大統領選討論会、第1回目はトランプ完敗


【ノーカット】米大統領選テレビ討論会(2020年9月30日)

 

 

 

 【ニューヨーク=上塚真由】米中西部オハイオ州で29日に行われた大統領選の第1回候補者討論会は両候補が激しい応酬を交わし、たびたび論戦が中断する展開となり、米メディアは「史上最悪の討論会」(CNNテレビ)などと酷評した。  

CNNテレビのキャスター、ジェイク・タッパー氏は「もはや討論会ではない。恥をさらしただけで、今晩は米国民の敗北だ」と吐き捨てた。

米国のあり方をめぐり論戦を交わす討論会の伝統とかけ離れた内容に、他のメディアも次々と厳しい評価を下した。

 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は「90分間の混沌(こんとん)としたやり取りで、現代の米政治では前例のないレベルの辛辣(しんらつ)な侮辱を互いが示した」と指摘。民主党候補のバイデン前副大統領の発言にたびたび割り込んで、一方的に主張を展開した共和党候補のトランプ大統領には「激戦州の有権者に対し、自身の指導力について安心させることができなかった」とし、巻き返しは厳しいとの見方を示した。  

一方、バイデン氏に関しては「返答に詰まらず、民主党予備選の討論会よりも出来が良かった」(FOXニュース)と好評価が目立ったが、トランプ氏の挑発に対し「黙れ!」などと感情的になる場面があり、「大統領らしさに欠けた」と批評もあった。  米CBSテレビの世論調査によると、第1回討論会の「勝者」をバイデン氏としたのは48%で、トランプ氏の41%を上回った。引き分けは10%だった。また討論会の感想について「腹が立った」と答えた人が69%にも上り、討論会のあり方についても多くの教訓を残した。

※※※※※

 

トランプ、あまりにもバイデンを馬鹿にしてしまい、全く準備してませんでしたね。

バイデンは、ブレインのアドバイス通りにきっちり答えていました。

1回目は、トランプの完敗です。

これ、巻き返しできますかね。

次の副大統領候補テレビ討論会では、民主党のカマラ・ハリスが圧勝するでしょうし、第2回目でトランプが修正してくるかが不安なところです。

 

トランプが全く討論にならなかったのは、何も『ファクト』を示さないからです。

これで勝てると思っていたのでしょうか。

あまりにもバイデンを馬鹿にしすぎていたとしか思えません。

まあ、私もバイデンは呆けていてトランプの楽勝だと高をくくっていましたが(笑)

2回目に期待しましょう。