。 私が、安倍さんの国のリーダーとして最もマズい点と考えるのは、 ドイツの記事が指摘した、『報道の自由を低下させて民主主義の危機状態にした』ところです。 記者会見も前もって質問を出させておいて、それにしか答えない。 どころか、意に反する報道機関や記者は最初から排除する。 イエスマンと幇間で周囲を固めだしたら、政治家も実業家も終わりでしょう。
 
>ところで、安倍首相が最悪だったという人に聞きたいのですが、それではあなたは >誰が首相の時が最もいい政治だったと思っているのですか? >できれば、歴代でベスト3の首相を教えてほしいです。 >もし、そんな人はいない、誰が首相になっても同じことだ、というのであれば、安倍首相でも >他と同じだったわけですから他と比べて悪くなかったということです。
 
私は安倍首相が最悪だった、とは言っていません。 明治維新によって日本の議会制度が始まって以来、 敗戦を挟んで社会制度も変遷していますし、 この人が最悪だとか、簡単に言い切れる人がいるでしょうか? 歴代でベスト3の首相を言え、といわれても、私の乏しい知識と経験では難題です。 ただ、そんな私でも、一人挙げれるとすれば、国難に際して強力なリーダーシップと政治感覚を発揮できた 吉田茂氏だと思っています。

 

 

 

マグノリアさん、こんばんは。

歴史上の人物でなくリアルタイムで見てきた総理ではどうでしょうか。

リアルタイムの総理は、毎日嫌でも多くの情報が目に入ってきます。

総理の言葉から服装、表情、あるいは奥さんの言動まで。

それに輪をかけて偏向した新聞社やテレビ局のミスリードが入ります。

昔と違い、ここまで情報があふれ出している現代において、長期政権は至難となっています。たぶん、これからまた、1年ごとに総理が入れ替わる形に戻るでしょう。それは日本にとっては特に外交においては大きな損失です。

吉田茂は完全に歴史上の人物です。戦争直後という時代の本当の匂いをリアルで知りませんし、今残された限られた資料で垣間見るだけです。

リアルタイムの総理といえば、例えば平成でも17人もいます。

平成に総理になった人物で安倍首相より明らかに多くの功績をした人は何人いるでしょうか。

例えば小泉純一郎。私はこの人は最も日本をダメにした総理だと思っています。

この人で功績は北朝鮮拉致問題で一部の人が帰ってきたことくらいです。

それ以上に、郵政民営化などという全くしてはいけないことをしましたし、小泉が竹中と組んでやった派遣法によって日本は非正規雇用者ばかりになってしまいました。

恐るべき格差社会を生み出してしまいました。このときから日本の中流は壊れ貧富の差はとんでもなく開いていきました。

また郵政民営化によって郵便局制度が壊れてしまいました。どんなに過疎の村に住むお年寄りでも、安心して預けられていた郵便局の貯金制度は見事に破壊され、ゆうちょ銀行などという今最も危ない銀行のひとつになってしまいました。簡保もノルマが課せられ、様々な犯罪まで引き起こしています。

郵政民営化のデメリットは限りなく大きくメリットは日本人には全くありませんでした。

 

平成以降に総理になった人物17人のうち、安倍さんより明らかに功績が上の人は何人いるでしょうか。

 

確かに、報道機関に対して好き嫌いがあったことは確かでしょう。しかし、朝日新聞などは、安倍首相を辞めさせることを社是としていました。どんなにいいことをしても叩きに叩いて潰すことを全力でしてきたのです。安倍首相が辞めて朝日新聞は喜んでいるでしょうけど、これを機に、私たちは報道機関のあり方も厳しく見ていく必要があると思います。その報道機関が本当に日本や日本人のことを考えているのか、それともその逆かを見ていかなくてはいけないでしょう。