米中軍事衝突のリスク

米中軍事衝突の危機迫る中での中国の歪な世界観

配信

 
Wedge

 

 Zhou Bo(清華大学国際安全保障・戦略センター上級フェロー)が、8月25日付の英フィナンシャル・タイムズ紙に「中米軍事紛争のリスクは憂慮すべきほど高い。米国と中国は南シナ海でその面子を保つ軍事行動のパターンに落ちいっている」との論説を寄せ、中米軍事衝突のリスクを警告している。

 

 筆者のZhou Boは、中国国防部の国際安全保障協力部長、中国軍事科学院の米中防衛関係室の名誉フェロー等もしている人民解放軍の高官である。

英語圏での滞在歴もあり、英語に堪能で、国際会議等にもよく出席する。

彼の論説は中国の考え方を説明したものであり、参考になる。

ただ、中国が国際法を無視して、南シナ海を自己の領域のように考え、好き勝手に行動しようとしていることを明らかにしたものであり、読んでの感想は、米中の軍事衝突の可能性は論説の筆者が言うようにかなり高いと思われるということである。  

 

南シナ海の人工島について、ボウは次のように主張する。

「これら(人工島)は中国が拡大することを選択した自然な中国の領土であり、埋め立て前に名前があったことはそれが人工的ではない証拠である。中国の法律の下で、外国の軍事船の領海への進入には政府の許可が必要である。」

 

これについて、国際法の観点からいくつかコメントする。

まず、名前を付けたから人工島が領土になるわけではない。

満潮時に海上に陸上部分が出ていること、それが人間が居住しうる大きさを持つことが島になる要件である。

名前をつけるか否かではない。  

 

次に、領海については、国際法上無害通航権がある。

それを、中国の国内法で一方的に中国政府の許可に掛からしめるのは国際法違反である。

海洋法条約第58条の解釈も間違っている。

中国が米軍の自由航行作戦を挑発であると言っているが、正当な国際法上の権利の行使を挑発などと言う国とは話し合う意味もないかもしれない。  

 

国際政治上の情勢判断については、これも間違っているように思う。

中国の近くの米国の同盟諸国は、米中対決の中で、中国の核や中国との貿易に鑑みて米国の味方はしないだろうとボウは主張する。

が、多分そうはならないだろう。

それに、核兵器で非核兵器国を脅すなど、とんでもない発想をしている。日本に関しては、米国の側に立つことは明らかであるし、豪州についてもそうであろう。

ASEAN諸国は割れるだろうが、ベトナムやインドネシアが米国側につく可能性は高い。  

中国がこういう国際法違反行為をしていることには、多くの関係国を糾合し、中国の9段線による囲い込み主張は国際法上違法であると言うことを明確に言い、中国を孤立化させることが重要であると考える。

日本は率先してそういう働きかけをすべきであり、それが南シナ海での平和を守ることになるだろう。

グアムでの河野=エスパー日米防衛相会談はそういう方向に向けての一歩になったのではないかと思われる。  

8月26日、中国はグアムを射程に収める「DF26」ミサイル、空母キラーと言われる「DF21D」を南シナ海に発射したが、自己の力を過信しているきらいがある。

危険な状況をさらに危険にしている。

自ら米中軍事衝突のリスクを高めているように見える。

※※※※※

 

 

この記事の通りですね。

中国は、驚くほど、国際法を理解していません。

それはわざとなのか、それとも自分の都合のいいようにしか解釈できない頭なのか、たぶん後者でしょう。

もともと、中国には法律が最も上で法が支配するものだという観念がありません。

法律より党の幹部の方が上なのです。

ですから、法の理念など理解できないのでしょう。

 

中国はメンツの国です。

特に台湾に関しては、メンツからも実利からも絶対に折れてくることはないでしょう。

米中軍事衝突のリスクはかなり高まっています。