竹内結子さんの死

ねこまる (180.196.184.180)  

ショーシャンクさん、こんにちは。 本日朝、竹内結子さんの訃報があり、衝撃を受けました。 何が原因かは分かりませんが、 産後うつとか芸能界の闇とか、色々なウワサが飛び交っています。 三浦春馬さんの自殺も、ネットの誹謗中傷が原因と言われています。 マスコミの偏向報道もダメですが、 個人が自由に発信できるようになって 知らないうちに、人を死に追いやるのも怖いですね。。
 

 

ねこまるさん、こんばんは。

竹内結子さん、びっくりしましたね。

私は、表面上非常に明るく振舞っている人が実はうつ病であった事例など何人も見てきていますので、だれが自殺してもそれほど驚かないのですが、竹内結子さんにはびっくりしました。

明るくて凛としていてしかもとても性格もよさそうで女優の中でもとびきりきれいだったと思います。

こういうとき、いつも思い浮かぶ言葉があります。

芥川龍之介も好きだったという言葉、

君看よ 双眼の色 語らざれば憂い無きに似たり

この言葉はもともとは禅語ですが、この言葉を思い浮かべます。

また、仏陀の言葉『一切の形成されたものは苦である』も。